レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



カキフライ、サーモンフライ、イカリングそして何といっても最高の相手はエビフライなのではないでしょうか...

今日のレシピは タルタルソースの作り方 です。

っと同時に 自家製マヨネーズの作り方 です。
簡単ですのでパーティーの時などに試してみてはいかがでしょうか...

タルタルソース完成

まずはマヨネーズを作るところから。

◆自家製マヨネーズの作り方◆

(材料)卵黄1、塩小さじ1、米酢小さじ1.5、ディジョンマスタード小さじ1.5、
白こしょう少々、サラダ油200cc

ここで「サラダ油200cc」と聞くとダイエットをしてらっしゃる方はちょっとひいてしまいますが、マヨネーズ単体としてのもったり感を出すにはこれくらいの量が必要です。コレステロールの少ない油を使用しても良いですね。それでは作っていきましょう。

1)まずボールにサラダ油以外の材料を全部入れます。
2)材料を混ぜたらサラダ油を細く糸をたらすように加えながら泡だて器で円を描くように攪拌していきます。少しずつやらないと分離してしまうのでドバッと入れないように。
3)少しづつ固まってきて角が立つようになったら完成です。あまりかき混ぜすぎると分離してしまいます。

(注)最後に熱湯を小さじ1ほど加えて再度かき混ぜると安定して1週間ほど長持ちするといいます。ところが一説によると水分を加えることにより保存期間が短くなるという話もありますのでここではおすすめしていません。

タルタルソース1タルタルソース2
タルタルソース3
マヨネーズに左の材料を加えるとタルタルになります。すべてみじん切りにしてください。

ゆで卵1個分
玉ねぎ1/2個分
キュウリのピクルス大さじ2

玉ねぎのみじん切りは一度冷水にさらしてキッチンペーパーでしっかりと水分を取って下さい。

すべて材料がそろったら上のマヨネーズと合わせて軽く混ぜ合わせればタルタルソースの完成です。

いかがでしょうか、本当に短時間で安くて簡単に添加物なしのマヨネーズ、タルタルソースができますね。

ところが洗い物が多くなったり少人数の家族で使いきれるか心配だったり...なかなか手が出ないのが正直なところ。そこで提案です。

◆ホームパーティーでカキフライをする時などに

6人もいればあっという間に売り切れてしまいます。市販のタルタルソースよりマイルドな味に仕上がりますのでゲストに喜ばれること請け合いです。

◆少量作って残ったらマヨネーズ焼きなどに

マヨネーズ単体で楽しむ時は分量を半分にすれば早めに消費できます。残ったら次の日にオーブンで海老や白身魚などのマヨネーズ焼きにしても良いかも。

◆タルタルソースの時はサラダ油の量を減らす

上に「マヨネーズ単体としてのもったり感...」と書きましたがタルタルソースにする場合はサラダ油を減らせば上の写真のようにサラッとした仕上がりになります。僕はサラサラのタルタルも健康的で大好きです。


本当ならエビフライにたっぷりタルタルをつけたアップの写真を撮りたいところでしたが今日は健康の為に白身魚のムニエルです。

ムニエルを焼くときのコツは遠慮しないでサラダ油を多めに熱してフライパンの上で表面を「パリッと」焼くことです。中火でフライパンを動かさない。パリッと焼き色がつくまでじっと我慢です。


タルタルにはムニエル

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ribonnekoさんへCuisineより
そんなぁ、師匠なんてはずかしいです。りぼんねこさんとは以前にブログタイトルについて「もっと大げさな方が良い」という話をしましたが最近はブリブリのキャッチーなタイトルになってますね。タイトルも楽しみにしてますv-22
2006/04/26(水) 12:50:24 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
トラバの件
<早速のトラバ返しありがとうございましたm(__)m 本文に書いてあるとおり我師匠と思っておりますのでこれからもよろしくお願いします<(_ _)>採点のほうは甘めでw
2006/04/26(水) 01:28:06 | URL | ribonneko #-[ 編集]
>miemiemomoさんへCuisineより
えーっとですね。大きな魚が丸ごと三枚におろしてあって、それをお好みでスライスしてくれます。厚さは「これぐらい」って感じで指で指定します。種類はタラ、またはなまずのようなグロいのもいます。サーモンも脂がのってておいしいです。
2006/04/26(水) 01:09:26 | URL | >miemiemomoさんへ #-[ 編集]
こんばんは!
あー、もうやばいの見ちゃいました。こんな美味しそうなタルタルの写真見ちゃったら、しばらくカキフライとかエビフライのことが頭から離れないですよー!!
白身魚のムニエルもなんて美味しそうな・・・表面がパリッとしているのが写真からよく伝わってきます。
ところでそちらで、「白身魚」というとどんなお魚があるのでしょうか?やっぱりタラがメジャーなのでしょうか?
2006/04/25(火) 22:17:04 | URL | miemiemomo #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
市販のマヨネーズは添加物なしなんだそうですよ。でも、長持ちするのは熱処理して密閉の容器にはいっているからなんですかね。自家製だとたくさん作ってしまって悪くなってしまうので少量つくって使い切ると良いですね。
2006/04/25(火) 22:12:24 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
v-10おいしそうですねぇ・・・手作りが1番!!添加物が入ってないので、安心ですしねぇ。


2006/04/24(月) 20:09:57 | URL | もなもなか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/61-8b6de1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
