レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日は『まいろ』家バーベキュー特集の後編。

何も言わず下のフォトをどうぞ。

これが 本物のチーズバーガー です。

ハンバーガー1

『まいろ』家の主人D氏はBBQというと自動車に乗ってスイスブッチャーというお肉屋さんに肉を買いに行きます、ブルルーン(エンジン音)

バーガーの肉は肉屋さんが成形した牛肉100%です。見たところ玉ねぎもパン粉も玉子も混ぜ込んである気配なし。

ステーキ屋さんが肉の焼き具合(レア、ミディアム、ウェルダン)を聞くように「焼き加減はどうしたいかなぁ?」っとD氏。

ハンバーガー焼く2
日本人の感覚ではハンバーグに限って言えば聞くまでもなくウェルダンです。だけどこれは新鮮な牛肉100%のひき肉、レアというのもアリです。欧米人とハンバーグに対する感覚がちがうかもしれません。

僕はミディアムウェルダンをBBQ焼き係のD氏にお願いしました。

BBQコンロの炭で片面をこんがり焼いたらひっくり返してふたをして両面焼き上げます。ハンバーグの上にチェダーチーズをのせて再度ふたをして1分ぐらい。
リブアイ
これも正真正銘のステーキ肉。部位はリブアイ(rib eye)です。僕はステーキといったらもっぱらコレです。これを塩コショウしてニンニクの香りの効いた油でサッと焼いて醤油とワサビでいただけばサーロインなんかより絶対に美味しいと思っています。

添え物はニラともやしを炒めたもの。浅漬けと赤だしの味噌汁とごはん。和食としてのステーキ。成り立ちます。

日本の新聞で読んだのですが、米国産牛肉のBSE問題のプリオン専門調査会の輸入再開慎重派の6人が辞任したそうです。僕は再開しても絶対に食べないつもり。ファミレスも行かないつもり。個人で不買運動です。

ハンバーガーの話題に戻しましょう。

皆さんはバーガーバンズ(バーガー用のパン)をBBQ用の炭で焼いたことありますか?フライパンの上で温めるのとは勝手が違います。炭で焼く時間はわずかに20秒ぐらい。それ以上だと焦げてしまうので気をつけてください。炭で焼いたバンズは香ばしい~。

上にのせる玉ねぎの輪切りは炒める派ですか、それとも生を水にさらしたものをのせる派?僕は生の玉ねぎ派。辛いけど、でも、でもやっぱりワイルドで健康に良さそうなんだもの。生の玉ねぎを食べると血液がサラサラになるようなそんな気がします、ぜんぜん科学的根拠はないけれど...

記憶は確かではありませんが村上春樹の『ダンスダンスダンス』で主人公が少女ユキにこんな風に言うシーンがあります。

「まともなハンバーガーを食べに行こう。カリッと香ばしく焼いた肉に玉ねぎのスライスがのった本物のハンバーガー...」

少女ユキは普段はウェンディーズのハンバーガーとかそういったジャンクフードばかり食べてるんです。ユキと一緒にホノルルに行った主人公は『まともなハンバーガー』を食べに行こうと提案します。

情景と香りが漂ってくるような美味しそうな話です。
僕もフォトと文章で少しでも皆さんに幸せな気持ちになって欲しくてこのブログを書いています。

そうとも知らず『まいろ』は今日も大理石の床をトムとジェリーのように走り回っているはずです。

わんわん...バウバウか...

ハンバーガー2まいろ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>KMさんへCuisineより
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

このチーズバーガーは会社の関係のD氏が作りました。パンにはさんで盛り付けしたのは僕です。その他の料理は僕が調理したものもありますし、妻の手料理、お店で撮ったフォトもあります。文章の中に誰が作ったかは明記してあります。

僕はプロの料理人ではありません。ふつうの料理好きの男性です。
2006/04/07(金) 23:02:36 | URL | >KMさんへ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
ブログのタイトルでアクセス数がずいぶん違うそうです。キャッチーでしかも興味をそそり、ちょっと「とほほ」な感じが受けるようです。

僕も妻も愛知県です。特に僕は名古屋に近いのでそっちの関係は強いです。今後ともよろしく。
2006/04/07(金) 22:54:15 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
そーですよね。チーズが溶けてるのがなんともうまそうですね。ほんとにうまいです、D氏のバーガーは。

今後も「まいろ」に会ったらフォトを撮って出演依頼しておきます。
2006/04/07(金) 22:51:28 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
「マクド」というからにはおのぼりさんさんは関西人ですか?関東は「マック」といいます。

レアで食べるハンバーグはむかしTVでやってました。なんかちょっと抵抗がありませんか?ひき肉の生はユッケというのがあるけれどやっぱり火が通ってる方が慣れてますよね。
2006/04/07(金) 22:46:53 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>miemiemomoさんへCuisineより
日本でBBQをやると焼肉になってしまうという説は本当に正しいですね。

僕は飛騨コンロ(外側に念仏のような文字が書いてある七輪のようなやつ)を持っていて冬になるとそれでシシャモとか海苔をあぶって最後に小鍋をやるのが風情があっていいですよ。
2006/04/07(金) 22:42:30 | URL | >miemiemomoさんへ #-[ 編集]
お一つ質問
はじめまして。かのんノンさんの幸せな時間のリンクを経由してこちらのホームページに辿りつきました。すご~いおいしそうなチーズバーガーですが、Cuisineさんが作られたのしょうか?プロの料理人なんでしょうか?どれもこれもおいしそうな料理ばかりでびっくりしました。
2006/04/07(金) 20:32:09 | URL | KM #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
写真に関しては全くの素人です。

もなもなかさんだっていいフォトがたくさんあるじゃないですか。今後とも末永くお願いします。
2006/04/07(金) 02:21:36 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>Yuko&SteさんへCuisineより
一気に怒涛のコメントありがとう。steなんて日本語でありがとう。

身内なのでサラッと行きます。

また来てください。それとYuko&Ste更なる発展をおいのりしています。
2006/04/07(金) 02:12:25 | URL | >Yuko&Steさんへ #-[ 編集]
<昨日はタイトルのアドバイスありがとうございました。ちょっと照れるけど今日から名古屋セレブらしいタイトルをつけてみました(笑)
meimeimomoさんの手羽先のコメントで見たのですがCuisineさんは愛知の人なんですね(^0^)鳥山明もびっくり、りぼんねこもニッコリです。ますます親近感が沸きました。今日のハンバーガーも最高に美味しそうです★
2006/04/07(金) 01:06:51 | URL | ribonneko #-[ 編集]
丁度お昼時に見てしまったので凄くお腹が~空きました。
チーズバーガー美味しそ~、お肉の焼ける音が聞こえてきそうです。そしてなんとも言えない犬の表情可愛いv-238です。また、遊びにきます。
2006/04/06(木) 12:44:50 | URL | かのんノン #-[ 編集]
私はちょっと豪華なハンバーガーと言ってもハードロックカフェレベルです。なぜかジャンクフードのイメージが強くて私はハンバーガーはよっぽど困ったときににしか食べません。初マクドのモーニングセットは2*歳を過ぎてからでしたよ。
でも!なに!!レアで食べられるハンバーグって!!!
あ~なんてこのサイトはそんなものばかりなの♪
この間久しぶりに食べたモスを思いだしました★
2006/04/05(水) 23:42:43 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
うう。なんだコレは。
メチャクチャ美味しそうじゃないですか
日本でBBQしようってなっても、ただの焼肉(笑)になってしまうことがほとんどなのに、手作りバーガーとは!
バンズをグッとつかんで食べやすいようにつぶして、ハンバーグの肉汁を滴らせながらかぶりつきたいっ!
なんと贅沢な。
確かにハワイの本物のハンバーガーを食べるとファーストフード屋のバーガーは何なの?という感じになります。ウチの近所に「クアアイナ」という本格バーガー屋さんがあり、バーガーセットが1000円以上しちゃうのですがついつい食べに行ってしまいます。
それにしても「まいろ」君、可愛い。
2006/04/05(水) 22:08:59 | URL | miemiemomo #-[ 編集]
うーん・・おいしそう
食べたい!!本当においしそうですねぇ。かぶりつきたくなります。いつも思いますが、写真もプロみたいですねぇ。
2006/04/05(水) 17:58:33 | URL | もなもなか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/51-68b46707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
