レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



夏のビアホールですと枝豆にフライドポテトということでしょうが、今日はドイツW杯にちなんでドイツがらみの話題...それは

ソーセージにベストマッチのザワークラウト です。

ホットドック2

ホントごめんなさい。今日はレシピじゃありません。それに肝心のザワークラウト(キャベツの酢漬け)なるものの量が少なくて写真をのせる意味がありません。ザワークラウトは上のフォトのソーセージとパンの間にはさまってるキャベツの切れ端のようなヤツです。

ベックス
ここはデパートの中にあるカフェ。お昼から飲んじゃいましょうm(-_-)m

僕がオーダーしたのは 『BECKS(ベックス)』 というドイツビール。すっきりチョイ苦めの大人のビールだと思います。
僕がこのビールを好きな理由はなんと言ってもこの緑色のボトル。冷えたボトルについた水滴を見ると思わず「ゴクッ」っと渇いた喉を刺激します。これはグラスに注ぐより瓶のままいっちゃうのが正解かも。

バンコクで見た 『アサヒスーパードライ』 の瓶はコレと同じ緑色でした。日本ではビールの瓶は完全リサイクルですから違う色を使い始めるわけにはいきませんが、それにしても緑色のビール瓶はカッコイイ!!
奥に見えるは妻がオーダーしたフィッシュ&チップス。

フィッシュ&チップスは皆さんご存知かもしれませんので、チップスについてちょっと。

フィッシュ&チップスについているチップスは、

日本でいうところの「フライドポテト」。イギリスでは「チップス」。他の外国では「フレンチフライ」です(でした)。

ところががってんフランスがイラク戦争に反対したもんだからアメリカではフレンチをやめて「リバティフライ」と呼んでいるらしい(ばかばかしい)。
ホットドック

一方、イギリスで日本のポテトチップスのことを「クリスプ」です。

イギリスが「普通じゃない」事を知っている希少なイギリス人はフィッシュ&チップスの話になると「イギリスには2つのチップスがあるんだよ」と上に書いたような事を延々と話してくれます。

嗚呼、W杯にちなんでドイツの話のはずがいつのまにかイギリスの話になっちゃいました(T_T)

ほんとにつまんない内容ですいません。

最後は気に入ってるフォトでしめくくります。
ソルト&ペッパーの瓶にはさまってるオーダーの紙...
何気ないテーブルウエアだけどよく見ると美しい。そんな感じ...

それにしても明日のクロアチア戦は背水の陣です。
ニッポン!! ニッポン!!

ソルト&ペッパー

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>りぼんねこさんへCuisineより
クロアチア戦のことを思うと切なくてたまらないです。後半の後半の中田のアップの映像が僕の頭の中にフラッシュバックのようによみがえります。うまく言えないけれど彼がへこたれているのを見たのはそれが初めてでした。この試合が彼がリタイヤするきっかけにならない事を祈るばかりです。

日本は子供っぽいと思いますが、逆にアメリカは大人げないと思います。
2006/06/22(木) 01:09:42 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>miemieさんへCuisineより
お久しぶりです。僕も忙しくてぜんぜんUPできませんでした。今日は久しぶりのUPで何だか嬉しい気分。この調子でブラジルをチンチン(サッカー用語でけちょんけちょんにやっつける事を「チンチン」と言う)にしましょう。

ザワークラウトの作り方は僕も知りません。ピクルスと似て非なるものなんですかね。
2006/06/22(木) 01:00:20 | URL | >miemieさんへ #-[ 編集]
>ゆずさんへCuisineより
ゆずさんはドイツにいらしたんですよね。W杯を見てると戻りたい気持ちでいっぱいだとお察しいたします。ザワークラウトの作り方ってご存知ですか?僕は知りません。銀座の並木通りにビアホールがありますよね。そこのザワークラウトは大好きです。
2006/06/22(木) 00:56:09 | URL | >ゆずさんへ #-[ 編集]
<クロアチア戦は残念でした。でも日本は強豪相手によく頑張りました。イラク戦争の”戦”もこんな戦いなら歓迎ですが、報道を見るかぎりではアメリカの暴走にしか見えません。ザルカウィ容疑者の殺害も戦犯という事でしたら裁判をしてから・・・と言うのが筋な気がします。

フレンチフライをリバティフライ、子供の喧嘩じゃあるまいし、と呆れてしまいました。罪を憎んで人を憎まずの世界はいつになったら実現するのでしょうかね。
料理と関係ないコメント失礼しましたm(__)m
2006/06/19(月) 22:35:18 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
cuisineさん、お久しぶりです。
ご無沙汰していました。
私のブログへコメントを何度かいただいていましたよね。お返事が出来なくてごめんなさい。

ドアップのホットドック、ああなんて美味しそう。フィッシュ&チップスももっと近くで見てみたい・・・。
私、ザウワークラウト大好きなんですが作り方ってご存知ですか?ただ酢につけておけばいいのかな?とも思ったんですが、やはりしっかりと重石をして発酵をさせなくちゃいけないような気がして、なかなかチャレンジできないのです・・。

あ、そうそうクロアチア戦は残念でしたね。夫とギャアギャア言いながら観戦したのですが・・・くー。
2006/06/19(月) 22:25:06 | URL | miemie #-[ 編集]
いいですねぇ
何気ない注文の紙。それに、日常の美しさを感じさせられました。
にしても、ドイツに帰りたい気満々。あぁ、サッカー、今日勝てるといいですよね。クロアチアに勝てるかなぁ。
2006/06/18(日) 18:33:45 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/80-58383dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
