レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



朝からピザ
朝からトムヤムクン
朝から豚の角煮
朝からパイナップルチャーハン...

う~ん、ちょっと重いですね、特にお酒を飲んだ次の日などは。
でも「朝からシリーズ」で一つおすすめがあります。

それがコレです 朝からソースカツ丼

(フォトは眠い目をこするようにピンボケ...)
朝のカツ丼

池波正太郎が若いころに行った宿の夕食ではトンカツが出たそうで、それをウスターソースでひたひたにしてもらってとっておいてもらったそうな...そして翌日の朝食で熱々の飯の上にトンカツをのせると衣がくずれて冷えて固まった豚の脂がやんわりとソースと絡まって...じゅる。

日本からはるばるやってきた女性2人組にそれを味わってもらおうと前日から仕込みましたよ。

◆朝から食べるソースカツ丼のレシピ◆

1)豚肉はロースかバラ肉。薄いカツを目指しますので厚ければ肉たたきで薄く延ばす。包丁で筋きり。
2)肉に塩コショウしたら、小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけサラダ油で揚げる。
3)パットにトンカツを入れ、ウスターソースをたっぷり衣に浸す。
4)冷蔵庫で一晩寝かしたトンカツを切り熱々のごはんにのせて完成!

キャベツの千切りなどをのせるより僕はストレートにそのまま派。
お好みで柴漬け、赤だしの味噌汁などを添えれば更に美味しくなります。

朝のカクテル1

カツ丼に加えて上は野菜のカクテルです↑。ブロッコリー、胡瓜の酢の物、ボイルした海老、ベビーコーン、アスパラガスを自家製タルタルソースをつけて...

オムレツ
実はそれだけじゃないですよ。

コレはオムレツにドミグラスソースをかけたもの。

添え物にはソーセージにほうれん草のソテーを...

最後は前回ご紹介した3層のロワイヤルの蒸したての熱々を召し上がっていただきました。

よくもまあここまでたくさんのもの出すよなぁ、それも朝食に...

っと思われるかもしれないのですが、ステキな朝食は気分を豊かにしてくれます。

僕が高校生のころ友達の家に泊めてもらった時の翌日の朝に出てきた食事がこんな感じでした。その友達のお母さんにとっては自分の息子の親友が初めて泊るので豪勢な朝食にしないといけないという風に思ったようです。

その時にとっても不思議だったのが、

「豊かな朝食を食べていると時間の経過が遅く感じる」

という事。その日は学校ですから7時半にはその友達の家を出なければなりません。7時にその豪華な朝食を食べ始めたのですが、なかなか7時半にならないのです。最後にコーヒーを飲ませていただいてとっても豊かな気持ちで学校に出かけていったのを憶えています。

調理に手間がかかるけど、たまにはいいです、休日の朝の豪華な朝ご飯。

朝ご飯

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
掲載のご依頼
いつもレシピブログではお世話になっております。

6月20日にオープン致しましたレシピブログの姉妹サイト、朝時間.jp(http://www.asajikan.jp)の、素敵な朝ごはんレシピをご紹介する『みんなの朝ごはんレシピブログ』コーナーにおいて、ぜひ、Cuisineさんの「レシピ気ままにSelfish」を、ご紹介させていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

とても素敵な朝ごはんですので、ご協力いただけますと幸いです…!

掲載時には、こちらのブログへの導線を張らさせていただきます。

掲載日は7月11日を予定しておりますが、もし、不都合等ございましたら、こちらに記載されているメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。↓
http://www.asajikan.jp/staff/asainfo.gif

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2006/06/30(金) 16:41:19 | URL | アイランド(株)佐藤 #VLbKU48s[ 編集]
>ずごーいさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

ずごーいですか。ありがとうございます。
2006/06/08(木) 22:30:09 | URL | >ずごーいさんへ #-[ 編集]
ずごーい
2006/06/06(火) 12:32:07 | URL | #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
「朝ごはんさめちゃうよ~」という言葉は愛がこもっていてとても好きです。熱いものは熱いうちに、冷やすものは冷やしてというのがもてなしの第一歩ですよね。正解だと思います。
2006/03/26(日) 01:33:16 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
池波正太郎はおもに食のエッセイは全て読んでます。鬼平犯科長は少し持ってます。父親が好きでした。

残念ながら東海さだおは読んだ事がありません。おすすめですか?こちらでは日本の活字に飢えていますのでネット以外は文庫本が頼りですv-258
2006/03/26(日) 01:30:05 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

あまんさんはもしかして甘いもの大好きですか?ブログに伺いました。ババロア美味しそうですね。自分で作るデザートなら甘すぎなくサッパリして美味しいかも。またおじゃましますv-274
2006/03/26(日) 01:25:34 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
朝からいいなあ。
誰がこんな素敵なおもてなしをしてくれるのかしら?
私は「朝ごはんさめちゃうよ~」
って言ってくれた友達がいるのですが、朝起きたらご飯が出来ている!!一人暮らし歴が長いのでこんなことがとても嬉しいと思うのです。
朝起きてご飯が出来ているだけでうれしいのに、そのお料理がこんなに素敵だと、本当に幸せを感じるのでしょうね。
いい一日が始まりそうです!
2006/03/25(土) 23:06:45 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
池波正太郎
<鬼平犯科帳を読むと夜鳴き蕎麦屋や稲荷ずしの描写が美味しそうで楽しいですよね(=^▽^=)同じものを読んだりしているのかな?とちょっと嬉しかったです。もしかして東海林さだおもお読みになりますか?
<朝からゆっくり食べるって海外旅行を思い出します。確かに優雅な気持ちになりますよね。明日の朝はそんな気分を味わってみようかな?(^^)v
2006/03/25(土) 22:26:34 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
訪問ありがとうございます。
すごいごちそうですね。
朝からーーーあっ言ってはいけないんだ(笑)心豊かにしてくれるんですよね。
朝のソースカツ丼はつらいけど
野菜のカクテルきれいに盛り付けられていてGOODですね。
又遊びにきます。
2006/03/25(土) 22:00:24 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/47-ad194130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
