レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



子と油の相性は言わずもがな。 茄子とトマトソースのスパゲティにはオリーブオイル、茄子を薄切りにしてフライパンにサラダ油を入れてさっと両面を焼いたらしょうが醤油でいただく。どの調理法も美味しいです。

そして日本で茄子を使った中華の定番と言えばコレ。油との相性が良いと言いましたが、

今日は油を少なめで作る 麻婆茄子のレシピ をお送りします。

麻婆茄子2

◆(マーボナス)麻婆茄子のレシピ◆

材料
茄子 4個
豚挽肉 130g
しょうがみじん切り 小1
ニンニクみじん切り 小1
炒め用サラダ油大さじ3
長ネギ 5センチ
中華スープ1カップ
塩小さじ1
しょうゆ 大1、酒大さじ1
豆板醤 小さじ2
甜麺醤 大さじ2
胡椒、うまみ調味料 少々

作り方
1)茄子は虎にむいて一口大の乱切り。水にさらしてから念入りに水を切っておく。
2)中華鍋かフライパンに油を熱し茄子を炒める。炒め始めに塩を入れる(※)。茄子がしんなりしてきたら取り分けておく。
3)サラダ油を熱してひき肉を炒め、豆板醤、甜麺醤、しょうが、にんにくを加えて炒める。
4)3に酒、しょうゆ、胡椒、うまみ調味料、中華スープを加えて2分ほど煮る。
5)みじん切りにしたネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

※塩を入れると茄子から水分が徐々に出てしんなりしてくる。

調味料
ナスを虎にむく
左から甜麺醤、豆板醤ににんにくが入ったもの、にんにくのみじん切りを油で漬けたもの。このにんにくの瓶は重宝します、1年以上日持ちしますから。

長いナスでしょ。こちらではこれが普通のナスなんです。包丁じゃなくてもピラーで構いません、虎に剥くと味がしみこみます。茄子を炒める時に塩を入れるとしんなりします。中弱火でじっくりと。
ナスを炒める
麻婆茄子1


色合いがイマイチですよね、今日の麻婆茄子...。反省しています。でもね・・・言い訳をさせてもらえば、

1)油で揚げないで焼くのでナスの皮の紫色がくすんでしまう。
2)これは辛さ控えめの甜麺醤が主体の麻婆茄子。
3)白髪ネギをこんもりのせるとキレイなのですが高い(白ネギ高いんです)。

に関しては通常のレシピではかなりの量のサラダ油を吸い込みます。中華のプロは揚げ時間を短くして吸わせる量を制御しているほど。油で揚げたほうがやっぱり美味い、それに皮の紫色もきれいに出る。ですがこのレシピでは健康のため油控えめです。

豆板醤を多めにし甜麺醤を少なくすると赤い色が茄子の紫色に映えるのですが今日は甜麺醤で甘めの味付け。だから黒っぽいです。

言い訳ばっかりですね...ごめんなさい

←今日の順位は?皆様のひとポチがとってもうれしい★★★

麻婆豆腐といえば丸美屋、麻婆茄子はリケンですよね。
僕の子供の頃の大好きな夕飯のおかずでした。Cook Doが世に出た後もなぜだか麻婆茄子と言えばリケンだったなぁ。リケンは正式名を理研ビタミン株式会社というらしいです。知らんかった。

僕が料理を好きになったのは元素材から作って本格的な料理を安く美味しく食べたいという理由から。中華もCook Doだと決められた量しかできないし調味料自体を買わないといけない。CookDoがダメと言ってるんじゃないですよ。僕は好きです。でも元素材から作る良さは、たくさんできるし何より調理のカンが養われる、味に敏感になれる事。

うちの母は麻婆茄子といえばリケンの箱を2箱ぐらい使ってたんじゃないかな。Cuisine家では中華のジャンから作るわけで茄子の量にあわせて作る、味も辛め、甘めと調節できる(悪く言えばバラつきがある)。まずかったらゴメンナサイ。でもたくさん野菜を食べて健康が一番...ですね。

麻婆茄子3

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
油控えめレシピ、今後もご提供いたします(確約)。長ナスはですね、皮が硬いですから虎に剥かないとダメですね。南国の直射日光をガンガン受けて育ったという感じのワイルドなナスです。おもしろいですか?味は変わらないけれどみっしり実が詰まってる感じですかね。ナスの漬物には向かないと思います(涙)。
2007/03/24(土) 06:07:45 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
ダイエットについては全くの素人なので自信ないのですが、やっぱり植物性の油でも控えたほうが良いのですかね。油を隠し味に使うというワザが好きです。コクが出るんですよ。

白ネギなのですがこちらで栽培してるのはポロネギ風の硬いものです。火を通すと柔らかくなりますが日本食には・・・という感じです。
2007/03/24(土) 06:03:11 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
コメント遅くなりました。ごめんなさい。

辛辛モードの麻婆ナスは赤い色が食欲をそそりますね。ニンジンやピーマンも入れるんですか。テンメンジャンと豆板醤が半々ぐらいだとピールにも合うし、ごはんは止まらなくなるかもです。甘辛って美味しい。
2007/03/24(土) 05:56:24 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
茹でナスは今度レシピ気ままに載せようかと思います。ナスが続くとつまんないですからまたいつか。
2007/03/24(土) 05:49:05 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
茄子長いです。そして安いんです。一本30円ぐらいなのかな。皮が硬いんじゃないかなぁ、日本のに比べて。

○○の素は久しぶりに食べると「う~ん、これこれ。」という感じで美味しいです。
2007/03/24(土) 05:47:07 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
こんにちはー♪
茄子は大好きなのですが、油が気になって
麻婆茄子はあまり作りませんでした( ̄▽ ̄;)
これなら作ってみたい、是非食べてみたい☆
そしてこの長い茄子、かなりおもしろいですね(笑)
日本でよく見かける茄子と違って長細い!
味も違ったりするんでしょうか?
2007/03/21(水) 20:04:25 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
私も食生活見直し、ダイエット始めようと思っていたところなので、油ひかえめ麻婆茄子は、助かる一品です。
ダイエットは何度もやって少しずつ体重戻しましたが、完全に油排除、お米食べない、など厳しいと、続かないし体もこわすんですよね。
一日の必要量だけは摂る、ということで、油もたんぱく質も、きちんと摂ります。
東南アジアに旅行したとき、野菜の品種が違うので、市場がおもしろかったです。
白い長ネギは、暑い地方は栽培難しいので貴重品でしょう。
地元で手に入る食材で、おいしく自分流にお料理したいです。
2007/03/21(水) 10:32:48 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
油控えめの麻婆茄子!うれしいレシピです♪
茄子を使った料理は、どうしても油を多めに使うので、つい敬遠しがちなんです(^^;)
我が家は、よく使うのはCookDoだったかな~?(ここ数年買ってないので(^^;))
麻婆茄子!ピーマンや人参もたっぷり入れて、ご飯のおかずのイメージなのです・・・
でも、Cuisineさんレシピの麻婆茄子は、是非、ビールで頂きたいな~♪
辛いもの好きな私としては、きっと、辛辛モードで仕上げます(笑)
2007/03/19(月) 16:04:42 | URL | sora #-[ 編集]
茹で茄子、簡単そうだし、おつまみに良いなんて、私にピッタリですv-238
さっそく今晩つくってみます!!
ありがとうございます♪♪♪
2007/03/19(月) 11:22:48 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
私の母は丸美屋派だったようですが、私は自作の麻婆豆腐に出会ってから、手作りの方がやっぱりおいしいなあと実感し、”○○の素”系は使わなくなりました。麻婆ナスは作ったことがないのでチャレンジしたいと思います。
ナス長いですね(笑)
2007/03/18(日) 17:54:39 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>さらさんへCuisineより
コメントとてもうれしいです。

すでにご存知かもしれませんが少し前に麻婆豆腐のレシピ↓ものせました。

http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-entry-7.html

僕はコチュジャン、今持っていません。以前韓国に行ったときに買ってきて使っていました。個性の強い調味料ですね。これを入れれば何でも韓国料理になってしまうようなパワフルなジャンですね。チゲが食べたいです。
2007/03/18(日) 11:39:45 | URL | >さらさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
コメントうれしいです。
麻婆茄子はごはんに合いますよね。
茄子料理で僕がすきなのは「茹で茄子」です。虎に剥いてゆでて、醤油とサラダ油を小さじ1ぐらいにニンニクのすったのをほんの少しで合える。おつまみに良いです。
2007/03/18(日) 11:35:16 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>たら@健康ヲタさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
たらさんのところではダイエットをやってるんですよね。ダイエットは僕も必要性を感じております。特に体内脂肪。参考にさせていただきます。
2007/03/18(日) 11:30:44 | URL | >たら@健康ヲタさんへ #-[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
コメントうれしく拝見いたしました。

チリガーリックはホント便利ですよね。もうすでにガーリックが入っているので必要ないのですがニンニクを別に入れてしまいます。その方が香りがいいような気がして。

サラダ油は植物性なので動物性よりは身体に悪くない、でもやっぱり気になりますよね。程度の問題かなっと思います。
2007/03/18(日) 11:27:40 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
ああっ!マーボーのレシピが!!
実はこの前日に、マーボー茄子豆腐(私は両方入れます)を作ろうと、
Cuisineさんのサイトにレシピがないか探していたのですよ~ 
ちょっと気が早かったみたいです(笑)
>調理のカンが養われる、味に敏感になれる
これ、とても納得します。

一人暮らしをはじめて5年、四苦八苦しながらですが、
最近はレシピ本を参考に、調味料は量を見なくても、
勘で使えるようになってきました。

私は色々試行錯誤の中、オイスターソースやコチュジャンも
入れた事があります。これはこれで美味しかったです。
コチュジャンは特においしかったのですが、
もはや中華のマーボーじゃないですね~(笑)

今テンメンジャンがきれてるので、
買ってきてチャレンジしてみたいと思います!
2007/03/17(土) 12:49:30 | URL | さら #mQop/nM.[ 編集]
麻婆茄子、もちろん大好きです!
ナス料理と言えば、一番に思いつきますし。(レパートリー少ないもので・・・^_^;)
でも、これまた麻婆茄子の素でしか作ったことありません。
とっても美味しそうなので、またまた挑戦したいと思います♪
2007/03/16(金) 16:14:33 | URL | ITC #C8jfVKmE[ 編集]
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪はじめまして!
健康ヲタ全開の、たらと申します<(_ _)>

ブログ検索で飛んできたのも何かのご縁、
とコメントさせていただきました♪

よろしければ今後とも
情報交換させてくださいね♪|・ω・)ノ
2007/03/16(金) 14:28:07 | URL | たら@健康ヲタ☆彡 #-[ 編集]
CHILI GARLIC SAUCE
我が家でも同じCHILI GARLIC SAUCEを使っています。何かと使えるソースですよね。茄子料理、たっぷりと油を使えば美味しくなるのはわかっているのですが、私もいつも控えめにしています。それで皮も茶色っぽくなります。Cuisineさんのマーボー茄子、とっても美味しそうです。アップ写真がいいですね。
2007/03/16(金) 14:19:17 | URL | ぽ~ #o25/X8aE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/64-90864f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
