レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



フライドホッケンミー...それすなわち中国福建省的焼きそばでございます。

シンガポールはこのホッケンミーがうまい国として有名です。
だけどなかなか美味い店見つけるのむずかしヨ。

今日はそんなわけで フライドホッケンミー です。

フライドホッケンミー

どうですか!? 焼きそば好きの皆さんには生唾モノかも。右下から伸びたショッキングピンクのプラスチックばしもある意味B級グルメ的に好きな方も多いのでは。

「フライド」というのはフライパンを使ってという意味です。だからフライドと言われると油ギットギトのイメージがあるかもしれませんが油は少し。むしろスープを出汁(だし)として入れて蒸し焼きしているので思ったよりあっさりです。スープを使っている証拠に麺がネトッとなってるでしょ。

上に書いたようにフライドホッケンミーの美味い店ってそんなに簡単にはみつからないのです。手間がかかる→簡単に出来る料理をやる店ばっかり→ホッケンミーのお店数が少なくなる→美味い店が見つからない...という構図かもしれません。

美味しい店の見分け方は大きな中華鍋で調理をしていて店から湯気が出ている事。大きな鍋というのははやっている証拠。湯気というのはたくさんだし汁を使っているという事。

フライドホッケンミー2
左のフォトのように店の人が巨大な中華鍋でへらを使ってフライドホッケンミーを仕上げていきます。この店では一回作ってもあっという間に売れてしまいます。だからこんなに大きい中華鍋なんです。

この大きな中華鍋一回分を作り終えるとお玉でホッケンミーを油紙のようなものの上に「ザバッ」ってのせます。その様子はかなり大胆。続いてもう一人の店の人がパッパッパッって感じで油紙で麺を包んでいきます。この道何十年って感じ。
右のフォトは「サテ」という食べ物で焼き鳥のようなものです。ピーナッツ風味のソースをつけて食べます。ビールに合うのはいわずもがな。

ただ難点は甘みが強いので何本か食べると飽きることです。塩味もやって欲しいんだけど

その横はお米を団子にして草で包んで蒸したもの。名前は不明。これはもう一度食べたいと思うような代物ではありませんでした。
サティ

福建省と言えばウーロン茶ですよね。福建出身の人は料理にもウーロン茶葉を使うみたいです。

日本の缶ウーロン茶の老舗はやはりサントリーですよね。大きく「鉄観音」と書いてあるアレです。僕はコンビニでウーロン茶を冷蔵ケースから取り出すとき、子門真人の大ヒット曲『およげたいやきクン』の替え歌で

まぁぅいにち、まぁぅいにち、僕らはてっかんのん(鉄観音)♪

って心の中で歌ってしまいます(←ほぼ毎回)

フライドホッケンミーとまったく関係ないですね。


まあとにもかくにもビールも入れて合計1000円ぐらいでこんな感じのチープな夜の宴をオープンエアの(うん、戸外でしか売ってませんから)カフェのような場所で(うん、甘い緑茶も売ってます)で楽しめます。東南アジアにはまだそういう楽園が残っています。

フライドホッケンミー3

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ゴマさんへCuisineより
切るとこあってます。
ダジャレもっとうまくなりたいです。笑えるオヤジギャグじゃない本当に笑えるダジャレ。

ゴマさんのところもポチしておきました。
2006/06/02(金) 16:55:34 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
福建で「ほっけん」です。福建省出身の人をホッケンと言います。確かにビールですね、ですが薄味です。日本人よりもホッケンは薄味好みのようです。
2006/06/02(金) 16:53:11 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
フライドしたホッケンのミーですか?切るとこ間違ってますw?
東南アジアの屋台(オープンカフェ)でホッケンミー!
そして僕らは鉄観音!これからウーロン茶を見ればゴマの頭の中でもその歌回りそうです!
Cuisineさんの記事を見るとそこいらの旅番組より全然楽しい気分になります。ダジャレも込みで。
全部ポチっときます!!
2006/06/01(木) 13:12:59 | URL | ゴマ #-[ 編集]
初めて聞くメニューです
ホッケンミーって・・・初めて聞きましたが、なんかおいしそうですねぇ(^^)これは「ビール」でしょ!!
鉄観音の替え歌も・・・面白い!!
2006/06/01(木) 11:35:47 | URL | もなもなか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/69-ef644852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
