レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



仕事で知り合った女性がこちらに越してきました。
妻と同じ歳ですから末永くよろしくという想いを込めて「おうち晩ごはん」に招待しました。

そんな時は大皿にどか~んという料理がかしこまらなくてグッド。
今回から2回に分けて大皿料理をUPさせていただきます。

アジの甘酢あんかけミニ坦々麺 でございます。

アジの甘酢あんかけ2

日本はそろそろ梅雨明けなんでしょうが、すでに暑いみたいですね。

夏はお酢を使った料理がさっぱりしていいですね。

あんかけも野菜たっぷりのヘルシー感覚で...

アジ
から揚げするアジは小ぶりなものが良いかと思います。なぜなら皮を剥かないで揚げた方がパリッとして美味しいわけで、これが大ぶりのアジだと皮が厚いですから。

◆アジの甘酢あんかけのレシピ
材料 / アジのから揚げ用(3枚におろしたアジ、片栗粉、塩コショウ)、野菜あんかけ用(玉ねぎ、しめじ、もやしなど、中華スープ1カップ、水溶き片栗粉、ニンニク、生姜、A-醤油小さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、コショウ、うまみ調味料少々1、B-酢小さじ1、ラー油)
1)アジに塩コショウ、片栗粉をまぶして油をしいたフライパンで両面を中火で焼く。

2)熱した中華鍋で野菜を強火で軽く炒めたら、みじん切りニンニク、生姜、中華スープを入れAを入れてひと煮立ち。

3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、Bを入れてあんかけが出来ました。アジを器に並べあんかけを上からかけて完成。

右は合えそば風ミニ坦々麺。小さいけれど芝麻醤のゴマの風味がキョーレツです。合えそば風坦々麺のレシピは→こちら
ミニ坦々麺

実はこのアジの甘酢あんかけとミニ坦々麺、調理のコツに共通点があります。

ポイントになる味はそれぞれ『酢』と『豆板醤』。コツはそれを調理の後半に入れるんです。前半に入れてしまうと炒める時の熱で酸味、辛味が飛んでしまうのです。後半に入れれば調味料の特徴を程よく残すことが出来るんですよ。

今回のあんかけには鹿児島の黒酢を使ってみました。デパートで日本から黒酢を売りに来てる黒酢業者さんがいて健康にいいからってんで買っちゃいました。

毎日水で薄めて飲むはずだったんだけど、三日坊主。

料理にどんどん使わなきゃ。黒酢の酢豚なんてカッコイイかも...

アジの甘酢あんかけ1



人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>もなもなかさんへCuisineより
はーい、もなもなかさん、コメントありがとうございます。中華料理屋に大勢で行くと最後に麺類かチャーハンを食べるのですがお皿よりミニおわんで食べるのが好きです。坦々麺もその感じで作ってみました。
2006/07/18(火) 00:02:20 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
日本にいたころアジも高いですからなかなか食べられませんでした。こちらは安いんですけれど南の暖かい水で育ったアジなのでちょっとアジがぼやけているような気が...贅沢はいっていられませんが。
2006/07/17(月) 23:54:51 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>ribonnekoさんへCuisineより
南蛮漬け好きです。野菜多めのあんかけが尚良いかなというわけでこのメニューです。釣りなさるんですか。100匹なんてアジのたたきが食べきれないくらいできるでしょうね。健康に良いからソーグッドです。
2006/07/17(月) 23:52:12 | URL | >ribonnekoさんへ #-[ 編集]
はーい!!
v-10さすがのメニューですねぇ。
坦々麺も、ミニサイズにしたところが、お洒落です。
鯵もたべたーい
2006/07/16(日) 14:57:22 | URL | もなもなか #-[ 編集]
こんばんわ!
おひさしぶりで~~す。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
鰺の甘酢あんは久しく作っていません。
オイシそうですね。
暑い日のメニューに登場しそうです。
2006/07/15(土) 22:19:58 | URL | あまん #-[ 編集]
こんばんは、師匠!
<やぁ、オラ悟空!じゃなくてりぼんねこですw
鯵の南蛮漬けじゃないんですね、コレ。揚げなくてイイから楽そう。秋になったら釣りに行って100も200も釣ってきますので、このレシピ使わせていただきますね★
こんな美味しそうな料理を食べて”仕事で知り合った女性”は何て仰っていましたか?イイナァw
2006/07/15(土) 19:38:51 | URL | riibonneko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/85-7e63391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
