レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



こちらでは香辛料が驚くほど安く買うことができます。

ローリエなんて5年かかっても消費できないような量の袋が50円ぐらい。
ペッパーもシナモンもガラムマサラもその量と安さは日本の比ではありません。

クミンシードもそのひとつ。日本のスーパーで瓶詰めで売っているクミンパウダーの種です。

今日はこちらに来て知り合った妻の親友ロシニがご馳走してくれた、

ポテトと茄子のお惣菜 をご紹介します。

ポテト&茄子

自分で調理したわけじゃなくてロシニに教えてもらったレシピなので自信持ってお教えできませんが参考にしてください。

◆クミンシードを使ったポテトのお惣菜のレシピ◆

1)ジャガイモはサイコロに切って水にさらした後水を切っておく
2)フライパンにサラダ油を熱しクミンシードを投入
3)クミンの種が「ポンポン」はじけ始めたらポテトを投入
4)塩を入れて炒めたらフタをして蒸し焼きに
5)最後にカレー粉をからめて→完成!!

超簡単ですね。でもこれがまたね~いけるんですよ。

白ワインに合うんじゃないかな。ワインはあまり香辛料の強いものは合わないという見方もありますがカジュアルな感じでシャルドネというよりもサッパリした甘みのリースリングなんかと。そういう意味では材料費も安いし大量に出来るからパーティの脇を飾る料理としてはピッタリかもしれません。

ほっくりしたポテトを噛むとクミンの種から爽やかな刺激が鼻をくすぐります。これはパウダーではできない技だと言えます。

クミンは決して辛い香辛料ではないので辛い系がダメな人でもきっと大丈夫。それにこれから暑くなってきたら夏バテにも良いかもしれません。元々クミンはラム肉などの臭みを消すために使われたりします。だからラムじゃなくてもチキンとかと一緒に炒めても良いかも。

あともうひとつ...イタリアンのお店でパンにオリーブオイルをつけて食べますよね。オイルの皿に少しクミンの種を入れてみてください。一味違った味わいになりますよ。

ロシニはフィジー系のオーストラリア人。フィジーはインド系の人が多くて彼女の香辛料の使い方は日本人の僕の頭と舌を大いに刺激してくれます。

実は今バンコクのホテルからこのレシピを書いています。
おうちに帰ったらロシニが調合してくれたカレーマサラとガラムマサラで本格インドカレーならぬフィジアンカレーを作っちゃおうかと企んでいます...

ポテト&茄子2



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ribonnekoさんへCuisineより
りぼんねこさんって結構大胆な方のようにお見受けしますが、そうですか、手づかみやったんですね。カレーは手で混ぜるのが一番だと聞いてます。僕も次回チャレンジしてみようかな。
2006/05/25(木) 00:39:40 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
クミンシードは手に入りにくいのでしょうかね。日本の食卓で香辛料をあれもこれも揃えるのは場所をとってしまって仕方がないでしょうね。パンと一緒にオリーブオイルにつけて食べるのはお勧めですよ。
2006/05/25(木) 00:36:58 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
お久しぶりです。そうでもないかw
<フィジーは一度だけ行った事があるんです。町の市場でカレーを手づかみで食べて、現地の人から拍手を貰ったことがあるんですよw
フィジーのカレー凄く美味しかった。もう一回食べたいなぁ。Cuisineさんのカレー凄く楽しみにしています(^^)ノシ
2006/05/23(火) 16:21:41 | URL | ribonneko #-[ 編集]
素敵!!
クミンシード、、、お高くて(^^)でも、このポテトは、美味しそうです。器も素敵ですねぇ。
こんなおいしそうなものをみてたら、お腹すいてきましたv-10
2006/05/22(月) 13:28:35 | URL | もなもなか #-[ 編集]
>りーさんへCuisineより
コメントありがとうございました。香辛料は僕もうまく使えるようになりたいと思っています。インドのイメージがありますがフレンチで隠し味(香り)で使われるので余計にそう思います。クミンシードって日本で売ってますかね(?)
2006/05/21(日) 19:57:01 | URL | >りーさんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/21(日) 15:46:07 | | #[ 編集]
美味しそう~!
Cuisineさん、おはようございます♪
コメントくださってありがとうございました!
ポテトと茄子のお惣菜、すごく美味しそう!!
クミンシードって使ったことないんですが、これを使っただけで
本格的料理のお味に
なりそうですね。私も香辛料を使いこなせるように
なりたいです☆
2006/05/21(日) 06:20:38 | URL | リー #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
おひさしぶりです、おのぼりさんさん。

そうっすね~、お弁当だとポクポクしちゃうかもしれません。お弁当のおかずならカレー粉を効かして鶏肉を炒めてドライイモカレー的にすれば合うと思います。
2006/05/21(日) 02:30:37 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>Cuisineの妻さんへCuisineより
ロシニってRoshniっていうスペリングだったんだ!!「シー」サウンドだね。ココナッツのフィッシュカレーかぁ。わんわん、くんくんv-19
2006/05/21(日) 02:28:12 | URL | >Cuisineの妻さんへ #-[ 編集]
いいな~♪
ロシニごはん★
お弁当のおかずにもあいそうな味なのかしら??
出張お疲れ様ですm(_ _)m
2006/05/21(日) 01:01:07 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
そして今夜も
今日も雨ですか? シャツは気に入った生地で作れましたか?

私はありがたいことに今夜もロシニご飯です。 昨夜「アナタ、明日はうちにご飯食べるのよ!」とお誘い(?)を受けたので。
今夜はココナッツのフィッシュカレーだそうですよん♪

あ~! ニンニクのいい香りがキッチンの窓から漂ってくる! Roshni must be cooking!

2006/05/20(土) 19:20:24 | URL | Cuisineの妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/73-59f74efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「クミン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月15日収集分= *楽しい そ...
2006/10/16(月) 07:27:49 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
