レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



アボカドほどキレイに皮をむく事に喜びを見いだせる果物は他にない(←おおげさか)

トマトは野菜か果物か、じゃあアボカドは?

今回は アボカドのカットの仕方 をパラパラ漫画風にお送りします。

アボカド盛り付け

上のフォトは客人が来たときにオードブルとして出したアボカドカットです。マグロとアボカドは相性が良いと言いますが今回はアボカド単体でレモンを絞って塩で食す。サラダの一部という感じではなくお刺身とかカルパッチョの感覚ですね。

白ワインに合うと思ったので葡萄も添えました。

それではさっそくアボカドの切り方いってみましょう。

◆アボカドの切り方◆

1①あたまのへたを取ってから。さあ、切り始めます。
2②真ん中に丸い種がありますので、包丁の刃先に向かって切るというよりグルッと種の上を転がす感じ。
3③反時計回りに半分切ったら、今度は包丁の手元の方に時計回りに一度切った部分に戻します。
4④時計回りに360℃、切り口を合わせて全部切れました。
5⑤上下からはさんで
画像をクリックすると拡大できます

6⑥クルッ...
7⑦パカッ!!
8⑧これは危ないですからまな板の上でかまいません。種に包丁をカツッ!!と打ち込みます。
9⑨種と包丁が一体化。マイナスネジを回すようにクルッとまわすと種が取れます。
10⑩アボカドは1/8が一番キレイに見えます。程よく熟したものは皮がペロッとめくれます。

◆アボカドははるばる遠い国からやってきます。カットする前に表面は流水でしっかり洗いましょう。

◆熟したアボカドを見分けるのは表面の皮の色です。あんまり黒くなりすぎているのはボソボソの繊維があるので良くないですね。かといってまだ緑色のものは若すぎます。

◆熟れるまでは常温で保存。熟したらカットする前に冷蔵庫で冷やしましょう。アボカドのモッタリ感にはひんやりした食感のコントラストが良いはずです。


アボカドを薄くスライスしたものでカニ肉を包んだ料理を恵比寿のフレンチ「モナリザ」で食べた事があります。アボカドがまるでクレープの皮のように薄くて曲線を描いてカニ肉を包むんですよ。アボカドの果肉が曲がるんですよ。その事だけでも驚いてしまうCuisineです。

モナリザの料理はソースの「置き方」がほんとうに本当に美しくて、まるでお皿の柄の一部のようなんです。ソースを直径5ミリぐらいの「点」にして30個ぐらい料理を中心に円を描くように並べます。

その美しさといったら崩すのがもったいないの極地!!
それをやっとの思いでナイフで崩して口に運んだら...

モナリザの河野シェフの本の紹介です。

 「モナリザ」の食卓 おいしいスープとサラダがあれば 「モナリザ」の食卓 おいしいスープとサラダがあれば
河野 透 (2005/08/06)
講談社
この商品の詳細を見る


アボカド

miemieさんはアボカドとビーンズのサラダを紹介されてます。うーん、これは健康食ですね。

りぼんねこさんのところではアボカドバーガーなるものをやってます。これも美味しそう。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
アボカドを買う
初めて自ら買うので良く解らなかったけど、このブログを見つけて助かりました。参考にします!!ちなみに五右衛門パスタ屋さんにアボカドパスタが美味しくて、それからハマっています(^ ^)
2011/04/08(金) 21:52:34 | URL | plum_sa #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

そのアボカドネギトロ丼いただきです。グレ☆ママさんのブログで是非紹介してください。そしたらまねして作ってみますので。
2006/06/02(金) 13:28:25 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
おかえりなさい。そしてコメントありがとうございます。仕事がたてこんでいてなかなかコメント返しできませんでした。すいません。

種のとり方はバイトで習ったんです。フルーツパーラーでジュース作ってました。居酒屋で働いたこともあります。やっぱりホール係じゃなくていつも厨房にいましたが。

ぜひみなさんでうちに来てください。料理大会になりますね。
2006/06/02(金) 13:10:45 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
アボガドに包丁をいれるタイミング
いつも逸していたグレ☆ママです。
なんだかいつも、熟させすぎてしまって、泥っぽい色&筋筋、苦ーくなっちゃってました。
Cuisineさんのご助言どおりのタイミングと切り方で、
美しく、しかもおいしいアボガドサラダ、作ってみたいと思います。

ちなみに柔らかめのアボガドは、
皮むき終了の段階で、かなり無様。
こういうときは、一思いに丼に入れてねりねり!
ネギトロ丼の素(つまりマグロの中落ちのたたいたの)を入れ、わさび醤油と刻みネギを入れてさらにねりねり! これをほかほかご飯にのっけて、のりぱらり。
なかなか素敵なネギトロ丼になります。アボガドのおかげで1人前が母子ふたり分になって、多少おつりがきます。
アボガド嫌いな娘も、まんまとだまされ、毎度おかわり!しています。
ふふふ。

教わったとおりにきれいに切って並べたアボガドには、娘はどんな反応を示すかしら。楽しみです~☆
2006/05/31(水) 23:53:03 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 編集]
トラバありがとうございます
おおー!なんという美しさ。
私もアボガドの皮のむき方は知っていたのですが、種に包丁カッ!は初めて知りました。いつもここの種をはずす工程で失敗してしまい半分のアボガドがグチャっとなっていたので目から鱗ですね。
ホント、謎の会社員だ(笑)
レモンと塩で頂くというのも初耳です。もう今すぐにでもアボガド買って来たい気分。
ああーcuisineさんのおうちにお呼ばれされて美味しいお料理を頂きたいデス。
2006/05/31(水) 19:52:14 | URL | miemie #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
こちらこそトラバありがとうございました。

この写真は苦労しました。夜に撮ったので被写体もカメラの方も手ブレがおき易いので妻と一緒に息を止めて撮りました。褒めていただいてうれし~。
2006/05/31(水) 19:47:22 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
トラバありがとうございます
<アボガド大好きで安いと買う→買ってすぐは食べられない→数日待つ覚悟→忘れる→熟しすぎる→不味い。を繰り返すりぼんねこデス(^^;)
剥き方は知っていましたがこうやって写真入で説明されると「おぉぉおぉ~」となります。とても分かり易く写真も綺麗。ただの会社員って本当ですかw
2006/05/31(水) 00:20:37 | URL | ribonneko #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
こんにちは。コメントありがとうございます。そうですね、前菜という感じです。塩とレモンで食べるのもおつなものです。アボカド嫌いな方もいらっしゃいますが好きな方は栄養もありますしおすすめです。
2006/05/29(月) 23:38:43 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
めちゃめちゃうれしく思ってくれてこちらもうれしいです。

他でもアボカドの切り方は紹介されているんですが、最後の包丁カツッ、クルッは僕がバイトしてる時に学んだ方法です。料理方法に特許がないのは本当にありがたい事だと思いますし、最初に考えた人を尊敬し感謝したいと思います。
2006/05/29(月) 23:34:29 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
アボガドも素敵な前菜
こんにちは、
アボガドが素敵な前菜に変身!
アボガドは口の中でトロけて美味しいのでこんど挑戦してみます。
2006/05/29(月) 20:47:34 | URL | かのんノン #-[ 編集]
めちゃめちゃうれしいです!だって。。。アボガド食べるときはいつも形が崩れて、手まで汚いという有様でした・・・みんなスプーンでタネとってるのかしら??な~んて思っていました。
写真の前で、右手は包丁を持ったように、左手はアボガドをもったような手の形にして写真のとおりシュミレーションしました。はじめ、あれ??360℃にしても半分しか切れない・・・(^^;)な~んて、パソコンの前でやっていました。
妹にアボガドサラダのおいしさを教えてもらってから、よく食べるようになって、大好きなものの一つです。よく、かにカマと豆腐とレタスと一緒に食べています。参考にします!ありがとう!!!
2006/05/28(日) 23:47:20 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/71-71316d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<東京 人形町<BROZERSのハンバーガーをイメージしてみました<アボガドの風味が全体を優しく包み込んでいます<べほまずんさんの記事と比べてみてくださいね<横から見るとこんな感じ(クリックで大きくなります)
2006/07/18(火) 22:37:34 | りぼんねこの今日のごはん
