レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



月のおせち料理は最近は何でもありのようですね。
デパートのおせち料理予約コーナーに行くと和洋折衷に中華、フレンチとバラエティーに富んでいます。

わがCuisine家は今年の正月はオシムに呼んでもらえない中村俊輔と同じく海外組でした(妻の実家は大歓迎だったけど、あんまり頻繁に帰る事もできなくて)。そんなわけで年末年始は、

手作り半分、手抜き半分のエビチリメインのおせち料理で、うま~い新年です。

お正月のおせち

もしかしたら僕の一番の得意料理はエビのチリソースかもしれない。
手前味噌ですが、素直にそう思います。

他の料理は何らかの納得できない部分があっていつも反省なんです。
Cuisine妻に「おいしい~っ」と褒めてもらっても
「絶対、まだまだに違いない。そんなに味の世界は甘くないのだ。」と思ってしまいます。

だけれども、されども...エビチリだけは自分で食べて、

「うん、よし!」っと思います。きっと身体が調理法と味を覚えてるんでしょうね。そんな自慢のエビチリを重箱に詰める。冷めても美味しいエビチリ...日本の清酒にも合います。

大晦日のおせち年越しそばをラーメンどんぶりに

上は大晦日の日に食べたおせちです。おせちは元旦だけなんてもったいない。中にはモッツァレラチーズにバジルソースを散らしたものとか自家製キムチなんかも入ってます。日本の黒豆も伊達巻も大好きだし、横にある煮豚も僕の十八番。

右上はCuisine妻がつくってくれた年越しそばです。洒落っ気を出してラーメンの器で...薄口のだしが美味いです。

来年のお正月もおせち料理に色んな国の料理を詰めて楽しめたらいいなぁと思います。それも自分の好きなものだけを。日本の伝統的なものとビーフシチューとか酢豚とかね。気取らない好きなものを詰め込んだ「わがまま」おせち...

でもですね、エビチリだけは特別!!エビチリのおせちの最高の瞬間はこんな時です。

ビチリのソースをエビの量よりも多めに作って片栗粉でしっかりととろみをつけて元旦の朝に冷蔵庫から出します。お酒を飲みながらおせちをつまみます。そしておせち料理ももう飽きたなぁと思う1月3日頃にお釜でごはんを炊きます。

一尾だけ残しておいたエビチリのエビにあのトロトロの冷蔵庫で冷えたソースを重箱からすくって熱々のごはんの上にのせて頬張る。そして熱い豆腐のお味噌汁をすする。

ああ...たまんない。

豆のサラダかまぼこに伊達巻


スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
コメント返信遅くなってすいませんでした。

僕のうちは厳格な家ではなくて、正月におせち料理を用意するような家ではありませんでした。伝統を重んじて一の重、二の重という感じで正式に行きたいのですが、実際はお重を重ねる事もなく一段だけですからいつもめっちゃくちゃになっちゃいます。煮豚にエビチリ、一口カツなんかも入れちゃうとうれしくなっちゃいますねv-275
2007/02/10(土) 06:45:10 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
コメント返信遅くなってすいませんでした。

Cuisine妻の実家はほとんど全員辛いものが苦手です。ですがなぜか妻のみOKで四川料理好きの僕としてはよかったなあという感じです。

結婚1周年おめでとうございます。
ハワイはハワイ島ですね。僕も溶岩間近で見ました。怖かった。
末永くお幸せに。
2007/02/10(土) 06:37:33 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
うちも来年のおせちは、えびちりにします!
全国共通の市販の伊達巻きや昆布巻き食べるのには、もう飽き飽きしてうんざりでした。
しかし、元日はスーパーもやっていないし、何かしら保存食が必要だったので・・・。
保存がきけば、正月用に何を作っても自由なんですよね。
来年のおせちは、その線で柔軟に考えてみます。
2007/02/07(水) 16:16:35 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
Cuisineさんこんにちは♪
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪エビチリメインのおせちだなんて!私には最高なお正月です。しかも、Cuisineさんの一番の得意料理だなんて・・・奥様が羨ましい♪♪♪

以前もお重に素敵に盛りつけていた記事を見て重箱がほしいと思いデパートに見に行ったのですが気に入ったものが無く・・・でもCuisineさんのを見ていたら中に入れるものが素敵だったら何でもいいんだなって!教えていただきました♪有難うございます♪
2007/02/04(日) 16:18:35 | URL | mahamama #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
おのぼりさん、いつもおのぼりさんのコメントを楽しみにしています。
恵方巻きってあのかぶり寿司(?)というヤツでしたっけ。僕は食べたことありません。節分のお豆をスーパーで探したのですが、それ用のはもう売ってませんでした。残念。
2007/02/04(日) 10:24:39 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
おせににエビチリとは。どんな感じか食べてみたいですね~。
今日は節分。しっかり恵方巻き、まるかじりしましたよ。もちろんお豆も。どんな節分の食卓でしたか?
2007/02/03(土) 22:13:34 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
ベスト10ですか!!いただきです。いつも貴重なコメントにアドバイスありがとうございます(涙)。
りぼんねこさんには足を向けて寝られません。

このおせちの黒豆とかは出来合いを買ってきただけですよ。僕の仕業じゃありません。でもCuisine妻は黒豆炊くの上手じゃないかな。海外で日本食をいただくのは至高の喜びです。海外旅行で現地の食を楽しむのは楽しみの一つですが、日本食を食べる、例えばハワイでそうめんをすするとかそれ以上の贅沢は無いと思います。
2007/02/03(土) 11:19:55 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
けっこうエビチリは簡単に出来ますよ。僕のレシピサイトを参考にチャレンジしてみてください。

インターナショナルおせちかぁ。
最近は1月2日からデパートもやってますから昔のようにおせちが保存食としての役割は必要ないので逆に好きなものを詰めておせちを楽しんじゃったほうがいいですね。
2007/02/03(土) 11:11:33 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
ほ~どんな器におせちっぽく盛り付けるんですか?以前にヴェトナムはハノイに行った時に向こうはラッカー食器が盛んで黄金色の木製のお皿があって「こんなのにお正月料理を盛り付けたらいいねぇ」と妻と話していましたv-7
2007/02/03(土) 11:04:36 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
<Cuiseneさんのエビチリ、以前にレシピサイトで見ましたが、基本に忠実で、本当にプロが作ったお料理みたいです★
餡かけ炒飯も美味しそうだし、
パッションフルーツのジュースも是非、食べてみたい。
思い出してしまい、涎を垂らしています(^Q^)
今度過去記事のベスト10をやってみたらいかがでしょう?
自分的NO1とか、コメントや評価が高かった物とか。

お節料理を海外でいただくなんて、至福の贅沢ですね。
味ももちろんなのでしょうけど、見た目も完璧。
日本にここまできちんと、お節を作る女性って
果たして何人位いるのでしょう、と考えてしまいました。
2007/01/30(火) 23:43:54 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
あああ~~~私もそのたまんない
おすそ分けしていただきたいな。

1月も終わりになる頃におせちを
拝見するともう来年はインターナショナルのおせちに決定かななんて
思っちゃいますね、
2007/01/29(月) 22:23:17 | URL | あまん #-[ 編集]
最近のおせちってほんと好きなものを
好きなように詰めてますよね~
我が家はだんなの好き嫌いが激しいため
おせちは作りませんが、ハムとか玉子焼きを
おせちっぽく盛り付けています。
エビチリのおせちっていいですね!
ソースをご飯に乗せて食べるのも大好き(≧w≦)☆
Cuisineさん自慢のエビチリも食べてみたいです~(*´∀`*)
2007/01/28(日) 11:50:46 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/83-61ef6b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
