レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回はおもしろいメニューをご紹介します。

断言します!!茶碗蒸しは一度うまく蒸すコツをおぼえたら結構簡単に手間もかからずできます。それに素材を選べばいろんなシチュエーションに使えて便利です。かまぼこと鶏肉と銀杏だけじゃあつまんない。

今日のレシピはうどんを入れちゃいます。

名づけて 茶碗蒸しうどん です(そのまんま)。

茶碗蒸しうどん

◆茶碗蒸しうどんのレシピ

茶碗蒸しの卵液
(卵Lサイズ2個に対してだし汁300cc、塩小さじ1、薄口醤油10cc)
うどん、具は適当に。だし汁は熱を冷ましたもの。

1)卵液を混ぜる時にだし汁を40ccほど別に残しておく
2)器にうどんと卵液を入れて後から具をのせる
3)蒸し器を沸騰させ最初の1分は強火、残りの12分を中弱火で蒸す
4)鍋とふたの間に菜ばしをはさんでをフタをずらしておくのがコツ
5)最後に串をさして澄んだ汁が出てきたら蒸しあがり
6)別に取っておいただし汁に醤油少々(分量外)を混ぜて茶碗蒸しの上にかけて完成!!

具に関してですが冷蔵庫の中の残り物を入れるのが正しい茶碗蒸しうどんの作り方です。ただし下ごしらえが必要なものもありますので下記を参考にしてください。

そのままでOKなグループ
エビ、鶏肉、かまぼこ、豆腐など。
火を通すことが必要な肉類は薄めに削ぎ切りする。

下処理が必要なグループ
青菜系(一度塩を入れた湯で湯がいて青臭さを抜く)
椎茸、高野豆腐などの乾物(お湯で戻す)

あんまり大きな器だと中の方まで火が通らなかったり、それ以前に蒸し器に入らなかったりしますので大きめの茶碗ぐらいが最適です。

茶碗蒸しうどん2上にのせるもので代表的なのは何といっても柚子の皮ですね。

今回の僕のおすすめはトリュフです。左下はタルトフッタ(黒トリュフペースト)というものでトリュフをくずしてオリーブを混ぜたもの。本物のトリュフ の香りにはかないませんが安価で卵料理にトリュフが合うということを実感できます。

塩味がついているので開封後も冷蔵庫でけっこう日持ちします。オムレツの上にかけてもグーです。
タルトフッタトリュフ

「ターミネーター3」だっけな? 女型ターミネーターがトレーラーを運転しててシュワルツェネガーにマンホールかなんかにトレーラーのアームから垂れるワイヤーを引っ掛けてられて地面のアスファルトを、

『ズビズバヅロルバァ@#$%◆&*☆●!!!』

って感じでめくっていく映像があったように思います。

説明が長くなりましたが、この料理で固まった茶碗蒸しの中のうどんを引っ張ると上記のT3状態になります。(『超人ハルク』だったかも)

あんまりかき混ぜすぎると茶碗蒸しの上品さが損なわれてしまいます。ですから『れんげ』を使って少しづつ崩しながらっていうのはどうでしょうか。

おつゆも最後まで飲み干して 『 ホッと 』 ひと息...満足です(^_^)

トリュフ茶碗蒸し


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>もなもなかさんへCuisineより
そういっていただけるとうれしいです。見ただけで食べた気になれるというのが「レシピ気まま」の最近のキャッチフレーズですから。空腹感を通り越して作るか食べにいこっていう感じになって欲しいですね。
2006/05/27(土) 00:44:06 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
僕は茶碗蒸し大好き人間です。このメニューではうどんは半玉ぐらいでちょうど良いです。それ以上だとカサが増えてしまって蒸しあがりも良くないかもしれません。少量でも満足感が得られますからダイエットによいかもしれません。
2006/05/27(土) 00:40:59 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>38度線さんへCuisineより
ブログを見ていろんな人の輪が広がっていくのを見るにつけ、本当に面白いなぁと思っています。料理ブログは簡単に写真を見せられて見ている方もおなかがグ~ってなって楽しいです。

連想バトンの件申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。
2006/05/26(金) 18:55:10 | URL | >38度線さんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
ゴマさんの文章を読んでいて妻と一緒に「かわい~」って言ってます。特にゴマ夫さんが東京に行ってしまってからのかわいそうな中にもユーモアのある文章がかわいい。
2006/05/26(金) 17:40:46 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>あささんへCuisineより
コメントならびにご訪問ありがとうございます。

サイトでプリンの作り方で牛乳を豆乳になさってましたね。親類で豆乳が大好きな人たちがいます。コーヒー味なんですけど。ってことはプリンにも合うんでしょうね。
2006/05/26(金) 17:05:21 | URL | >あささんへ #-[ 編集]
またまたおいしそうですね
これは・・・もう、お腹がすいてるときは、ここに来てはいけなかったんです!!うどん、茶碗蒸、どちらも大好きですので、作ってみたいです
2006/05/26(金) 10:03:09 | URL | もなもなか #-[ 編集]
茶碗蒸しってオイシイですよね。
うどん入れたらおかずっていうより
主食にもOKですね。
トリュフって玉子にあうですね。
これは知りませんでした。
2006/05/25(木) 23:16:52 | URL | あまん #-[ 編集]
連想バトンですが
はじめまして。
「もなもなかさん]のところでお見かけして、何度かお邪魔させてもらいました。
コメントを、と思いましたが、退職後よんどころなく料理を始めた自分と違い、現役バリバリしかも生活習慣の違う外国にあって、すすんでこんなにすごい料理を作っているのを見て気後れしていました。

きょう未明、もなかさんブログのコメントで「連想バトン」に興味をお持ちだと知りました。

自分は受け取ることにして、次に回す相手も決め、草稿も書いたところでCuisineさんのコメントを拝見し、よろしければバトンをお回ししようかと思いました。

お引き受けくださるのならば、日本時間明26日19時迄にコメントください。
それまで記事のUPを待機します。
2006/05/25(木) 11:34:19 | URL | 38度線 #oz5tFpn6[ 編集]
アスファルトがめくれていく感じ・・・。めっちゃわかりやすいです!
これならおうどん少なくてもおなかいっぱいになりますね。だしのきいた茶碗蒸しにうどん・・・二日酔いの時にもよさそうです。
しかしゴマはトリュフ食べたことないなあ・・・。
2006/05/25(木) 10:47:08 | URL | ゴマ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
すごく素敵なお写真ばかりで見ているだけでとても楽しいです。
茶碗蒸しにうどんとは、ビックリです!
茶碗蒸し作ったばかりなので、今度試してみたいと思います。
これからもブログ更新楽しみにしています。
2006/05/25(木) 07:57:13 | URL | あさ #HUIzkav6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/74-4789542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
