レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



スコッチウイスキーはスコットランドのウイスキーですよね。

何年も前にバーテンダーのいるバーのカウンターに座ると

「スコッチウイスキーをすこっち(少し)だけください」

というオヤジギャグを飛ばしていた時期もありました。

そんなわけで今日のエントリーは

スコッチブロス です。 『スコッチブロス』って何?

スコッチブロスとはコレ↓です。
スコッチブロス

イースターの日に『まいろ』家に招待していただきました。

『まいろ』の主人は日本人の奥様とそしてハーフスコティッシュの旦那様。スコットランドも北の方なので一年中寒いようでこのスコッチブロスは本当に「家庭の味」。おうちに暖炉があって皆でテーブルを囲んでこのあったかくてやさしい味の具入りスープを食べてる光景が目に浮かびます。

スコッチブロス2イースターエッグ
パプリカ

スコッチブロスの素(左上)
これが地元スコットランドでないと
なかなか手に入らないらしい。

子供たちと一緒にイースターエッグを
作ったりしました(右上)

パプリカのお惣菜
けっこうパンチの利いた味(左)

初めて食べる料理が多くて
勉強になります


ソーセージなど
本格派のソーセージです。それにローストビーフまで盛りだくさん。

ローストビーフにかかっているのがグレイビーソースです。

グレイビーには肉と野菜のエキス詰まっていてローストビーフにはかかせないものです。

本格的なグレイビーソースの作り方はローストビーフを焼いたあとのオーブンの天板に残った肉汁をこそげおとして卵の白身を混ぜて沸騰させます。すると白身が凝固するときにアクとかいらないものを取り出してくれて、とっても透き通ったソースになります。

今日のまいろはいつになく僕になついてくれました。

ローストビーフたくさんあげたもんね...

まいろ
普段はこんななのに....

今日は興奮ぎみ...ぴょんぴょん飛びついてきます。
じっとしていてくれないので撮影はたいへん。ブレた写真がいっぱい撮れました。
その中でも僕のお気に入りは下のフォト。

プリントしてマウスパッドにしたい。

まいろシェイク

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>かのんノンさんへCuisineより
スコッチブロスは寒い時期に食べるのが美味しそうですね。次の冬を待って作りましょう。
2006/05/10(水) 11:41:25 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
スコットランドは良い所(らしい)です。僕が想像するのはウイスキー、ショーンコネリー、サッカーのチームといったところです。「ブリジッドジョーンズの日記」の最初の場面で冷寒地の家でパーティーをするのがありますが、僕は勝手にあれを想像します。
2006/05/10(水) 11:39:46 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
たぶんチキンコンソメにスパゲティの粒粒を入れてついでに色の薄い雑穀を入れると近くなるかもしれません。鶏肉を入れればコクもでますしね。

「まいろ」の由来は日本では「ミロ」として売っているココア系の飲み物です。外国では「マイロ」と呼ぶのでそれから来てます。
2006/05/10(水) 11:34:04 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>ゆずさんへCuisineより
スコッチブロスの味はコンソメソースのもう少し深みのある味でした。チキンなどの肉を入れるとそれに近くなるのでは。
2006/05/10(水) 11:29:39 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
美味しそう
ブレたまいろちゃんが目が回ったようで可愛いv-10 スコッチブロスって初めて聞きます。どれもとっても美味しそうですね。
スコットランドのお食事なのですか?いつか食べてみたいです。
2006/05/09(火) 22:23:22 | URL | かのんノン #-[ 編集]
おいしそうですねぇ
スコットランドのお料理って・・・初めてみたようなきがします。でも、おいしそうですよねぇ。まいろちゃんは、元気いっぱいで、可愛いですね(^^)
2006/05/09(火) 21:05:52 | URL | もなもなか #-[ 編集]
うーん、やっぱりまいろ可愛いなぁ。黒目がちな顔がとってもキュート♪「まいろ」って名前も可愛い。どんな意味があるんでしょうね?
ところでスコッチブロス。
初めて見るお料理です。
パスタの粒々?クスクスの大きいのみたいなのが入っているのかな?ヘルシーそうでとっても気になります。作ってみたいのですが、チキンコンソメに小さなパスタを入れるだけでは、ダメですよねぇ(笑)
イースターエッグもとてもキレイ。小さな頃作ったなぁ、懐かしいです。
2006/05/08(月) 23:36:31 | URL | miemie #-[ 編集]
わんこが・・・
ワンコが可愛いですね。
あのスープ、ゼヒ飲んでみたいです。スコッチブロスって名前を初めて聞きました。へ~、ちょっと作ってみたいかも、うずうず。
2006/05/08(月) 22:17:55 | URL | ゆず #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
おのぼりさんさんにはいつもブログのヒントをいただいて感謝感謝です。いつか日本が作り出したオリジナルと異なるものシリーズをやりたいと思います。

あっ、それと「まいろ」は男の子です。
2006/05/08(月) 16:14:59 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
そうでした。ブロスの中にはパスタの粒のようなものが入ってましたよ。チキンかマトンを使うそうで味はチキンスープに近い味で、おかわりするぐらい美味しかったです。

チキンブロスをネットで調べてみたのですが大して多くはヒットしませんでした。やはり世界は広いです。
2006/05/08(月) 16:09:14 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
入れようと思った絵文字が変なのになっててスミマセン
2006/05/07(日) 23:27:38 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
スコッチブロスからそれるのですが、ソーセージがお皿にのっているのを見て、いつも思うことを思い出しました。
日本人は、こういうソーセージからなぜ、あのような真っ赤なソーセージ(お弁当の中に入っているたこに変身できるあれです)
をつくり出したのだろう??
ここで答えを求めているわけではないのですが、日本人が作り出したものでオリジナルと違うものの一つにあげていいなといつも思うんです。
ラーメンもきっと違うのでしょうが食って面白いですよね。
まいろの登場回数も増えて私も彼?彼女??なのか???まいろかかわいいな♪と思っていましたがそんなことも知りたくなってきましたよv-7
2006/05/07(日) 23:26:43 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
まいろ凄い顔してますねw
<今日は一番乗りコメントです。
スコッチブロスって聞いたことのない名前ですがどんな味なのでしょう?ブロスの素にはパスタの粒みたいなものが入っているのかしら?
私は味の想像がつかない物が好きなので海外の調味料にはとっても興味有りデス★
Cuisineさん変わった物が食べられてイイなぁ(*Q*)
2006/05/07(日) 18:05:31 | URL | ribonneko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/63-a35da8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
