レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



魚介類はやっぱり日本です。
こればっかりは他の国が逆立ちしてもかないっこない...そう思います。

とは言ってもたまにお寿司は食べたくなるわけで手に入る食材で工夫して手巻き寿司パーティをやったりします。

今日のメニューは前日の手巻き寿司の残りの具で作ってみました。

朝なのにペロッと食べちゃえます。 海鮮丼 っというか山海丼です。

海鮮丼2

手前からマグロ、サーモン、うなぎ、ツナフレーク、納豆、鶏の照り焼き、ロースハムです。

具をのっけただけなのでなんてことないですね、ははは。

ひとつだけ『レシピ気まま』っぽいところといえば刺身はサクを買ってきて自分で切った事ぐらいでしょうか。刺身は切り方と包丁で大きく違ってきます。そんなわけで今回はとっておきの柳刃包丁を紹介しちゃいますね。先端恐怖症の方ゴメンナサイ。

★★FC2ブログランキングに参加しました。ひとポチしていただけると有難いです★★

柳刃包丁1
これは友人達からのプレゼント。これがうちに来てから刺身といえばコレ。手に持つとキリッと身が引き締まります。

日本の包丁は片刃と言って片面だけ研ぎます、すると刺身の角がピシっと90度に切れて新鮮な舌触りになります。刺身は切り方で味の良し悪しが決まるとさえ言われます。

切り方は両刃の洋包丁でも同じですが、刺身のサクをまな板の手前に置いて包丁の根元から先まで全部使って『引き切り』します。決して『押し切り』ではありません。
柳刃包丁2

普通の包丁を使う場合は丈が短いでしょうから半分切ったら、また包丁の根元まで戻して再度刃の先端まで使って二度切りします。

僕にとってお刺身を切るのはまるで小学校の時にやった書道と同じ感覚です。まずはすずりに水を入れて墨をすって白い半紙の前で精神統一!!包丁を研いで刺身をまな板の上に置くのと全く同じ感じです。

大人になって行きつけのお寿司屋さんが出来た僕はカウンター越しの自分より若い20代の寿司職人さんと包丁について話した事があります。

僕が「安い包丁買って毎日研ぐのより、良い包丁買ってたまに研ぐ方が切れ味がいいよね」って言ったら彼は、

「そんな事ないですよぉ。研いだ包丁の方が切れると思いますよぉ」と言いながらしめ鯖を握ってくれました。

本職の板前と議論しても仕方ないとあきらめた僕は目の前でぬらぬらと輝くしめ鯖を見ながら、たわいもない会話をしながら美味い寿司をつまむ幸せを噛みしめていました。

下のサーモンはどうですか?けっこうぬらぬら輝いてセクシーですよね。これは料理人の腕じゃなくて道具がいいんです...

海鮮丼1


遅ればせながら餃子の話題がマジで笑えるゴマの気持ちさん素直に美味しそうなりぼんねこさんの「今日のごはん」さんに海鮮丼つながりでまたもやトラバさせていただきました。感謝しています。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>かのんノンさんへCuisineより
お魚は日本が一番です。こちらでも魚の流通は悪くないと思いますが苦労はします。美味しそうに見えるのは包丁のおかげ。いつもやさしいコメントありがとうございます。
2006/05/20(土) 15:49:13 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>レイトンママさんへCuisineより
はじめまして。ならびに『レシピ気まま』にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

レイトンママさんのところは留学に関してのブログだそうですね。姉がUSに留学してました、それに妻も語学留学でロンドンにいました。僕は留学の経験がないです。あまり海外に対しての好奇心がなかったんです。でも今海外にいて来てよかったなと思っています、日本の食べ物は恋しいけれど。
2006/05/20(土) 15:45:49 | URL | >レイトンママさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
海鮮丼の話題だったのでトラックバックさせていただきました。いつもホントにお世話になってます。

出刃包丁は一家にひとつという感じだそうです。家では洋包丁を使うことが多いのですが、使い込んだ出刃包丁はなんとも風情があって良いと思いますので使い始めようかなっと思ってます。
2006/05/20(土) 15:40:49 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
追伸
木屋の包丁だなんて!まさにプロですね。
2006/05/19(金) 23:52:21 | URL | かのんノン #-[ 編集]
朝から!
こんにちは、朝からこんな美味しいものを食べて羨まし~い
私はお魚大好きでお寿司大好きっ子です。
この写真をみて食べターイと思いました。
2006/05/19(金) 23:50:25 | URL | かのんノン #-[ 編集]
はじめまして
あんまり美味しそうなので誘われて遊びに来ました。
私はユタなんですよ。アメリカの。
内陸なのでお刺身は本当に貴重品、ぜいたく品なんです。
とにかく美味しそうですねえ。
また遊びに来ます。
2006/05/19(金) 13:37:27 | URL | レイトンママ #-[ 編集]
海鮮丼と聞くと黙っていられないゴマです。
セクシーって表現が素敵w。
包丁もかっこいいですね!
ゴマはとりあえず出刃包丁がほしいです。旦那ちんが帰ってくる時間に研がないようにしないと・・・。
しかし美味しそうです~♪
2006/05/18(木) 22:46:19 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/67-3869b6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
