レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



以前このブログでご紹介したロシニがバングラディッシュに行ってしまう前に一緒にうちで食べた夕食のひとコマのUPです。

妻の作品 ハンバーグ と ロシニが持って来てくれた アボガドサラダ です。

今日はついでに彼女達から僕へのプレゼントのワイン&ジュース も載せちゃいます。

ハンバーグ1

まんまるハンバーグでかわいいですよね。
中まで火が通っているかちょっと心配になるかもしれません、でもそれは大丈夫。

妻は「こぶたくっく!」をよく参考にしていて、こぶたちゃんの至高のレシピ「ミラクルハンバーグ」を再現してくれたのです。

このレシピはお湯で蒸し煮にする方式なので油も少なくて済むし、ふっくら中まで火が通ってまんまるのかわいいハンバーグができるのです。

洋食屋さんがオーブンで仕上げたハンバーグにはかなわないかもしれないけれど僕が作ったものよりずっと美味しかった。

ソースは細めのアスパラガスにマッシュルーム入りのカクテルソース。白いごはんとお味噌汁にベストマッチです。

ワインとハンバーグ
ロシニサラダ
ハンバーグアップ
ジュース
上はロシニが持ってきてくれたアボカドのサラダ。赤ワインビネガーのドレッシングなのかな?別の容器に入れて持ってきてくれました。ドレッシングは食べる直前にかける。基本です。

左に並んだ三兄弟は日本では珍しい瓶入りの炭酸入りフルーツジュース、ノンアルコールです。

ロシニはオーストラリア国籍。お値打ちで美味しいワインの宝庫です。下の真ん中は『オースターベイ』というロシニおすすめのワイン、でもオージーじゃなくてニュージーランドでした。
サプライズワイン

実は先週まで日本に帰っていました。わけあって浅草の有名な洋食屋さん『ヨシカミ』に行って来ました。食べたのはオムライス。ハイ!やはりプロの料理は違いますね。レベルが1つも2つも上、非のうちどころが無いという感じです。

しかし、ふと思ったのは腹持ちが良過ぎるということです。昼過ぎに食べたんですが夜になってもまだ食事はいいかもって思いました。

やはりお店の味はたまに食べるとっておきの贅沢。

普段はバランスのとれた油少なめの家庭料理があきが来なくて良いんでしょうね。妻の作る食事は塩分、油分も控えめ、野菜を使って健康を気遣ってくれているのが伝わってきます。

さあ、今晩は久しぶりの「おうちごはん」。

買出しに行って健康メニューでゆったりとした夕食を楽しもうかな...

ごはんとハンバーグ

「りぼんねこの今日のごはん」miemieさんの「ふたりごはん」 そして ゆずさんの今日の『ごちそうさま』レシピ にトラバさせていただきました。

ハンバーグは家庭料理の代表だけあって微妙にレシピも違います。
だけどひとつだけいえるのはどれも愛情こもってて美味しそう...です。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>ゴマさんへCuisineより
ゴマさん、その通りです。妻とは仲良し夫婦です。お互い尊敬してるし。ゴマ夫さんといつも一緒にいられる日が早く来るように祈っております。
2006/06/29(木) 11:43:36 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>ゆめさんへCuisineより
ゆめさんの写真はほんとにステキですね。アングルが良くて透明感があります。北海道は良いところですよね。いつかじっくりまわってみたいなと思います。今後ともよろしくお願いします。
2006/06/29(木) 11:41:10 | URL | >ゆめさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
そんなことないですよ。味噌も梅干しも餃子もみんなでワイワイやるのが楽しいし、現在だからこそ、そういう家族の団らんが贅沢だと思います。旦那様がお帰りの時に家族で盛り上がってください。
2006/06/29(木) 11:38:09 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。これは煮込みハンバーグというか蒸し煮ハンバーグに近いかもしれません。ソースは別に作るみたいですよ。

おろしハンバーグは日本人の英知だと思いますv-22
2006/06/29(木) 11:30:41 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
ハンバーグもサラダも美味しそうです。
Cuisineさんの文章読んでると奥様への愛情が伝わってきます~!奥様もとってもCuisineさんのことを思いやっておられて理想の夫婦です!!
今日はお二人にポチッとしておきます!
2006/06/28(水) 09:17:06 | URL | ゴマ #-[ 編集]
ホッとするママごはん
こんばんは。ゆめです☆
ゆめのブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
それにしても、ハンバーグ、美味しそうですねぇ。
ハンバーグも美味しいのですが、お母さんが自分たち家族のために作ってくれるっていうのが、何よりも幸せ感じる瞬間ですよね。
私は、翌日のお弁当に、残りのたねで作ったちっちゃいハンバーグが入っているのが、楽しみでした。(上の写真のような、お洒落なハンバーグではなかったですが。)
2006/06/27(火) 21:06:02 | URL | ゆめ #-[ 編集]
ハンバーグ☆
ああ、こんな素敵なハンバーグやサラダが食卓に!
素敵です、うっとりです。
おしゃれなジュース、ワインもあれば、会話も優雅にもりあがりそうですね。

我が家も、友達母子を招いてよく食事会をしますが、それは味噌仕込み大会だったり、梅干準備会だったり、餃子みんなで包もう会だったり。
どうも優雅さとは対極にある世界になってしまいます。
うーん、なんて粗忽な私(^^;
2006/06/27(火) 10:01:26 | URL | グレ☆ママ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ!
ハンバーグもよく作る一品です。
最近お年のせいか「おろしハンバーグ」をポンズっていうのが定番になってきた昨今~~~~。
奥様手作りの煮込みハンバーグも
ふっくらして、蒸し煮なので作ってみようかなv-290
2006/06/26(月) 22:37:49 | URL | あまん #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
いやー、マルシンハンバーグなつかし~。小学校の頃に土曜日は半ドンだったので急いで家に帰ってきて昼ごはんを食べるのですが冷蔵庫にあったマルシンハンバーグを勝手に一人で焼いて1品追加して食べてました。その頃から料理好きだったみたいです。
2006/06/26(月) 00:13:21 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
玉ねぎを炒めないハンバーグのレシピは立派に存在しますよ。オテル・ド・ミクニの三国シェフがやってました。玉ねぎは熱が通ると辛味が消えるのですがあの辛味が良いアクセントになるようです。

東京の日本橋に出かけることがあれば是非おすすめは「たいめいけん」の洋食です。浅草においでの際は「ヨシカミ」へどうぞ。
2006/06/26(月) 00:08:43 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
トラバありがとうございます
<早速奥様直伝のハンバーグを見に来ました。うん、美味しそうです。食べなくても見るだけで美味しさがじわ~っと伝わってきますね(^-^)
子供の頃の食生活が味の基本になると何かで読みましたが、我が家のハンバーグは…・・・な、なんと!マルシンハンバーグなのでした(^^;)
2006/06/25(日) 01:22:32 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
サラダ、ハンバーグおいしそうですね★
ハンバーグ♪
日本人で、「嫌いです」という人を探すのが難しいくらい人気メニューの一つでしょうv-219
以前ハンバーグのコメントをしたことがありましたが、まさしくこの煮込み系で、一緒だぁ!!と思いました。
私のは、母から教えてもらったレシピですが、ちょっと手抜き?で玉ねぎ炒めず、コンソメスープのもと、ケチャップ、ソースベースです。
が、しかし!おいしいですよ★
りぼんねこさん、miemieさん、ゆずさんのハンバーグもどれもおいしそう♪
ワインとジュース←このリッチな気分にさせてくれる瓶ジュース飲んでみたいですね。
2006/06/24(土) 15:21:39 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/78-4e0b2333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<ハンバーグのコツは肉をこねてから<時間を置かず焼くことだと思います<肉汁が溢れてジューシーな味わい<自家製のパン粉を使ってみました<クチナシの花がとても良い香りです<香水もジャスミンとオレン
2006/06/25(日) 01:29:45 | りぼんねこの今日のごはん
