レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



僕の大好きなドレ~シンボ~トル♪ ( 『僕のクラリネット』のメロディーで )

前回の日本帰国で東京は合羽橋に行ってまいりまして...
念願のドレッシングボトルを手に入れました。

( 『僕のクラリネット』のメロディーで ← くどいかも )
♪酢と、♪塩と、♪オイルと.....を~いれ~て 

今日のエントリーは 自家製ドレッシング を作りましたの巻ぃ

ボトルのドレッシング

市販のドレッシングも良いのですが自分で調合したい...

天然塩のうまみとかオイルの風味とか、びみょぉな味が欲しい。
柑橘系の酸とかも使いたいなぁ。

そんな自分で作ったドレッシングでバケツいっぱい程の生野菜を食べる。
そして適度な運動でスリムで健康!!っといきたいですね。

東京の合羽橋(かっぱばし)は料理好きにとってはワンダーランドです。

お客様用のお手拭きかごから大人ひとりが入れるぐらいの大きな寸胴まで料理のモノならなんでも揃う。お菓子道具、コック服、刃物などの専門店が何百メートルも軒を並べています。素人さん大歓迎の雰囲気が漂っていて、特に陶器や漆器の店なんかは気軽に相談できます。

前から小さめのガシガシ使えるドレッシングボトルを探していたのですが、ありました...さすがは合羽橋
ボトル
ドレッシング
我が家の冷蔵庫は大きさのわりに容量が少なめ。自家製ドレッシングは短い期間で使い切りたいですからボトルも背が低くて小さなものがいい。

キャップがあってシャカシャカ攪拌できる、そしてふたが取れて中をジャブジャブ洗える。オレンジのキャップが何とも中途半端にレトロなんですが、逆に言えばプロっぽい!

左のフォトのようにボールでドレッシングを完成させてからというのでもいいのですが、分量に自信があれば材料をそのままボトルに放り込んでシャカシャカが便利。
ドレッシング材料

フタをおさえながらシェイクできます。
冷蔵庫で場所をとらないコンパクトなミニサイズ
100mlの使いきりサイズはクリーンで安心

パイレックス・ドレッシングボトル・ミニ

オイルはEXヴァージンオイルも良いのですが良質のサラダ油を
使ってみるのも良いかと思います。

サラダオイルはクセがなくて和風ドレッシングなんかには最適ですよ。

今回はフランスに勉強に行っている妻の従姉妹からいただいた
フルーツのビネガーを使ったドレッシング。

さっそくトマトを湯むきしてボトルをシャカシャカ!!
うんうん、フルーティーだぁ。

なんだか自家製のドレッシングというだけで豊かになった気分です。

トマトと豆のサラダ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>mahamamaさんへCuisineより
コメントにリンクありがと~ございます。

お返しにコメントを残しておきました。今後ともよろしくお願いします。
2006/08/02(水) 23:01:29 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
初めまして!
FC2ブログからやって参りました、mahamamaと申します。
とってもお料理お上手なのですね♪♪♪見ていて楽しくなりました♪

リンク追加させていただいたので、これから宜しくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))
2006/08/02(水) 13:55:47 | URL | mahamama #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
こちらこそご機嫌いかがですか?
仕事は忙しいです、でもコメントには御礼をしないと...

このドレッシングボトルは安いです。おもてなしの席ではどうかと思いますが、シャレでテーブルに出すには面白いかもという感じです。
2006/08/01(火) 10:33:43 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
合羽橋は東京観光には最適の場所だと思います。六本木ヒルズなんかよりよっぽどハマリます。

過去に一度太白ごま油100%で天ぷらした事があります。贅沢すぎますが美味しいのは確かです。
2006/08/01(火) 10:31:09 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

うちはどんどん料理用の小物が増えていってキッチンの引き出しにいっぱいです。こんなの使うかなぁと思うんですが、それが無いとできない料理もあるのでしようがないです。
2006/08/01(火) 10:28:48 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
ある程度は日持ちすると思います。なるだけ水道の水で洗ったものなら水を極力きってから使用する必要があります。

イタリアンのシェフなんかはオリーブオイルとサラダオイルを場合によって使い分けてます。
2006/08/01(火) 10:26:31 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
ご機嫌いかが☆
<ご無沙汰してしまいました。最近仕事が忙しくてお料理も作ったり作らなかったり、ブログを継続していくことの難しさを実感しています。
相変わらず美しい写真とお茶目な記事に和みましたw
私もドレッシング作りますがこんなドレッシングボトルがあったら、お料理が一段と楽しくなりそう。おもてなしの席にもそのまま出せるのが良いですね(^^)
2006/07/31(月) 22:19:23 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
憧れの合羽橋♪
一度行って見たいんですよね~!(*^。^*)
今日、業務の製菓材料ショップに暑い中汗をかきかき行ってきたら、
なんと月に一度の休みに当たってしまいました(>_<)
プロ用のお店って面白いですよね。
ドレッシング、EXバージンオイルだと、ちょっとフルーティすぎる時ってありますよね。
今、太白ゴマ油ってヤツに興味があります。
でも高くて買えない(涙)
2006/07/31(月) 15:54:31 | URL | こぶた #-[ 編集]
小物ひとつで、料理がとっても楽しくなりそう♪
クラリネットの歌の替え歌も出てくるに違いない!!
オリジナルドレッシングを考案できる腕前さすがです。
2006/07/30(日) 22:09:10 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
ドレッシング
こんにちは!
ドレッシング、たまに買うと食べあきて残ることが多いんです。
果汁や玉ねぎ使っても、冷蔵庫に入れればけっこう日持ちしますよね?(たぶん)

私もたまに、オリーブオイルより普通のサラダオイルの方がいいかなーと思うことがありました。
和風ドレッシングもいろいろ作れそうですよね♪
2006/07/30(日) 12:31:09 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/87-7b33995a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
