レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日のメニューはB級グルメの中でも僕の大好物!!

大根餅の玉子焼き(キャロットケーキ)です。

今回はゆう子&ステそして妻と四人でコピティアム(コーヒショップなんですが実際は屋台村のようなところ)にチリクラブを食べに出かけた時の事...

チリクラブ(カニのチリソース」だけじゃ物足りないってんで(なぜか江戸っ子弁)
コレ↓がサイドオーダーの大根餅の卵焼き!!うーん、うまそうでしょ。
大根餅2

大根餅は蒸して形作られた後に鉄板の上で麻雀パイぐらいの大きさにへらで刻まれ、玉子と一緒にお好み焼きのように焼かれてしまうのであります。

見て下さい左下のフォト。長年使い込まれた油が染み込んだ鉄板が 『ジュウ~ッ』 という感じで一瞬にして大根餅卵焼きを焼き上げるのがわかるでしょう。この卵焼きはまずビールに合う、そして醤油をつければご飯のおかずにもなります。

もし自分で調理するとなったらponzuさんの「もろてん」というブログ(2月28日のエントリー)に大根餅のレシピがのっています。「台所もろてん」にはもっと詳しくのってます。

大根餅1餃子
好きな麺

右上はご存知餃子です。日本の焼き餃子と揚げ餃子の中間より少し焼き餃子寄りの感覚です。

右下は僕の好きなフライドフォー。ベトナムで有名なフォーを焼きそばにしたもの。こちらの焼きそばはなぜだか日本のソース焼きそばに味が似ています。おそらくウスターソースは使っていないと思うのですがどうやってあのソース味を作り出してるんだろう???
そして最後の〆はアイスカチャン。カキ氷です。

毒々しいイチゴジャムソースがかかっています。名づけて!!

姉歯カキ氷....ヽ(´Д`)ノ 許せないですよ~耐震偽造疑惑。

かき氷


最後に余談ですがステファノはチリクラブ(カニのチリソース)の事を、

「カニクラブ」 って言い間違えてました。

それじゃあ「 かに x 2 」っていう事になっちゃうじゃん!
でも日本語がまだ完全ではないので軽いツッコミです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
驚きの大根餅
私は餅料理のレパートリーをあまり知りませんが、これは私の餅人生で金賞に匹敵するくらい気に入った料理でした。絶品!今回の旅では全ての料理に関して、思い出が深いけれど、次回またシンガポールに行けたら、チリクラブと大根餅は外せないね。みなさんも是非!
2006/04/02(日) 16:22:33 | URL | Yuko & Ste #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
はい、辛いチリクラブを食べた後には冷たい姉歯かき氷が最高に美味しいです。中にとうもろこしが入っています。v-12
2006/03/15(水) 16:59:59 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
大根餅は日本でも飲茶のお店に行くと食べられるかもしれません。日本のは大根餅そのもので、この写真のはそれを玉子でからめて焼いたものです。
2006/03/14(火) 19:59:20 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
はははv-14
姉歯で大爆笑でした(^o^)
また、こんなに上手く姉歯ちっくに仕上がったものですね(笑)
シンプルでおいしそうですね。
あれこれ混ぜると色がえげつなくなるので・・・
2006/03/13(月) 23:03:16 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
おいしそうですね
v-10大根餅って、初めて聞きましたし、初めてみましたが、なんとも美味しそうv-221
2006/03/13(月) 17:36:20 | URL | もなもなか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/41-ba53e2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
