レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回のメニューは最近の僕のレシピの中でもイチオシの傑作です。

簡単で安くて味も絶対に保障します。

インスタントラーメンで作る坦々麺のレシピ です。

坦々麺2

これは「つゆそば系」の坦々麺です。
本格四川風の「あえそば系」の坦々麺のレシピはこちら

◆インスタント坦々麺◆1人分

(ラーメン)
辛みそ系のインスタントラーメン1つ、芝麻醤(チーマージャン)大さじ2、 ラー油小さじ1、ネギのみじん切り少々、ドライオニオン(なければ干し海老、それも無ければ無くてもよい)
(トッピング-肉そぼろ)
豚挽き肉20g、甜麺醤(テンメンジャン) 小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ、うまみ調味料少々
(トッピング-青野菜)
茹でたホウレン草またはチンゲン菜

坦々麺材料
左上から、芝麻醤 は坦々麺のスープになくてはならない物。できれば冷蔵庫に常備です。

右上の甜麺醤は肉そぼろを炒めるのに使います。北京ダックや回鍋肉にも使われますね。

そしてインスタントラーメン(最近はバカに出来ません)。辛みそ系のものがあるはずです、無ければ味噌ラーメンでラー油を多め、唐辛子を入れても良いかもしれません。

1)フライパンで少量の油で肉を炒め、その他の調味料を入れポロポロの状態まで炒めて火を止めておく。
調味料2)ラーメンを茹で始めます。インスタントラーメンは粉末/液体スープを使ってこのまま普通に作ってしまいます。

3)麺を茹でている間に器に芝麻醤、ラー油、ネギ、ドライオニオンを入れておきます。

4)インスタントラーメンが出来たら器にスープだけそそぎます。菜ばしで軽く麺を押さえて鍋を傾ければ良いかもしれません。

5)スープの底で芝麻醤が沈殿しているでしょうから菜ばしでシャカシャカしてスープに溶かし、麺を入れてその上から肉そぼろ、青菜をのせて完成です!!
坦々麺1坦々麺3

ていねいに手順を書いたので5工程もありましたが「鍋でラーメンをつくってしまえば良い」という気軽さがあるので実際は本当に簡単です。

ひとくち食べたら...これが本当に美味しかったんです。外で食べる芝麻醤を使っていない辛いだけの坦々麺なんかよりずっとうまい。インスタントでこんな高級な味が楽しめるなんてうれしい発見です。

分量は1人前で記しましたがパートナーのいらっしゃる方は二人で食べてみてください。思わず「うまい!!」って言わせられると思います。

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

ところで皆さん、インスタントラーメンを大きめの鍋で二人分作ったことってありますか。これが結構厄介なんです、特に最後に麺を半分に分けるのが。スープがまわりに飛び散ったり、こっちが多い、こっちが少ないって...

「料理は愛」という言葉はあんまり好きじゃないんです。でもこの麺を分けるのだけは相手の分を多くしてあげようとか、最後に鍋底に残ったインスタント麺の切れ切れの部分を自分の方にもってきたりとかやっちゃうんですよねぇ。そんな時、家族を思いやる母親になったようなそんな気がします。

料理は愛...なのかなぁ。

坦々麺4

りぼんねこさんのところで坦々麺やってます。『レシピ気まま』に負けず劣らず香りが漂ってくるように美味しそうですよ。トラバいただきましたのでトラバがえしです。

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>あまんさんへCuisineより
インスタントラーメンはたまに食べたくなります。野菜たっぷりで作んなくちゃって思っても結局はあの喉に引っかかるような味で麺を食べたいだけなんですけど(笑)。
2006/05/02(火) 17:06:37 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
うん。これは絶対スキ
インスタントラーメンここまでいじって(笑)大変身させるなんて
さすがですね。(^_-)-☆
2006/05/01(月) 22:04:29 | URL | あまん #-[ 編集]
>はまたけさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

イスラム圏にいらっしゃるんですか。それならぜひマトンをおすすめしたいのですが坦々麺には合いません。マトン自体は素晴らしい味ですが独特の風味があるのでマトン特有の料理法が一番です。意外ですがプロの料理人に言わせると豚肉は一番クセがなく旨みも少ない...そうです。代わりはやっぱりチキンです。
2006/04/30(日) 08:12:51 | URL | >はまたけさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
スガキヤ、好きです。名古屋のスガキヤのお店のへびのダシが入っていると言われているラーメンがたまに無性に食べたくなります。

この坦々麺ぜひぜひやってみてください。僕はインスタントラーメンのプツプツの切れ端をスープの中から救い出すのが結構好きな小市民です。
2006/04/30(日) 07:32:24 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
普通の練りゴマで大丈夫だと思います。芝麻醤はちょっと大きめのスーパーの中華調味料売り場には必ず売ってます。香港の人に「芝麻醤って知ってる?」って聞いたら「ああ、チーマーね」って。「つぃーまー」という発音ではなく「渋谷のチーマー」のチーマーの発音でした。
2006/04/30(日) 07:19:14 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
これはおいしいっすよ。インスタントラーメンの会社に売り込みたいぐらいです。芝麻醤は坦々麺以外では水餃子のタレに使います。ラー油のもろみと醤油に芝麻醤をまぜたピリ辛のタレでビシッときめるわけです。
2006/04/30(日) 07:13:35 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
豚肉?
豚肉が手に入りにくいイスラム圏ではどうすればいいでしょうか?
2006/04/30(日) 00:28:33 | URL | はまたけ #-[ 編集]
ドライオニオン買いに走りまーす
<これはもう涎が出そう。
坦々麺ってインスタントの生ラーメンでスガキヤから出ているんですけど(具、スープ付き)後一歩って感じなんです。この技とドッキングすればかなりイケそうですよ( ̄▽ ̄)b
ラーメン二人分作るとまさしくCuisineさん状態になりますw彼の分をホンの少し多く盛る愛情デス★
2006/04/30(日) 00:26:22 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こーいうレシピ、待ってました!
さっそくGW中のランチとして作ってみようと思います。
お鍋一個で、しかも手間はトッピングのさえ作っておけばインスタントラーメンを作るだけってのがもう、ズボラな私には嬉しい限り!
芝麻醤って練りゴマみたいなものですよね?普通の練りゴマとして売っているものでも大丈夫でしょうか?
あ、そうそうウチは食べ物を分けるときはだいたい1:1ですね。
全てにおいて男女平等というスローガンのもと夫婦生活を送っております(笑)
2006/04/29(土) 22:50:08 | URL | miemie #-[ 編集]
これは本格的ですね~!お店みたいでめっちゃおいしそうです!
ところで芝麻醤って他にはどういう時に使うのでしょうか?まだ持ってないのですが。
うちでは食べ物を分けるときだんなさん1.5:ゴマ0.5くらいです。体の大きさがぜんぜん違うので・・・w。
2006/04/29(土) 11:58:43 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/60-9bfa3a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<Cuisineさんの所で見てたまらなく作りたくなりました<下手なラーメン屋よりは美味しいかも?<ココ読んでくれている人にも作って差し上げたいです<日ごろの感謝を込めて<
2006/05/02(火) 22:27:57 | 今日のごはん
