レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



本日のレシピは...旬は秋ですが今では一年中出まわっていますね。

ナスの揚げだし針海苔 のすすめです。

茄子の揚げだし

茄子の揚げ出しは小鉢に副菜として盛るととても夕食のテーブルが豊かになりますね。このレシピはフライパン一つでできる簡単メニュー、「あげだし」といっても揚げないで少量の油で炒めるヘルシーメニューです。

◆茄子の揚げだしのレシピ◆

<材料> 茄子3本、サラダ油大さじ2、蕎麦だし(だし汁5、濃口醤油1、みりん1)、大根おろし、針海苔

1)茄子は皮を虎にむいて乱切り、水にさらしてアクを抜く。茄子の表面の水分をふき取っておく。

2)フライパンにサラダ油を熱して中火で茄子を炒める。茄子がすぐ油を吸い取ってしまうので、なるだけまんべんなく油がなす全体にまわるようにする。塩をひとつまみ入れると茄子から水分が抜けて「しなっと」なる。

3)大根をおろしておく。大根おろしは時間が経つとからくなるので直前におろす。茄子がしなっとしたら小鉢に盛る。

4)茄子を炒めたフライパンに水100cc、出しの素適宜、濃口醤油とみりんをそれぞれ20cc、大根おろしを入れ、ひと煮立ちさせアクが出れば取る。

5)茄子の上から4)をかけて針海苔を上から盛って出来上がり。

◆ポイント◆

できればキチンと和風だしを使いたいところですが「蕎麦だし」という醤油味の甘辛い味に仕上げますので市販のかつお風味の出しの素で十分です。水を100cc入れますが、冬大根のように辛味が少ない場合は大根おろしから出た水を使えば大根の甘みをもっと楽しめます。

針海苔左のフォトは我が家で一番切れる小さな出刃包丁で針海苔を切ったところ。針海苔は読んで字の如し、海苔を針のように細く切ったもの。

正直言ってこれはプロが見たら針海苔とは呼べない代物。本当に上手な板前さんは限りなく細く切ります。

コツは良く切れる包丁を用意。まな板は乾いたふきんで拭いて湿気をなくす。新鮮な海苔を押し切りします。

海苔はほんの少量なのに見た目だけでなく、細く切ることにより鼻を近づけると海苔の香りが立ちこめ、料理の印象を一段階高みに上げてくれます。

僕が針海苔に感動したのは「旬香亭グリル」のコースに出てきたイカの梅肉風味(だっけな?)の上に細い細い限りなく細い針海苔がのっけてあって、その良い香りといったら...さすが職人の技という感じでした。

「揚げだし」は昔の人が考えた定番料理。どっしりと地に根を下ろしていて毎日食べても飽きない。上っ面の創作料理とはワケが違います。小鉢に盛って楽しんでください。


最後は久しぶりに「まいろ」の登場です。「まいろ」ファンの方々、お待たせでした。

まいろはジャクラッセルテリア。色はめずらしいブリンドル(だそうです)。
つぶらな瞳が愛らしい...そしてお尻はこんなにカワイイ。

茄子の揚げだしまいろアップ
まいろおしり


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>かのんノンさんへCuisineより
お褒めの言葉ありがとうございます。うれしいです。

秘技ですか?美味しい料理を外で食べて、これに近い味にするにはどうすればいいか色々考えをめぐらしています。それと人から100点と言われても自分で食べてみて60点ぐらいだと大いに反省してます。
2006/05/02(火) 17:31:49 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
犬のしっぽ
こんにちは、お久振りです。
美味しそう~
どうしてそんなのお料理がお上手なのですか?
私はあまり上達しないので料理でも習いに行こうかと思ってしまいました。何か上手になる秘技などあるのでしょうか?

2006/05/02(火) 12:08:35 | URL | かのんノン #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
まいろは牛肉が好きなようです。しっぽ触られるとどうなるんだろ。いやいやするかもです。
2006/04/29(土) 08:18:01 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
かわいい
「まいろ」のお尻超かわいい。
しっぽいじいじ触りながらまどろみたいな。
針海苔って包丁できるといいんですね。でもこんなに細くきれるのかな。私<(`^´)>
2006/04/28(金) 22:13:37 | URL | あまん #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
この蕎麦だしの割合(だし汁5、濃口醤油1、みりん1)は黄金率のようです。天つゆに大根おろしを入れたのと同じ味で揚げ出し豆腐にもなんでもOKです。

まいろのフォトはこれから何度か出てきますのでお楽しみに。
2006/04/28(金) 18:16:47 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
こんばんはー。
お茄子、私が一番好きな野菜です。
焼いてよし、揚げてよし、煮てよし。このレシピもじっくりと読んでしまいました。大根おろしと頂くところがそそりますね~v-238
針海苔ということば、実は初めて聞きました。こうして包丁で切るものなのですね(知らなかった)
それにしても「まいろ」!
黒目がちでなんて可愛らしい。
特にお尻!シッポをいじりまくりたい!(笑)
2006/04/27(木) 22:24:05 | URL | miemie #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
そうですね。蕎麦だしで炊いた野菜のお惣菜はどれも大好きです。野菜をもっと食べなきゃですね。

くどいようですが針海苔は乾燥した良い海苔を使えばホントによい香りがします。ぜひぜひお試しくださいですv-218
2006/04/27(木) 21:29:40 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
おうーー!!
v-218ヘルシーなのが、気に入りました!!おいしそうです。
はり海苔も・・素敵です。
お料理は、心、愛情。もう、お腹すいてきましたわんv-10
2006/04/27(木) 14:40:59 | URL | もなもなか #-[ 編集]
>うまいべあ~♪さんへCuisineより
コメントならびにご訪問ありがとうございました。うまいべあ~♪さんのブログもいつかじっくり拝見させていただきます。ありがとうございます。
2006/04/27(木) 01:01:20 | URL | >うまいべあ~♪さんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
最近ゴマさんのブログからきてくださる方が多くて大変感謝しています。あらためてありがとうございます。

他にも『まいろ』のシュールなフォトがいくつかありますので小出しにお届けします。
2006/04/27(木) 00:59:16 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
おいしそう!
はじめまして。あまりにも美味しそうで、素晴らしい腕前にうなりました。また来ます。
2006/04/26(水) 23:19:19 | URL | うまいべあ~♪ #uBiMGzo.[ 編集]
おナスジューシーでおいしそうですね。
針海苔は包丁で細く細くですか・・・。十分細いとおもいますが、板前さんはやっぱりプロの仕事なんでしょうか。ゴマもこんどやってみます!
マイロのおしり・・・なんてかわいいのか!!
2006/04/26(水) 20:58:30 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/62-1d002395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
