レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ブルスケッタ...

皆さんが想像する典型的ブルスケッタってどんな感じですか?

トマトソースとブラックオリーブがパンの上にのっててオーブンでこんがりオリーブオイルをたっぷりふりかけてっていうのが僕のイメージ。

今日はトマトソースをディップにしたオープンサンド風の

簡単ブルスケッタ をご紹介します。

ブルスケッタ1

トーストとサラダ、クロワッサンとカフェオレ、はたまたシリアルとヨーグルト...果物だけ。

そんな風にサッパリ系の朝食がちょうど良いという日もありますよね(特にお酒好きの方なんかは)。

”朝起きて何か食べたいと思ってパジャマのままキッチンで食べ物を探してたらおととい作ったトマトソースの残りが出てきて焼いたパンの上にのせて食べることを思いつき、作って一口食べた頃に昨晩一緒にお酒を飲んだ相手が眠い目をこすりながら起きてきて「おはよ」と言いながら自分が食べているパンを勝手に一切れつまんでトマトディップをどっさりのせてあんぐりたべてしまう。”

そんな「ツッコミ入れたいんだけどそういう状況も幸せ」なシチュエーションにこの料理は最も合うのではないかと思います。←ながっ

←今日の順位は何位かな?どうかひとポチをお願いします★★★

Withスープ
パン焼き中サーモンサンドの時のフォトをまた使っちゃいました。パンはフライパンで焼きました。焼き上がりが『表面パリッ、中はしっとり』になります。

この焼き方の良い所は「焼いていて楽しい」という事です。まるでクレープの皮とかたこ焼きをひっくり返すような感覚で「あちちっ」なんて言いながら...

小さなお子さんがいるおうちでは台所での火の使い方を学ぶ時なんかに役立つのではないかと。

隣にあるのは熱っつ~いコンソメスープです。こんな時は喉に熱いのが流れていくのが分かるぐらいのスープがいいです。梅雨時の風邪を引きそうな時はショウガ汁をいれたりして。

幸せな朝の時間を過ごすとこのまま時が止まってしまえば良いのにって思います。


それでも時は過ぎ次の日の朝が来る。


そして僕らはまた朝食を食べる。
それでも地球はまわる。 まいろ(犬)は走る...  クリック→ まいろ2 まいろ1


ブルスケッタ2

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>もなもなかさんへCuisineより
いえいえそれほどではありません。相方さんが何もやってくれない!うーん、それならパートナーと一緒に調理できるようなメニューをご紹介していければなぁと思います。
2006/05/28(日) 22:43:38 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
やっぱり名古屋人は黙って小倉トーストでしょ。小倉トーストは大好きですが小豆の缶を買ってくるまでは良いものの、余ったら3日連続小倉トーストというのが難点です。
2006/05/28(日) 22:37:11 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
ブルスケッタはイタリアのものです。パンを輪切りにしてトーストしてガーリックを塗って上にトマトやパプリカ、オリーブなどをのせてオリーブオイルをたらしたものです。

軽くてお腹のすいていない時のランチにもよいです。あまんさんはスイート以外にパンも好きですよね。おすすめです。
2006/05/28(日) 22:34:33 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
お久しぶりです。元気になられましたでしょうか。

うーん、さすがmiemieさんワイン好き。ブルスケッタはワインに合うのですが作る数が少ないのですぐ終わってしまうというのが残念ですね。ちびちびいきたいところなんですがね。
2006/05/28(日) 22:27:07 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
オーブントースターの良い所は一度にほって置いてもトーストができるということでしょうね。ピザトーストはオーブントースターに限りますね。コンソメは固形のやつです。手抜きです。コンソメほど手抜きと本物の手間のかかり具合に差があるものもめずらしいですね。
2006/05/28(日) 22:22:25 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
ハーブソルトを使うのは大賛成です。このブルスケッタにもハーブ振りかけてあります。天候不順ですか。野菜の値段はなんとか安定していて欲しいですね、家族の健康の源ですから。
2006/05/28(日) 22:18:21 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
はーい!!
まさに、私のためにあるような・・素敵な朝食v-10こんなに美味しそうなものばかり作ってくれる・・そんな旦那がほしいv-12うちの相方は、なーんにもしませんよ。爪の垢をくださいv-40飲ませます。
2006/05/28(日) 12:08:05 | URL | もなもなか #-[ 編集]
美しく輝ける朝
<今回ももちろん美味しそうなのですが、それにも増して最後の3行がイケてます( ̄▽ ̄)b
「名古屋人は小倉トースト」という常識を打ち破った素晴らしい作品に脱帽デス(^^)
2006/05/28(日) 00:24:29 | URL | ribonneko #-[ 編集]
ブルスケッタてなんだ?
トマトソースのことですか?
ああ~~~なんでこんなにオイシそうな料理が次から次と~~~
魔法の手をお持ちなのね。
2006/05/27(土) 22:51:07 | URL | あまん #-[ 編集]
Cuisineさん、こんにちはー。
そしてお久しぶりです。
私の典型的ブルスケッタは、バゲットの輪切りにオリーブオイルで味付けした角切りトマトが乗っかってるヤツ、です。んーワインが飲みたくなってきた(笑)

それにしても「突っ込みいれたいけど~シチュエーション」にはクスリとさせられてしまいました。私もそういうシチュエーションにあこがれていますがなかなかそういう状況にはならないものですネ(笑)

バターとろとろのトーストもいいけど、こんなオープンサンド風のブルスケッタもいいですね。休日の朝のごはんは、こういうおしゃれなんだけど軽いもので済ませて、なんてあこがれます。写真のバジルが美しい!
2006/05/27(土) 22:50:31 | URL | miemie #-[ 編集]
またもや1回スキップしてしまいました・・・
幸せそうな朝、素敵ですね。

そうなんだ!!へーーー。
フライパンでパンをやいたらいいのね★ 今度やってみます。
私は最近ピザトーストにはまっています。

今度、コンソメスープの作り方も教えてください。
2006/05/27(土) 22:37:14 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
焼いたパンにトマトソース!絶妙ですね
その後ごぶさたしちゃってすみません。フライパンでパンを焼くのに
すっかりはまっております。
うちはこれまでオーブンでパンを
焼いてたんですが、
フライパン使うほうがはるかにスピーディー!

「おなかへった~」星人と暮らすにはありがたいテクニックを教えていただき、感謝してます。
トマトソースですが、新鮮トマト
完熟系が安いとき、みじん切りにしたのに、ハーブソルトぱぱぱのぱ、オリーブオイルたらり、くらいで
も十分おいしいですよね。あれば
みじんぎりのオニオン少々。
今まではパスタにからめてたんですが、そっか、パンにもあうはずですね。

トーストにトマトソースかけて
というブランチ。
我が家の夏の定番になりそうです。
(天候不順なので、夏野菜が高騰しそうなのが、心配ですが)
2006/05/27(土) 21:25:15 | URL | グレ☆ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/66-372acc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ...
2007/10/09(火) 20:10:38 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
