レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



休みの日のブランチにヘルシーなパスタが2種類も同じお皿にのって出てきたら...
そんな幸せな光景はないですよね。

今日のレシピはこれしかありません。

トマトソースのポモドーロバジルソースのジェノベーゼ

のダブルパスタです。空腹状態でこのフォトはキツイかも m(_ _)m

2色パスタ1

こちらのマーケットではサンマルツァーノ種の生トマトを売っています。日本にいたころから一度でいいからトマト缶じゃなくて生サンマルツァーノでポモドーロを作りたかった...だから思わず買ってしまいました。以前、無謀にも日本の普通のトマトでソースを作ったことがあります。やっぱり味がぼけてしまって良くありませんした。

今ではサンマルツァーノ種の生トマトは日本でも大きなスーパーで見つけたことがありますし、通販ならオーダーできるかもしれません。日本のトマトが生で食べるトマトなのに対しサンマルツァーノは煮込みに適しています。

◆サンマルツァーノを使ったトマトソースのレシピ◆

(材料)トマト4個、玉ねぎ1/2個、ニンニク半片、ローリエの葉っぱ1枚、塩コショウ、オリーブオイル

1)へたを取ったトマトは熱湯に20秒程入れた後に冷水に放って湯むきしてから切って種を取り除く。

2)玉ねぎを細かいみじん切り。ニンニクもみじん切りにしておく。

3-a)鍋にオリーブオイルを大さじ4を入れて2)を揚げるように炒める。
3-b)鍋にオリーブオイルを大さじ2を入れて2)をキツネ色になるまで弱火で炒める。

4)鍋にローリエ、ザク切りしたトマトを入れ15分ほど煮込む。塩コショウで味を調えて完成。

サンマルツァーノトマトソース

◆ポイント◆

3-a)と3-b)という形で2通りの方法をご紹介しました。3-b)の方がなじみが深いのではないでしょうか。3-a)は多めのオリーブオイルで玉ねぎを揚げるように炒めます。プロのイタリアンシェフはこの方法が多いです。ニンニクを使わない場合もあります。

ボロネーゼなどのミートソースを作る場合もそうですが、プロのレシピでは多めのオイルを使うようです。オリーブオイルは調味料ですから理由は「その方が美味しい」という単純な考えだと思います。

もう一つのポイントはパスタの茹で汁の塩加減です。トマトは本来酸味の強いものですから、味が決まらなくてついつい多めの塩を入れて酸味をかき消そうとしてしまいがちですがここは発想の逆転です。トマトソースはすっぱいものと理解して塩は抑え目、逆に麺をしょっぱく茹でてお皿の上でアンサンブルを楽しむのです。ちなみにトマトの酸味を抑えるには少量の砂糖です。

2色パスタ32色パスタ2

ここでは普通のサイズのスパゲティを使っていますが、ジェノベーゼのパスタにはリングイネという幅太のパスタが最適です。レシピは僕のWEBサイト「ラ・ピエノアール」をご参照下さい。

材料とレシピは → ここをクリックしてください。
スライドショーは → ここをクリックしてください。

最近、ブログランキングの順位が下がり気味です。
ここはひとつ皆様のひとポチをよろしくお願いいたします。

バジルは日本では今が一番の植え時です。ベランダのプランターで十分です。夏になるとたくさんクッキングに使えます。実践なさってるゴマさんりぼんねこさんにトラックバックさせていただきました。

日本では夏野菜がそろそろ出回っているんでしょうか。トマトもバジルも野菜だけのパスタということで安心して食べられます。ズッキーニを具にしてもいいですね。

今週末に野菜パスタ...いかがですか?

2色パスタアップ


りぼんねこさんからトマトバジルパスタでトラックバックいただきました。こちらはさっぱり系の冷製でもおいしそうなパスタです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>おのぼりさんさんへCuisineより
お返事遅くなって申し訳ないっす。

2色パスタはないですね~、普通の店では。手間が倍になるので敬遠されるんだと思います。でも、4人で入って4種類のパスタを頼んでほぼ同時に出てくるお店に入るとそれだけで「やるな~」と思います。
2006/05/17(水) 00:54:57 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
お久しぶりの書き込みです。
よく考えてみると、レストランに行ってもこの2種類のパスタを組み合わせたメニューってないですよね??おいしそう♪ごはん食べたばかりなのにおなかがすいてきました(^ ^;)
私はちなみにバジルのほうが好きです♪
2006/05/14(日) 21:29:15 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
ジェノベーゼはしょうゆ味、塩味、ソース味、カレー味で育った僕らにとって未知の味だったはず。初めて食べた時はなんだかわからないけどイタリア~ンっていう感じがしました。ペコリーノチーズはしょっぱくてふりかけるのには最適。日本人好みです。
2006/05/13(土) 08:38:33 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
五月の札幌から桜の知らせ、まだ桜が見られるなんてうれしくなります。日本は風が強いですね。こちらは風が少ないので日本にもどったらたいへんだろうなぁ。
2006/05/13(土) 08:25:49 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
遅くなりました
<トラバありがとうございましたm(__)m ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。私も先日ジェノベーゼを作りました。
以前にもcuisineさんの記事でジェノベーゼがあったので真似して作ってみたのですよwもちろん粉チーズいっぱいかけて食べました。そのままだと少しサッパリしすぎているんですよね(^^)
2006/05/13(土) 00:06:09 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
もう・・・だめ!!
お腹・・・すいたぁ!!って、これは本当に美味しそうですね!!トマトソースは、いつも「トマト缶」でつくってますので・・・・やはり生のものは、一層美味に違いないv-10今日の札幌は、晴れですv-233でも、ちょっと風がつよい。咲いた桜も散っちゃうかも。私はお休みです。今度の14日は「母の日」です。当然ながら、百貨店は「母の日商戦」で、カーネーションでいっぱいですよ。生花のサービスもございます。
2006/05/12(金) 11:06:24 | URL | もなもなか #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
かのんノンさんもバジル育成中ですか。すくすく大きくなってまた印象的なフォトを期待しています。ジェノベーゼおいしいですよ。
2006/05/12(金) 07:54:44 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメントありがとうございます。最近努めてレシピを書くようにしています。せっかく来てくれた人が「な~んだ、レシピじゃないのかぁ」ってがっかりさせないために。トマトソースはシンプルですがたまにたべると「えっ」っていうぐらい美味しいです。ぜひどうぞ。
2006/05/12(金) 07:51:34 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
2種パスタって洗い物は増えるわ、冷めちゃうわで面倒です。だから元々面倒なパスタはやらないようにしてソースを作っておいてただのっけるだけとか絡めるだけという風にしています。ジェノベーゼは白ワインと合いますね。でもワイン飲んでる暇がないかも。
2006/05/12(金) 07:45:35 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
ゴマさん、コメントありがとうございます。バジ夫さんが早くふさふさになってブログに登場するのを心待ちにしています。
2006/05/12(金) 07:37:47 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
食べた~い
今晩は
今日は仕事の帰りが遅くなり簡単なパスタを食べてからこのブログに遊びに来ましたが、私の食べたパスタとはかなり違い、美味しそ~ バジル大好きです!今年はプランターでバジルの種を蒔いてみましたので大きく育ったら挑戦してみます。まだまだ小さな芽が出て来た所です。早く大きくなあ~れv-238
2006/05/11(木) 21:45:59 | URL | かのんノン #-[ 編集]
うわーーー最高ですね。
オイシそう食べたいです、
3a)のレシピでさっそく実践してみますね。
いつもオイシそうなレシピありがとうございます。
2006/05/11(木) 21:33:37 | URL | あまん #-[ 編集]
うわお!パスタ2種盛りですね。
ちょうど、今日の昼にイタメシ屋でこのようにパスタ2種盛られたセットを食べたのですが、こちらのほうがずっと美味しそうなのですが・・・。
ポモドーロ、手軽なのでよく作るのですが次回は3-aの作り方でチャレンジしてみます。なんか想像しただけでトマトの旨みが口の中に広がるようです。
そしてジェノベーゼ。
実は作ったことがありません。そして数回しか食べたことが無いのです。ぜひCuisineさんのレシピでチャレンジしてみたいのでさっきメモりました!作ったらトラバしますね。
2006/05/11(木) 00:22:37 | URL | miemie #-[ 編集]
このパスタ美しすぎます!
色がすごくキレイですね!
こんな魅力的な2種盛りがあったら・・・う~ごはん食べたのに食べたい!去年は買ったバジルでジェノベーゼっぽいものを作ったのですが今年は自家製で出来たらいいなと思ってます。
2006/05/10(水) 22:05:39 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/65-5aef9f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<さっぱりした風味<冷製パスタにしても美味しそうです<レシピきままにSelfishさんでも紹介されていますので合わせてどうぞ<人気のない夜の公園で犬と遊んでいたら<知らない
2006/05/27(土) 23:52:11 | 今日のごはん
