レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今朝早起きしてマーケットに行ってきました。
マーケットと言ってもスーパーではなく、ローカルの市場という感じ。
新鮮なものとそうでないものが売ってます。

美味しそうなヤリイカを1パイ100円ぐらいで買いました。
週末のブランチはどうしてもパスタが食べたくなります。
ということは何の迷いもなく今日のメニューは

ヤリイカのガーリックパスタ ということになります。

ヤリイカのパスタ1

◆ヤリイカのガーリックパスタのレシピ◆2人分

1)ヤリイカはわたを抜き、一枚皮をむく。色合いを残す為にヤリイカの紫色の皮は残す。ゲソはぶつ切り、他は輪切り。
2)ニンニクはみじん切り。乾燥パスタソースの素(下図、なければ乾燥パセリ、顆粒のコンソメで代用)を用意。
3)鍋にたっぷりのお湯に塩を大さじ3入れパスタを茹ではじめる。
4)フライパンにニンニク、ピュアオリーブオイル大さじ1.5を入れ弱火で焦がさぬよう香りを出す。イカと乾燥パスタソースの素を投入。
5)イカに軽く火が通ったらパスタの茹で汁を大さじ3ほどフライパンに加える。味見をして塩コショウで味を整える。
6)茹で上がったパスタをフライパンに移してソースをパスタに絡める。火を止めソースが足りなければパスタの茹で汁を加える。ヴァージンオリーブオイルをかけて器に盛って完成!!

イカとスパイスパスタ
パスタ調理
ヤリイカの紫の色合いを残したいので皮を残します。成熟したヤリイカは皮が硬いので小ぶりのものが良いですね。

最近上のオーガニックのパスタにハマってます。表面がザラザラでソースが絡みやすいんです。

パスタの完成度は質の良いパスタ麺を使うと格段に上がる。その事が最近やっと分かってきました。100円ぐらいの違いであれば良い方を選ぶようにしています。もちろん高いほうが良いものとは限りませんが...

パスタの調理法には2つあると思うんですが、一つはソースが出来上がっていて麺をゆでたらお皿に盛って上からソースをかけるパターン。もう一つはフライパンなどでソースを麺に絡めてから盛り付けるパターン。

このヤリイカのパスタは後者のパターンですね。パスタを茹でるのとソースを作るのが同時進行ですから比較的難しいと思います。

本当ならパスタの茹で上がりが11分後なら、例えば6分後からソースを作り始めるという調整をするんですが、僕の場合は同時に作り始めちゃうんです。で、ソースは早めに出来上がってしまうので火を止めちゃう、ただそれだけの事で後半はパスタの茹で加減に集中できますし、茹で上がったら絡める時に味をビシッと決める事に集中できるんです。

ヤリイカのパスタのようにパスタの茹で汁を使う場合は水とオリーブオイルを乳化させるのが難しいですね。ソースを絡める時にしっかりとフライパンをあおりましょう。途中で使うオイルはピュアオリーブオイルで十分。でも後半に入れるオイルはソースとしてのオイルですからヴァージンオイルということになります。

以前テレビで見たのですがイタリアの家庭ではゆであがった麺をトングで掴んでフライパンに移す、これで自然に茹で汁を加えた事になるんですね。茹で汁も立派なソース、ザルにあけてしまうのはもったいないかもしれません....

ヤリイカのパスタ2

遅まきながらりぼんねこさんの「今日のご飯」のイカのガーリック焼きにTBです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>もなもなかさんへCuisineより
コメントいただきました。ありがとございますです。

レシピの書き方は分量よりもポイントをおさえるように気をつけています。ほめていただいてとてもうれしいですv-10

がんばりま~す。
2006/03/28(火) 22:57:09 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>miemiemomoさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

われながらこのイカのパスタはうまくできたと思います。この調子でがんばります。miemiemomoさんのブログにもコメントさせていただきますね

次回もおそらくパスタです。
2006/03/28(火) 22:40:35 | URL | >miemiemomoさんへ #-[ 編集]
おいしそう!!
v-10たべたーいv-81いか、、、大好きですからぁ(^^)まるで「プロ」ですね!!
2006/03/28(火) 01:08:10 | URL | もなもなか #-[ 編集]
書き込みしちゃいますね
こんにちは。
思わずじーっくりレシピを読んでしまいました。確かにパスタって簡単なようでとても奥が深いですよね。茹で具合ひとつで美味しさが全然違ってくるのですから。
それにしてもイカが肉厚でプリッとしていてなんて美味しそうなこと。
また遊びに来ますので、新作レシピ楽しみにしております!
2006/03/28(火) 00:59:28 | URL | miemiemomo #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
いつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

トラバはどういたしましてという感じです、というのはトラックバックスパムを気にするあまりトラバ自体が少なくってつまんないと思うのです。トラバするほうもされる方も気を使いすぎているような気がします。でも、やっぱりする時はあらかじめ了承をいただいたり、ちゃんと自分のブログ側で文章内リンクを張ったりとどうしても気を使ってしまうというのが現実です。もっともたくさんスパムを受け取る有名サイトにとっては大変なんでしょうけれど。
2006/03/28(火) 00:09:34 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
イカの旬というのがこちらにもあるようです。日本でいう秋から冬にかけてヤリイカは小さかったです。今が大きい頃です。大きいイカより小さいイカの方が柔らかくていいかもしれませんね、パスタには。
2006/03/28(火) 00:01:13 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
さすが師匠
<トングで移すなんて細かい指導もありで隅々まで神経が行き届いたレシピですね★素材が良ければ変に手をかけないほうが美味しいという良い見本ですね、コレは(^^)
私もソースは先に作って麺が茹で上がったらすかさず混ぜるのに賛成です。その数分の手早さが味の良し悪しを決めることもありますよね。
<トラバありがとうございました。名前まで入れて頂いて恐縮です(*^^*)/~
2006/03/27(月) 13:01:19 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
なんだかニンニクのいい香りがしてきそうですね~!ヤリイカ100円!?すごく肉厚ですよね!シンプルだけどうまみいっぱいな感じでほんとおいしそうです!
2006/03/26(日) 23:29:48 | URL | ゴマ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
お褒めの言葉ありがとうございます。このヤリイカのパスタは我ながら美味かったと思います。

上からのショットですが、BRUTUSのグルマン温故知新を意識してます↓

http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=360&backTo=list.jsp
2006/03/26(日) 22:00:23 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
いつもですが、ホントおいしそう!
お皿素敵ですね☆
ふと思ったのですが一番下の写真は真上から撮られたと思うのですが、
今まで真上から撮った写真はあまりなかったような。。。アップ、横、斜め上、他の品と一緒になどが多かったように思います。
2006/03/26(日) 21:20:03 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/48-223918b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
