レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



サーモンのムニエルをやりました。

そしたら余りました。

朝起きて冷蔵庫にタルタルソース、冷凍庫に薄切りのパンがあるのを見つけました。

きら~ん(*_-) っというわけで今日のメニューは

サーモンサンドウィッチ とおまけにパンの焼き方です。

サーモンサンド1

うまい具合にパンも「WHOLE MEAL BREAD」という小麦粉の皮の部分も入れたイギリス式のやつです。これだけでサーモンサンドの雰囲気が出ますね。

ホテルのサンドウィッチのように上品じゃなくてハイウェイのダイナーで出てくるBLT(ベーコン、レタス、トマトサンド)のように薄いパンが不恰好にひしゃげてる方が逆に食欲をそそるんじゃないですか?

自分の切り方が悪いからこうなっただけなんだけど、なんだか今日は予定通りに(?)不恰好に出来ました、ははは。

パンにはさむだけなのでタルタルソースは以前ご紹介したレシピをごらんいただくとして、今日はパンの焼き方とケッパーについて...

★★FC2ブログランキングに参加しました。皆様のひとポチが励みになります★★
パンを焼く
パンを焼いてからサンドウィッチにする場合に冷凍でも生のパンであってもオーブントースターで焼いてからっという方が多いのでは...今日はハンバーガー方式をご紹介します。

マクドナルドの厨房を覗いたことありませんか?鉄板の上でパンの内側を焼いてるでしょ。アレです。

フライパンを中火で油なしで1分ぐらいでしょうか。表面パリッで中しっとりのパンが焼きあがります。オーブントースターだと全体的にしっとり感が奪われてしまうのですがこのやり方ならOKです。
♪そしてケッパーについて。
ケッパーは英語読みでケイパー。スモークサーモンの上に散らばってるアレですがとにかくサーモンといえばケッパーですね。鮭のように脂の多く若干のくさみのある魚にケッパーの酸味と香りが見事にマッチします。

今回おすすめしてる理由は酸味と香りの他にもう一つあるんです。それは塩気です。それも粒を噛むたびに口の中に塩と酸が広がる。

オリーブなんかに比べて冷蔵庫の中ではるかに長持ち。オススメです♪
サーモンサンド2


僕はパンを焼かないので冷凍のパンなんてとんでもないっていう方もいらっしゃるかもしれませんね。 僕もいつか焼いてみたいなぁと思っています。

焼いてサーモンはっさもっと...
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>miemieさんへCuisineより
UPの頻度が少ない中、いつも見ていただいてコメントありがとうございます。写真がきれいなだけって言われないように味もがんばるつもりです。たまにもんのすごくキレイな自家製パン系のブログありませんか。パンはきれいに写るのか、それともパンを焼く人は写真のセンスがあるのか定かではありませんが盛り付けと器とバックの景色を気をつけたりもしてます。
2006/05/17(水) 01:20:41 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
こんばんは、はじめまして。
返信が終わったら、じっくりグレ☆ママさんのところによらせていただきます。お褒めの言葉ありがとうございます。初めての方にそう言って頂けるととってもはげみになります。今後ともよろしくお願いします。
2006/05/17(水) 01:13:14 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
いつもお褒めの言葉ありがとうございます。他の方々からコメントいただいてるように写真は美味そうに撮れてるとは思うんですが、本当に美味いかどうかは食べてみないとわからないのがホントところかもしれません。見掛け倒しにならないよう味も気をつけます。
2006/05/17(水) 01:10:14 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
ケイパーはおすすめです。小さい瓶なので冷蔵庫でも幅を取らなくていいし。ただ忘れがちになる食材なのでコレの時にはコレというように努めて使わないともったいないですけれど。
2006/05/17(水) 01:06:59 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
エビチリの紹介ありがとうございます。感謝感激でした。料理はプロ並みって書かれるとはっきり言って照れます。頭でっかちな料理おたくです。
2006/05/17(水) 01:04:15 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへ
お返事遅くなって本当に申し訳ありません。サンドウィッチの盛り付けは僕も悩みますね。三角に切るか四角に切るかも悩みます。具をパンに並べる方向を考慮に入れながら切る方向も考えたりします。今回の場合はレタスを細長く切ってますから、パンを切った時にレタスの幅の狭い部分がわっさわっさと切り口から見えるようにといった具合です。それぐらいは誰でもやってるでしょうけれど。
2006/05/17(水) 01:01:40 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
私も長いコメント失礼しますw
りぼんねこさんと同意見なのですが、ホント写真が美しくて見るのがとても楽しみで仕方がありません。
今回のサンドウィッチも素晴らしいですね。私の食欲中枢にドカンときます。
確かにホテルで出てくるきちんと切られた上品なサンドウィッチより、具がガッツリ入ってパンがグダグダになってて手作り感があふれてるサンドウィッチのほうがソソるんですよね。分かるわ~!
焼いたサーモンをサンドウィッチにする、という発想は私の中には無かったのですがとても美味しそうですよね。コレ、ちょっと試してみたい!ピクルスも合いそうですね。
2006/05/16(火) 23:49:00 | URL | miemie #-[ 編集]
はじめまして
ゴマさんのサンドイッチレシピからとんでまいりました。
グレ☆ママと申します。
娘のお弁当に、ときどきサンドイッチを
作るのですが、フライパンで焼くなんて
考えたこともありませんでした。
オーブンで焼くと、カリカリになりすぎて、
歯がまけそうになると娘が嘆いており。
今回、本当にいいことを教えていただきました。
ありがとうございます。

こちらのレシピ、
写真を見るだけでおなかがすいてきます。
ではまた、よらせていただきますね。
2006/05/16(火) 15:42:20 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 編集]
フライパン
フライパンを使うと焼いた面だけパリッとして
頂けるのですね。とても勉強になります。
どうしてこんなに美味しく作れるのですか?
羨ましいです。
2006/05/15(月) 22:04:01 | URL | かのんノン #-[ 編集]
サンドイッチの時はフライパンでパンを焼くといいのですね。
サーモンサンドボリュームがあって美味しそうです~。ケイパーってサンドイッチの時にも入れたら美味しいのですね。マリネ以外使い道を知りませんでした。
2006/05/15(月) 20:49:50 | URL | ゴマ #-[ 編集]
私のブログで紹介させていただきました
今日のブログで、Cuisineさんの「エビチリ」を紹介させていただきました。美味しくできました。
このパンも、是非試してみたいです。
2006/05/15(月) 10:11:02 | URL | もなもなか #-[ 編集]
長いコメント失礼しますw
<パンの焼き方参考になりました★
トースターで焼くのが当たり前すぎて考えたことも無かったのでマンネリって怖いなぁと感じました(TT)
それにしてもサンドイッチの盛り付けって頭を悩ませませんか?
私も何度か写真を撮って見ましたが未だ納得のいくものが出来ずお蔵入りです(^^;)
ワンパターンな褒め言葉ですが今日も写真が洋書のお料理本のようです★スバラシイ!
2006/05/15(月) 00:42:41 | URL | ribonneko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/72-02ee9941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
