レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ステーキを食べたい、熱々のごはんとお漬物。
野菜もいっしょに、味噌汁でホッとして...

セラーからワインも出してきて本日のメニューは

ステーキ定食に赤ワイン です。 ステーキの焼き方も少しだけ...

ステーキ定食

実は夕方にステーキを食べるつもりで前回は蛤の味噌汁だけの朝食にしたのです。休日は2食にしています。

リブアイ買ってきた肉はオーストラリア産のリブアイ。お店の人にトレイにのっているたくさんの中から指をさして[コレ!」... 1枚だけ買います。

脂身が程よくあって日本の牛肉のようにサシはないけれど赤身が良い感じです。

ステーキの時のにんにくはなるだけ新鮮なものを。

お肉を冷蔵庫から出して室温に戻すまでゆっくり1時間。お塩をふるのはまだガマンガマン。

ステーキ肉は焼く直前に塩コショウをします、塩は小さじ1ぐらいたっぷりと肉にすり込みます。岩塩からできた物もいいけど僕は海水からできたものも好きです。

ニンニクをスライスしたらフライパンにサラダ油を大さじ1ぐらい、中火でフライパンを傾けて油にニンニクの香りを移します。

ああ、にんにくの良い香り!焦がしてしまっては台無し、ころあいを見計らって別の皿に移しておきます。

肉を焼くにはトングはとても便利なお料理ツール、ぜひご家庭にひとつという感じです。

さて、肉を焼いていきます。肉をトングではさみ肉の縁の部分を20秒ぐらい焼きます。縁は普通の焼き方だとフライパンに接しない部分、だからトングで持ちながら焼き色をつけるのです。

これからいよいよ本焼き。最終的に表になる面を下にして中火で焼き始めます。フライパンをゆすって肉を動かしてはいけません。強火でゆするイメージがありますが、あくまでも中火でじっと待ちます。途中でひっくりかえしますが何分ぐらいでしょうか?こればっかりは計ったことがないので言えません。トングでそ~っと肉を持ち上げて焼き色がついたらひっくり返しどきです。

肉の焼き具合は人差し指で触って確認です。コレご存知かもしれませんがコインがのってるあたりを左手の人差し指で押してみてください。左からレア、ミディアム、ウェルダンです。右手の親指と合わせる相手の指によって硬さが違います。これを目安にして同じぐらいの硬さになったら焼きあがりです。

レアミディアムウェルダン

ステーキアップ

焼き上がりの肉は少しだけあら熱をとってまな板で切ってから盛り付けました。盛り付けてからフォークとナイフでカットしてもよいですが、和食としてのステーキですから最後にはお箸で食べたいものです。

どうでしょうか、焼き上がりは?

淡いピンク色。まずまずでした。

僕はステーキ全体に軽くワサビをぬって醤油をほんの少したらしてから食べるのが好きです。

オージービーフにはオーストラリア産のワイン。これはとってもチープなワインです。シラーズというぶどうの品種はヨーロッパでは「シラー」なんだけど、なぜかオージーの人たちは「シラーズ」なんだそうです。オーストラリアの人達は何でも名前勝手に変えちゃうからね。

ワイングラスは撮影のために横になってもらいました。

ワインを飲んだ後に僕もソファに横になったらいつの間にか寝ていました...
休みの日の夕方はおうちで「まったり」もいいですね。

シラーズ

けっこう関係ないんですけど「りぼんねこさんの今日のごはん」で衝撃的な猫のショットを発見してしまいトラックバックです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>miemiemomoさんへCuisineより
お肉、特にステーキは無性に食べたくなるときがありますよね。
ワインにあうのもこれ位の焼き加減だとも思います。醤油はね~万能です。
2006/04/17(月) 22:58:02 | URL | >miemiemomoさんへ #-[ 編集]
あああ、なんて美味しそう。
写真からにんにくの香りと牛肉の脂が焼ける香ばしい香りが漂ってくるようです。
そういえば最近ステーキ食べてないなぁ・・・。
久しぶりにステーキ食べに連れてってと、夫におねだりしようかなー。
(どうもステーキは自分で焼くのは気が引けてしまうのです、自分の焼き方に自信が無くて)

お肉の焼き加減も、まさに私の好みです。わさびにお醤油で頂くというのも同じ。どうして牛肉とお醤油ってあんなに相性がいいのでしょうね。
2006/04/16(日) 14:39:45 | URL | miemiemomo #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
このやり方はほんとに不思議ですよね。力を入れなくても硬さが変わるんですよね。ステーキは時々むしょうに食べたくなります、ダイエットの敵ですよね、ごはんを食べなきゃ良いかもしれないけれど。
2006/04/16(日) 13:02:43 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
お肉の焼き加減の見方すっごいおもしろいですね!
たしかに堅さが変わる!すご~い!
これでゴマもステーキの焼き分けができます!まあ滅多に焼くことはないと思いますがw。
2006/04/15(土) 21:10:54 | URL | ゴマ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
以下はあくまでも僕の理解です。塩をして20分置けば肉から水分(ドリップ)が出てきます。ドリップには旨み成分があるから少し惜しいです。またこれは肉をマリネするようなものですから内部に塩が浸透して美味しくなるという見方もあります。やってはいけないのはドリップが出てきた肉を水分をふき取らないまま焼いてしまうことです。

塩を浸透させるのはベーコンの時で、僕の解釈はステーキは表面がしょっぱくて噛むと中から肉の旨みが出てくるのがちょうど良いくらいだと思います。欧米でステーキを食べると「全然しょっぱくない、お塩くださ~い」っていう感じで彼らが肉本来の旨みを味わっているのがわかります。

肉の扱いに関してはシェフによってずいぶん違います。豚肉など普通は表面を強火でサッと焼いてオーブンに入れるのがローストのやり方ですが某有名シェフは焼かないで生のままオーブンだそうです、その方が仕上がりが柔らかいから。
2006/04/15(土) 11:41:09 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
そうですね~。特にお酒を飲むと眠くなっちゃいます。みなさん普段から仕事や家事で疲れているのでネジを緩める時間があれば緩めたいですね。
2006/04/15(土) 11:18:34 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
あぁ潮干狩りいいですね。昔よく行って家でアサリづくしパーティーしました。

グラスが横にするのはどこかの雑誌のをパクっちゃいました(正直)。
2006/04/15(土) 11:14:50 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
トラバありがとうございました<(_ _)>
<今回の記事も長いのにスラスラ読めてしまいました★料理だけではなく文才もあるんですよね Cuisineさんは。一つ質問いいですか??
最近料理の本も読むのですが「肉に塩を摺り込み20分置く」とか書いてある本もありますよね?私は塩をかけると水分(肉汁)が出てしまうと思っていたのですが、その辺はどうなんでしょう?素人ですみません(^^;)
猫の写真は宇宙人に拉致されたみたいで可愛いでしょう?でもよくあんな古い記事見つけられましたねwヒデキ感激っ!です(知っていますか?)
2006/04/15(土) 01:13:01 | URL | ribonneko #-[ 編集]
素敵な食卓
いつもゴクリしながら拝見させて頂いております。素敵な食卓で羨まし~い いつも盛りつけ
参考にさせてメモメモしております。
いつかこんな風に食卓を演出したいなあ~
美味しいものを食べたあとお腹も幸せになり
眠くなるものですね。(笑)
2006/04/15(土) 00:46:56 | URL | かのんノン #-[ 編集]
にんにく綺麗ですね(^ ^)
また、今回は写真がおもしろい。
グラスが横になっていたり、お料理の本のように手がいっぱい出ていたり(^^)
またもやへーーーそうなの??
なんて思いながら読んでしまいました。
2006/04/15(土) 00:02:08 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/57-04c6b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<夕方から ややこしい仕事が入ってしまって<夕食は11時<肉を焼いて 市販のステーキソースをかけて  <フライパンから菜ばしで直食べしましたトホホ・・  (疲れて眠るりぼ
2006/04/15(土) 12:43:58 | 今日のごはん
