レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



みなさんいかがお過ごしでしょうか。 Cuisineは元気で~す。

僕のWebサイトの「ラ・ピエノアール」が一周年を迎えることが出来ました。
(最近まったくUPしてませんが)
これもひとえに皆様の励ましのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

さて、今日は気張らず脱力状態でパソコンのキー打ってます。
りぼんねこさんのアイデアをパクらせていただきました。

ネタ切れ警報 ボツ料理写真の大特集 です。

料理名 / ミートソーススパゲティ
★ボツ理由★ 美味くなかったから
総評:ソースは妻が作ったものでおいしかった。スーパーで何気なく買ってしまった
パスタが恐ろしくまずく、うどんのようだった(涙)
ミートソース


料理名 / 四川風豚しゃぶサラダ
★ボツ理由★ 全然工夫がない。タレはCook Doだったかも。
総評:キュウリをスライスして盛り付けを凝ってはみたものの、
「ただ作ってみました」的になってしまった。
四川風豚のしゃぷしゃぶサラダ


料理名 / ドミグラ丼
★ボツ理由★ 美味かったけど、絵ヅラ的に料理とは言えない。
総評:ドミグラスソースを作ったときに出た野菜と肉のリサイクル料理。
漬け物が添えてあってうまいんだけど、残念!!
ドミグラ丼


料理名 / 焼き鳥盛り合わせ
★ボツ理由★ 買ってきてただ盛り付けただけ
総評:カメラのアングルとか気に入ってるんだけど、
焼き鳥はやっぱりお店で串で食べるのが一番だという結論に。
やきとり


料理名 / トマトサラダ
★ボツ理由★ ブログ的にいまいちインパクトに欠ける
総評: 盛り付けは及第点。ドレッシングは自家製。
トマトサラダだけの一品で完結するようなものに仕上げるには料理人の相当な力量が必要かと。
トマトサラダ


料理名 / ミートボール
★ボツ理由★ 料理に気合いが足りない
総評:これもドミグラスソースの残りにミートボールを追加しただけ。
まずくないが面白みに欠ける。添え物のジャガイモのバジルソース和えの方が面白い。
ミートボール


料理名 / ハイティーの料理
★ボツ理由★ ハイティーに行った時の写真。ただそれだけだから。
総評:ハイティーはいいですね。こんなひと口サイズのかわいい料理が食べ放題。
ハイティー

そんなわけで以上でボツ写真特集を終わります。

結構美味そうに見えるんだけど、本人的に納得がいかなかったり、
僕の場合は写真から少しでも物語性が湧いて来ないとUPする気になれなかったり・・・

もうすぐこの「レシピ気まま」も一周年および第100回を迎えますが、いつも思っていること・・・

それは、

検索エンジンで「レシピ 坦々麺」ってな感じでヒットして来て下さる方がせっかくいらっしゃるのにレシピが書いてないというような事が無いよう、できるだけその記事の料理レシピは載せようと努力する事。

でもその一方で密かに(僕の知ってる範囲で載せている)料理のコツとか食材の扱い方とかを読んで「フム、フム、なるほど」とうなずいて、時には目からうろこの方もいたりするのかぁ、だとしたら嬉しいなぁなんて・・・

このボツ写真のアイデアをいただいた「りぼんねこ」さんは最もお付き合いが長くて密なブログ仲間の一人。あえて英語の「One of the 最上級」の表現を使いました。他にも愛すべきブロガーいっぱいですから。

忙しくてブログやめようかと思った事もあるけれど、まだまだ燃え尽きるには早いのでおそらくしばらくずっとぼちぼちダラダラ続けます。

今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

                          2006年秋 Cuisineより
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>おのぼりさんへCuisineより
おのぼりさんにはいつもお世話になっています。シューズの件ありがとうございます。これからもたまにUPしますのでチェックしてくださいね。
2006/11/23(木) 12:57:50 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
こんにちは。
1周年おめでとうございます!!!
これからも楽しみに拝見させていただきます♪
2006/11/19(日) 14:50:16 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
いつも応援ありがとうございます。もうすぐ100回なんです。でも、今は日本に来ていて料理もおあずけです。のんびりして帰ったら頻度は少ないけどグレードアップしたレシピ気ままにしたいと思ってます。今後ともヨロシクお願いします。
2006/11/15(水) 08:18:21 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

このトマトはたぶん皮むきしてます。ひと手間ですが皮むきするとワンランクアップですよね。トマトは綺麗にむけますが、僕が面倒だと思うのはパプリカ。網で焼いても茹でてもなかなか綺麗にむけないです。コツがあったら教えて欲しいです。
2006/11/15(水) 08:13:09 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
これがボツとは……(^^;
ごぶさたしてます(^^)
ボツ写真集、見応えありました。
OKの基準がすごく厳しいのですね。
その基準をクリアしつづけて
もうすぐ100回、1周年。
すばらしいです!
これからも応援してまいりますので
今後もステキな記事&写真をお願いします!
2006/11/14(火) 17:37:05 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 編集]
こんにちは♪♪♪
どれも、美味しそうですよ!これがボツだなんて・・・我が家はどうしましょう・・・(・・、)

トマトサラダの盛りつけ素敵です♪
トマトは皮むきしてるんですか!?凄い!!

これからものんびりで良いので、たくさん、目を楽しませて、ヒントをください(*^^*)
2006/11/12(日) 14:14:01 | URL | mahamama #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
この特集が思いのほか好評だということに気づきました。りぼんねこさん、ありがとうございます。

COOK DO使いますよ。でもこれはね~、家にあったから使っただけですv-34
もうすぐ100回です、例の件よろしくです。
2006/11/08(水) 21:44:34 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
はい、ボツなんですよ~。
何でもかんでも載せちゃうと次回にきちんとできた時には、もうその料理のネタが使われちゃってるというのも嫌なんです。だから未だに載せてないのは麻婆豆腐です。
2006/11/08(水) 21:40:29 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>soraさんへCuisineより
このボツ特集、こんなに好評だとは思いませんでした。soraさんもやってください。

文中にも書いたように料理から物語が出てくるようなのが好きです。特に食材の話とか歴史とか。だから今後ももっと勉強してどんどんさらけ出して行こうかと思っています
2006/11/08(水) 21:37:32 | URL | >soraさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
いつもコメントありがとうございます。いえいえちゃちゃまんさんの所だってお料理も彩りもあざやかで美味しそうですし、ご夫婦のやりとりとかお店の情報とかいつも楽しませていただいてます。

おたがい燃え尽きないでブログ続けましょうね。
2006/11/08(水) 21:28:30 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
ボツ特集楽しんでいただけて嬉しいです。りぼんねこさん様さまです。

ブログはですね。何度も止めようかと思いました。でも気楽に考えてボチボチやっていこうかなぁと今は思ってます。一番の楽しみは日本に帰ったら日本の食材を使ってめいっぱい暴れたいです。
2006/11/08(水) 21:25:08 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>ITCさんへCuisineより
え~、hiroさんだったんですか。
僕は「hiroさんはすごく感じのいい人だなぁ」と思ってました。

パスタはですね。はっきり断言します。安くて美味いものあるのですがまずいものもありますので、100円ぐらいの差なら高くて美味しそうなものを選んだ方がいいです。
表面がざらざらで、ちょっとすごい話なんですが「袋に虫がいるもの」が美味いです。僕はこちらで2回虫入りパスタ(1袋に一匹)を買って2回とも美味かったです。要するに自然な作り方をしてるということです。だから虫のいるブランドの虫のいない袋を買うんです。
2006/11/08(水) 21:20:29 | URL | >ITCさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
いつもコメントありがとうです。

ボツ特集楽しんでいただけて嬉しいです。ボツでも集まれば面白くなる。3本の矢の話のようですね。
2006/11/08(水) 21:12:59 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

僕はホントはですね~、絵も字も上手くない、でもなぜだか盛り付けと写真は手前味噌ですが自分でも悪くないと思うんです。お皿の丸の中とか写真の四角い世界のように型にはまったら自由にできるのかもしれませんね。
2006/11/08(水) 21:10:30 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
た~まや~!かぎや~! Cuisineや~!
<文中に名前をありがとうございます。
どんなボツ写真なのか、私のボツ写真にコメントをいただいた時から楽しみにしていたんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
CuisineさんでもCOOK DOなんて使うんですねw
ドミグラ丼はキムチと塩辛を混ぜたのかと思いました(笑)
気合が足りない、なんて職人顔負けのコメントにも笑いました★
ボツの理由も「流石っ!」と唸らせる。 Cuisineここにありって感じが粋ですねぇ(  ̄ー ̄)ノ)))))
2006/11/08(水) 19:33:29 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
これが「ぼつ!??」
嘘みたい!!充分美味しそうに写ってるではありませんかぁ・・・
私なら、こんなおいしいしゃしんは、満足です。
2006/11/08(水) 14:34:19 | URL | もなもなか #-[ 編集]
Cuisineさん、こんにちは~♪
良いです!!!おもしろいですね~、ボツ特集♪ d(⌒o⌒)b♪
私もその内やりたいな~、でも、その前に腕磨かないとですね(^^;)今のまんまじゃ、全部ボツ写真ですから(笑)

いつもいつも楽しく拝見させてもらってます♪
ぼちぼちダラダラでもいいので、今後もタメになるお料理のコツや色んなお話聞かせてくださ~い(^ー^)
2006/11/08(水) 13:30:37 | URL | sora #-[ 編集]
どれを見てもボツとは思えませんよ( ̄◇ ̄)/
私のブログなんて、料理ブログでもないし
毎日ぐうたらに過ごしてる日記そのものさ!
と開き直ってとんでもない料理だって
平気で載せちゃってますよ(笑)
Cuisineさんのブログはプロの料理本みたいに
参考になることがいっぱいで尊敬します!
どうかこれからも気長にブログ続けていってください♪
2006/11/07(火) 22:44:30 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
ボツ特集!
今晩は、お久しぶりです。
ボツ特集の理由を読んでとても楽しかったです。いつも素敵なお料理が載っているのでボツにする事もあるのだと驚きました。
私から見るとボツなんてもったいないと思うくらい素敵なお料理です。もうすぐ一周年なのですか!100回ですか、私も頑張ろう
ブログ大変な時もありますが、こうやって出会える事がとても嬉しく思います、そしてとてもお勉強になりますので、これからも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。v-22
2006/11/07(火) 22:11:15 | URL | かのんノン #-[ 編集]
ははっ!(●^o^●)市販品で不味いパスタってあるんですね~~!
Cuisineさん的にはボツでも、載せてたらきっと良い反応ありましたよ!試食してもらうわけじゃないのに、こだわられるところはさすが!です。
ブログ、ずっと続けてくださいね。
ずっと応援してますから。
今更なんですが、以前はhiroでコメントさせていただいてました<(_ _)>

2006/11/07(火) 21:16:49 | URL | ITC #-[ 編集]
ボツ特集というタイトルおもしろそうねと見始めたら・・・想像以上におもしろく、見ごたえがありました!
ボツになった理由が、それぞれ興味深かったです。
ドラマ撮影のNG総まとめじゃないですけど。
でも、ボツ総集編とはいえ、どれもおいしそうです~。
2006/11/07(火) 16:28:36 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
こんにちは。
こんなに素敵なお料理なのに「ボツ料理」なんて…。
そんなこと言ったら、私のは味といい、盛りつけといい、写真といい全部ボツ料理です(^^;)
性格が大雑把なので、あまり繊細なことが出来ないのであきらめてますが。
2006/11/07(火) 12:28:19 | URL | まばぁば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/89-275f1fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
