レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



日本は梅雨ですね。夜は冷えますので体調を崩さないようお気をつけください。

僕は東南アジアの小さなこの国に住んでますが室内は冷房ガンガン、外はさっきまで灼熱の太陽と思いきやスコールのように雨が降り出します。

なにしろそれが年中続くんですから体調管理は基本中の基本です。バテないよう食事はキチンととらないと...。 だから元々食いしん坊の僕ですが食欲のない時はこんなものを食べたりします。

今日のメニューは稲庭うどんで作る 五目サラダうどん です。

五目稲庭うどん1

盛り付けはテキトー、あんまり美味しそうじゃないですね。
「かき混ぜて食べる」が正解ですから、今日のところはお許しを (^_^;

◆五目サラダうどんのレシピ◆

稲庭うどん(乾麺)、麺つゆ、マヨネーズ、大根おろし、
具(卵焼き、ハム、ツナ、キュウリの細切り、チキンの照り焼きなど)

1)具を全部用意した上でめんをたっぷりのお湯で茹で始める。
2)麺つゆは少し濃い目、これとマヨネーズが味の決め手。
3)麺が茹で上がったら冷水(できれば氷水)でしめる。
4)器に麺と大根おろしを盛りつけ、麺つゆをかけまわす。具を盛ってマヨネーズを添えて完成!!

ホラビ

全然関係ないフォトなんですけど上はジャム、有機野菜、豆やお米、香辛料、クッキー、アロマオイルなどを「クールな瓶」に詰めて売ってるお店(近所)。この瓶に入れるだけで香辛料なんて他の店の10倍ぐらいの値段になっちゃってます(強気!)。

まあ強気にもなるでしょう。お客さんはお金持ちの外国人がほとんど。僕も外国人の一人だけれどやっぱり清潔に包装されていると安心しちゃうもの。


さて、お話を料理に戻します。おそば屋さんで『サラダそば』というメニューを見かけた事(食べた事)ありませんか?麺つゆにマヨネーズ(ごまだれのお店もある)が合わさってガツンとヴォリューム感のあるおそばです。

東京のおそば屋さんではよく見かけます。このメニューはそれを稲庭うどんでやっただけのもの。ただし上にのった具は冷やし中華のように豪華版ですけど。

結果→成功でした。稲庭うどんはコシが強くてそれだけで完結しているもの。中途半端に具があったのではうどんに負けてしまいます。ここは麺もつゆも具も個性の強いもの同士を混ぜ混ぜする...

麺をハグッとやったら具をバグッとやってまた麺にもどる。

W杯にたとえるならスペインvsブラジル...いやいやオランダvsアルゼンチン...

嗚呼、日本代表がそれに仲間入りできる日がいつ来るんだろうか。

稲庭うどんアップ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>サクラコさんへCuisineより
具をそろえるのは結構面倒ですしコストもかかります。僕が作ったコレは手巻き寿司の翌日に残りの具で作りました。お好きなら納豆なんかも合うかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
2006/07/04(火) 13:01:07 | URL | >サクラコさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
大根おろしとマヨは混ぜないほうが良いかもです。別々に楽しむ感じでしょうか。照り焼きとマヨはホントに合いますよね。また食べたーい...です。
2006/07/04(火) 12:58:01 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>ごんたさんへCuisineより
ごんたさんお元気そうで何よりです。そうそう焼肉のせ系のサラダうどんもありますよね、っていうかそれがホントのサラダうどんかもしれません。僕のは「五目うどん」と呼んだほうが良いのかな?

妻が言ってましたが夏バテで食欲が無くなるのは人間の防衛本能だそうです。暑くて熱が発生しすぎるのを防ぐためにカロリーを採るのを抑制するとの事。でも、食欲があるのが一番ですねv-22
2006/07/04(火) 12:55:58 | URL | >ごんたさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
ジャムをこの店で買いました。早く食べきって瓶を他に利用したい思います。関係ないんですけど最近自家製ドレッシングに興味ありのCuisineです。
2006/07/04(火) 12:51:10 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
そうですねぇ。天ぷらと半熟卵ではサラダ系には合わないかもしれませんね。うどんはつるつるシコシコ感が命。銘柄も選びたいところですね。
2006/07/04(火) 12:48:18 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
うわー、おいしそう!!!
私、麺類が大好きで、これにサラダが乗っていれば、栄養面もバッチリですね。
昔、ファミリーレストランでこのメニューがあって、病みつきになって食べたのを覚えています。
今度、やってみます!
2006/07/04(火) 06:50:11 | URL | サクラコ #-[ 編集]
稲庭うどん大好きです~!
このめんつゆと大根おろしとマヨネーズっていうのが衝撃です!
どんな感じなんでしょうか。
ば~っと混ぜてががっとかきこむのが美味しそうです。ぽち!
2006/07/01(土) 18:32:48 | URL | ゴマ #-[ 編集]
お久しぶりです
ちょくちょくは覗いてたのですが、コメントする余裕がなかったです

サラダうどん、暑い夏にはいいですねぇ
ちなみに私の職場の近くにあるうどん屋さん、夏になると
「スタミナ焼き肉サラダ冷やしうどん」?あれ?
「サラダ焼き肉スタミナうどん」だったっけ?
とにかく、カルビの焼いたのとサニーレタス、キュウリの千切り、トマトスライスが乗ってマヨネーズがかかった冷やしうどんが登場します
こいつの大盛りをペロッといけると、「まだまだ夏バテしてないぜっ」という気になります

コメントなくとも楽しく覗いてます
これからも頑張って下さい!
2006/07/01(土) 16:01:25 | URL | ごんた #-[ 編集]
五目サラダうどん
暑い日にはさっぱりと頂けるサラダうどん
今度挑戦してみます。
素敵な瓶に入った調味料ですねv-10
このような格好の良いものを見ると
欲しくなってしまうかも!
キッチンにこんなボトルが並んでいるだけでも楽しくなってしまいますね。
2006/07/01(土) 00:05:39 | URL | かのんノン #-[ 編集]
こんばんわ!
「サラダうどん」には稲庭うどんが
あいますねよね。徳島の「半田の手延べそうめん」もいいかも。
マアこんなツルツル系のうどんが
あいますね。
私の勤務先のうどん店は太くてモチモチ系のうどんです。
そこでのNO1は「ちくたまうどん」と言って大きなちくわのてんぷらと半熟玉子天がドカーンとのっています。
ちなみに「サラダ」系にはまったく
あわないうどんです。(笑)
2006/06/30(金) 22:22:02 | URL | あまん #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
そうですね。冷やし中華には二大勢力があって昔ながらの甘酸っぱいタレとゴマ風味のタレです。最近はそれにマヨネーズを混ぜます。日本人の想像力はすごいですね。

暑くなってきてますよね、ご自愛ください。
2006/06/30(金) 13:02:40 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
めんつゆにマヨ?
はじめて見ましたが、そういえば、冷やし中華にマヨがそえてあるお店もあったっけ。
きっと、あいますね!
我が家では、今、麺料理にはもれなく、ミルミル辛いタレ(=乾煎りした干し海老を粉砕したものをおもに加えたねぎ&にんにくオイル)がついてきます。
めんつゆ+マヨ+辛いタレ という線も十分アリですねっ☆
マヨのコクと酸味が新しい世界を味わわせてくれそう。
サラダ、トッピングにこれば、暑い日の母子の晩御飯にも十分なりそうだし。
週末の晩御飯にでも、トライしてみまーす(^^)
2006/06/29(木) 21:35:22 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/68-7123d9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
