レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回のレシピはご近所の中華料理屋さんのメニューにあるかもしれません。

麻婆豆腐ラーメン またの名をマーボー麺です。

マーボメン

本当なら麻婆豆腐のレシピを紹介してからこのヴァリエーションにくるのが本道ですが、すいません。

◆麻婆豆腐ラーメンのレシピ◆1人前

☆材料☆
中華麺1玉、醤油ラーメンスープ1、ラー油大さじ1、
木綿豆腐1/3、豆板醤大さじ1、甜面醤小さじ1、ニンニク1/2片、豚ひき肉20g、ネギのみじん切り大さじ2、塩コショウ、醤油小さじ1、うまみ調味料少々。サラダ油大さじ1、清酒大さじ1、中華スープ100cc

先にマーボー豆腐をつくる

1)豆腐は角に切り、水を十分に切っておく。

2)中華鍋にサラダ油をなじませ豚挽き肉をポロポロになるまで炒める。油が透き通ってきたらOK。豆板醤、甜面醤、ニンニクのみじん切りを加え再び中火で炒める。

3)清酒、塩コショウ、うまみ調味料、醤油、中華スープを入れて沸騰したら続いて豆腐を入れて鍋をゆするように混ぜて2,3分煮込む。ネギを投入。

4)味見をして良ければ、水溶き片栗粉(分量外)を大さじ2ほど垂らしてとろみをつける。とろみを持続する為に、ここで中火でしっかりと片栗粉を焼く感じで火を入れる。

5)麺をゆでている最中にラー油を入れたラーメンどんぶりに暖めたラーメンスープをそそぐ。ゆで上がったら麺をスープと合わせる。

6)麻婆豆腐が冷めていたらもう一度火をいれ麺の上からかけて完成!!

マーボマーボメン2マーボメン3

正直言うとマーボー麺ってそろばんと計算機が一体化したみたいであまり好きになれませんでした。麻婆豆腐にはやっぱり白いごはんでしょうって...今回はじめて作ったんですけど悪くないですね。次回はもっとメリハリをつけて別ヴァージョンを考えています。

下は僕のお気に入りの「なすびの器」。もしかして皆さんもどこかで同じものを見かけたかもしれませんね。これは東京の下町に住んでいる時に商店街の中で見つけてとても安かったのを覚えています。

茄子のことを「なすび」って言うとなんとも趣きがあるように感じませんか?僕はそう思います。

今日気づいたのですが「まあぼうどうふ」を変換しても「麻婆豆腐」にはなりませんが「まーぼーどうふ」ならしっかり変換できます。めでたしめでたし...

楕円椀2

楕円椀

りぼんねこさんにトラバしていただきました。感謝の意をこめてトラバ返しです。前回は麻婆豆腐失敗にリベンジとの知らせ、いえいえ前回のもなかなか美味しそうです。いつか麻婆豆腐のレシピをのせようかと考えている今日この頃です。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
麻婆豆腐は難しいですね。僕も昔よく失敗しました。気合を入れてやるとうまくいきます。今度、麻婆豆腐のレシピやりますね。
2006/04/24(月) 19:47:23 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
ギャー、こ、これは!
<実は今日麻婆豆腐作ったんですよ(^^;)このブログを見てしまったのでUPは日を改めることにしました(;^_^A
だってだって、私のマーボー何だか変なんですもの!何が変なのかなぁと比べてみたらニラの切り方でした。UPする時にはトラバしますね★ニヤニヤしながら見てやってください(´・ω・`)ショボーン
2006/04/22(土) 00:29:24 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
>Cuisineの妻さんへCuisineより
今、空港からです。そう、これはナスだと思います。作者に聞いてみなければ本当のことはわからないけれど。
2006/04/21(金) 16:07:47 | URL | >Cuisineの妻さんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
いつもコメントありがとうございます。

ラーメンから色々発展して麻婆豆腐をのっけるまでになったんでしょうね。からあげラーメンとかキムチラーメンとか色々あるかと思います。僕はやったこと無いですけど。
2006/04/21(金) 15:37:27 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>miemiemomoさんへCuisineより
そうなんですよ、最近ブログのおかげで舌にやけどをする事がなくなりました。逆にこちらに住んでてつまらないのは湯気がすぐなくなっちゃうんです。なぜなら常夏なので室温でも日本の冬よりは暑いので湯気はすぐなくなります。

豆腐はですね~そ~っとゆすりながらお玉で中華鍋の底をこすりながらゆっくりかき混ぜます。
2006/04/21(金) 15:34:02 | URL | >miemiemomoさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
いつか美味しそうな麻婆豆腐のレシピをのっけようかなと思います。その時はやっぱり白いごはんでいきますv-271
2006/04/21(金) 15:29:29 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
お皿の柄・・・
お茄子だったのね。。。
わたしはずっ~と(柄の向きが上下逆さまで)、青い梅の花だと・・・
その子は、私の中では”梅の器”と呼ばれていました。
2006/04/21(金) 09:03:22 | URL | Cuisineの妻 #-[ 編集]
麻婆豆腐とラーメンのドッキング
いいですね。考えても見たことなかったです。作ってみたいとおもいます。
お皿すっきりしていてなすびの絵が
映えていますね。
2006/04/20(木) 23:41:09 | URL | あまん #-[ 編集]
一枚目の写真の湯気が!
アツアツなのが写真から伝わってきます。
「Cuisineさん、写真はいいから早くアツアツの美味しいうちに食べちゃって!」という気分になってしまいます(笑)
中華料理屋さんで出てきそうなキレイなマーボー豆腐ですね。私はついついグチャグチャといじり倒してしまって、豆腐が崩れてしまうんですよねー。
ところでこのお皿、いいですね。
私が好きな形です。コロンとしてて。盛り付けもしやすそうですよね。こんなのお店で見つけたら買ってしまうと思います。
2006/04/20(木) 23:13:05 | URL | miemiemomo #-[ 編集]
いつも美味しいものを召し上がれて羨ましい~
麻婆豆腐大好きなのでそれにラーメンだなんて
とっても食べたくなりました。
あと器なすびがチョコット描かれて器もなすびみたいな形で味がありますね。
2006/04/20(木) 22:09:33 | URL | かのんノン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/58-ccc572a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<実は1週間程前に作ったばかりなのですが<私が師と仰ぐCuisineさんの麻婆豆腐と比べると何か変<そこで 再チャレンジとなりました<豆板醤たっぷりで汗をかきかき食べるのです
2006/04/25(火) 22:53:52 | 今日のごはん
