レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日はバーベキュー日和ぃ♪

まいろ家でのBBQにお呼ばれしました。(注釈:『まいろ』とはM家の三男で犬です)
そこでバーベキュー大会の前編として本日のエントリーは...

イギリスから世界に伝播 チェダーチーズ です。

チェダーチーズ

上のフォト好きなんです、チーズのフォト。ばらばらって盛り付けてあって、外からの自然な光がさしてて、これを見るとまたチーズかじりたいな~って思います、僕は。

まんなかと左がチェダーチーズだそうです。
僕はチーズに関してはほぼ素人です。ネットで調べた限りではチェダーチーズはイギリス原産で世界に伝播して行ったハードチーズのようです。

白カビとか青カビとかウォッシュタイプとかチーズに限らず何だか通ごのみのモノがウケる傾向にあるようですが、僕は結構そういう風潮が嫌いです。ワインだって「ボジョレーなんて...」って敬遠するのって嫌いです。

そんな中でM家の主人はスコットランド出身。
「このチェダーは...(ブツブツブツ)、うん、おいしいね~」
って言ってるのを聞いて、僕は「ああ、いいなぁ」って思うわけです。

そのこころは故郷の食べ物を食べてハッピーになってる人を見るのは自分としてもハッピーだということ。反対に「チェダーなんて...」って小さい頃から食べ親しんでもないのに他の土地の食べ物をどうこう言うのは良くないです、やっぱり。

まいろポテトサラダ
ハンバーガー焼く1まいろ名札

ずいぶん前に雑誌ブルータスでヒュージョンソンというイギリスのワイン評論家が「パーカーポイント」についてこんな事を言っていました。(パーカーポイントとはパーカーという別の評論家がワインにつける点数のこと)

「冬の庭には冬のそれにしかない趣きがあり、他の季節のそれと比べて評価をするというような次元の問題ではない。ワインも同じことだと思う。」

ワインを点数で評価するパーカーポイントを暗に否定し警告をあたえてるんですね。この記事を見て僕は「じ~ん」と涙が出てきました。

次回はBBQの後編「本物のハンバーガー」です。乞うご期待
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ゴマさんへCuisineより
まいろはひとの家の子なので毎回出場するのは難しいです。またいつかたっぷりフォトを撮ってきますのでお楽しみに。
2006/04/06(木) 01:15:17 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
北海道はチーズもワインも豊かですよね。じゃがいも、サーモン。ドイツの気候に似ているらしいですね。味噌ラーメンも好きです。札幌で何件もラーメン屋さんまわりました。ああ、なつかし~。
2006/04/06(木) 01:11:41 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
コメントありがとうございます。そう、日本の四季は世界でも例がないほど良いものだと思います。ほんとに大好きです。
2006/04/06(木) 01:06:05 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
Cuisineより皆様へ
コメントをいただいている方々、ならびにご訪問されている方々へ、

ただいま国外外出中でなかなかコメントが書けません、UPもままなりません。失礼をお許し下さい。あ”~はやくUPした~い。
2006/04/04(火) 05:54:17 | URL | Cuisineより #-[ 編集]
こんばんわ☆
<チーズに今まさしく凝り始めたところのりぼんねこデス。チーズ大好きなんですけど種類が多すぎて美味しいなぁと思っても名前が分からなかったり。名前で食べるわけでは無いんですけど、こうして自分で料理を始めたことだし、基本的なものだけでも押さえておこうかなって思っています。評論家サンの言葉で「枕草子」の「春はあけぼの~」を思い出しました(^^)それぞれに良い日本の四季ですね★
2006/04/02(日) 02:10:23 | URL | ribonneko #-[ 編集]
まあ!!
v-16素敵なお友達がたくさんいらっしゃるんですねぇ
こんなに美味しそうなチーズ、可愛いわんこちゃん・・私は、ワインを飲みたくなります。あら・・・わんこちゃんは、ワインには関係ないかしら(^^)
今日は、お赤飯にしました。おめでたい気分になりました。
2006/04/02(日) 01:03:08 | URL | もなもなか #-[ 編集]
隠れマイロファンのゴマです。チーズの写真とっても素敵!しかもおいしそう~。BBQのおいしそうなハンバーガーが写っていたので、バーガーポイントかと思ってしまいました。
2006/04/01(土) 23:48:40 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/50-201a9552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
よつ葉チェダーチーズ150gです。smallサイズになっております。 内容量150g 保存方法要冷蔵 10℃以下で保存して下さい カロリー416kcal(100g当たり) 原材料生乳、食塩 メーカーよつ葉乳業 賞味期限製造後180日・・ハード系パンなら「Flip up!」・ハードロック・
2007/09/07(金) 15:10:56 | ハードへの思い
