レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



「バレンタインデーはどこに行こうか?」

2週間くらい前から妻と二人で話していました。
この国ではカップルにとってV-Dayが一番大切!!
クリスマスなんかよりずっと...

だからステキなレストランは予約でいっぱい。
そんなわけで...

St. Valentine's Dayの夜はお家でディナー これが大正解でした。

VT2

妻は大のキャンドル好き。お気に入りのキャンドルスタンドに加え、一年以上も前のX'mas用の赤いキャンドルに火を灯します。

安かったシャルドネのボトルを開けてグラスは友人からいただいたティファニー。
我が家でのカジュアルディナーのスタートです。

VT1
僕は昼間は仕事だったのでディナーのメニューはすべて妻のもの

まずはハーブチキン入りのシザーサラダにカードを添えました。

記念日のカードの大切さを教えてくれたのは妻です。それまでは記念日と言えばギフト、カードはただ添えるものだと思っていた。

妻は「カードだけでもいい、カードが一番大切」と言い続けて僕の価値観を変えてくれました。
ミネスト

セコンドはミネストローネ。妻のミネストローネはトマトピュレがタップリ使ってある。

最近、デジカメの露出機能を調整する事に凝っています。

夜の室内の写真は一番難しい。

ですから今日のディナー写真は格好のチャレンジです。

これは失敗、暗いですね、ピンぼけだし。
淑女のパスタ
これは最近妻がはまっているイタリアンレストラン「ダ・パウロ」のデリで買うほうれん草の生パスタをクリームソースで仕上げたもの。

サーモンや海老も良いのですが今日は生ハムとアスパラバスです。パスタを皿に盛った後で

「生ハムの盛り付けは?」
「じゃあ、こうしよう」

という感じでパスタの上にショールをまとわせるようにしてみました。名づけて、

淑女のパスタです。


デザートはチョコレートエクレア 。これは買ってきたものです。でも下のフォトをのせたのは、この食器をお見せしたくて...これは僕らがまだ日本にいた頃に妻が近所の古道具屋さんで見つけてきたノルウェーの「FIGGJO(フィジージョ)」というブランドのようです。カップ、ソーサー、ポットそれから色々揃って2万円ほどで買うことが出来ました。

妻いわく 「一目ぼれというか、その日あの店で買う運命にあった」 そうです。

エクレア

「バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを渡して日頃の想いを告白する日である」という常識は実は日本の中だけの特殊な習慣だという事をけっこう最近まで知りませんでした。

海外では恋人とか夫婦にとって大切な日です。女性から男性という一歩通行ではなくお互いにギフトを交換したりします。とうぜん「義理チョコ」なんていう悪習(?)はありませんし、チョコレート自体も渡したりしません。

僕の会社は外資系。しかも今は海外なので日本との違いを肌身に感じます。

ためしにロンドンにいる同僚にその日本の習慣を説明してみました。そしたら、

"Really ??" (マジかよ?)

というリアクションでした。きっと彼にとって日本のシステムはチョコレート屋さんが作った奇妙な習慣に映るのでしょうね...でも僕はそんな奇妙な日本の習慣がけっこう好きだったりします。理由はここでは言わないけれど。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/36-c0e084c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
