レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ココナッツ風味のラーメンって想像できますか?
世界は広い。あるところにはあるんです。

今日のご紹介メニューは ラクサ です。

ラクサ

麺の感じわかるかな~、お米で出来ていると思うんですが表面がつるっつるです。目をつぶって食べるとまるで「しらたき」のようです。赤い色はチリ(ラー油のようなもの)。上には油揚げとカマボコがのっているのが分かりますよね。

やはり味の決め手はココナッツ風味のスープです。なんとも言えないサッパリ感があります。
きっと好きな人は好き、嫌いな人はちょっと...という食べ物だと思います。

これは滞在中のゆう子&ステが「マレービレッジ(仮名、以下マレー村)」に行くので僕らも初めてだったんだけれどついてきた時のこと。ちなみにこの「ラクサ」はステが食べたもの。

ランチに入ったのは思いっきりローカルなお店。小さい店が連なって3,4件営業しているような場所。ほとんど中華かマレー、インド系のお店。今思えば割とチャレンジングです。

猫
これは通称「マレー村」に行った時に見つけた猫ちゃんを撮ったもの。

「マレー村」とはマレーに関してのことを題材にしたテーマパークのようなもの。でも考えてみてください....我々はテーマパークの中で猫(恐らくのら猫)を見つけたんです。

こういうのってアリかな~ 日本ではありえないと思うけど(-_-)ゞ゛ウーム

まあいいや、可愛く撮れてるから。

肉骨茶

これは僕が食べた「肉骨茶」という食べ物。

うーん、名前を聞くとちょっとひきますが、豚の骨付き肉と野菜を煮込んだスープですのでコラーゲンたっぷりだと思います。

茹でた時に出てきた脂は取り除いているのでしょうね、サッパリした味です。日本のとんこつスープのように脂が乳化したスープではありません。

入ったお店では各々のテーブルで地元のお父さんたちが昼間っからビール飲んで盛り上がるでもなくのんべんたらりと集まっています。

ステはラクサをひとくち食べて「うん、うまい」...

最初はこんなところに連れてきてもよかったかなぁと思ったけど ゆう子とステ は楽しげな様子、るんるん。

サックスプレイヤー、ステファノは北イタリア生まれ。これまで東欧にいたこともあり、好奇心旺盛で旅行大好き。

西洋人に限らず多くの場合、人には自分の国の文化を愛しそこにとどまるタイプ、同じく自国の文化を愛し外に出るタイプがあると思います。「外に出る」というのは他国に住んだり旅行するという意味だけでなく、本を読んで遠い国に思いをはせるのもそのうちのひとつ。

それで僕らにとってとっつきやすく面白みのあるのはどうしても「外に出る」タイプということになります。彼らは出会った風土、習慣、文化をレスペクトし、時に吸収します。

僕が今まで出会った「外出タイプ西洋人」は、NYで出会ったスペイン人ミュージシャン、英語の先生だった元ベースプレイヤー、シドニーにいる今の同僚(彼は日本で英語の先生だった)...そういえば僕の元上司も完全に外出タイプかも。

ラクサを食べるステファノを見て、

「ああ、ステも外出タイプだ。同じにおいがする」

中国語が飛び交う店で肉骨茶を食べながら僕はそう思いました...


コレ↓はゆう子のあっさり味の麺(フィッシュボールヌードル)。
あっさり麺

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
すごい店でしたが
地元の人たちに混じって(というか混じっているフリでした)面白かった。私はラクサもおいしいが、自分の食べたラーメンの方がおいしいと思ったんだけど、ステーファノは「断然、ラクサ!」と今でも言ってます。カレーも同様、ココナッツのスープが好きみたい。あの後のマレー・ヴィレッジについては無駄足で、ほんとにごめんなさい。
2006/04/02(日) 16:18:43 | URL | Yuko & Ste #-[ 編集]
>rebonnekoさんへCuisineより
そう、コレはシンガポールのラクサです。ribonnekoさんは海外によく出かけられるようですね。僕もタイに行ったとき辛いインスタントラーメンを買いました。

うん、正直言って日本の食の素材の豊かさは他の国とは比べ物にならないと思っています。でも、こちらにはこちらの良さがあると思いますので...v-272
2006/03/12(日) 17:23:45 | URL | >rebonnekoさんへ #-[ 編集]
美味しそう・・
<ラクサはシンガポールで食べたことがあります。麺は少し違いましたがココナツミルクの香りと酸っぱ辛味を思い出します。肉骨茶もタイのスーパーで肉骨茶セットを大量に買ってきましたがそろそろ尽きかけています。買いに行かねばv-230ここへ来ると旅行に行きたくてウズウズしてしまいます。でも逆にCuisineさんは日本に帰りたくなることもあるのかもしれませんね。
2006/03/12(日) 12:15:38 | URL | ribonneko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/40-603ddc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
