レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



は~い、今日はかに玉のレシピで~す。

中華料理屋さんの定番メニューですね。
ふわふわ卵にシャキシャキの具そして甘酢あんの酸味がご飯にとっても良く合いますよね。

かに玉は卵さえあればありあわせの具で手軽にできる「いざという時のお助けメニュー」です。
中華鍋(フライパンでも可)にボール2個で出来ますから洗い物も少なくて済みます。

それでは 芙蓉蟹(ふようはい)カニ玉 のレシピ行ってみましょう!!

芙蓉蟹

◆芙蓉蟹(ふようはい)カニ玉のレシピ◆

(材料)
①/卵4個、酒大さじ1、塩、コショウ
②/ネギ、エノキ、タケノコ、にんじん、あればカニの身またはカニカマ。ハムでも良い。
③/酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、塩小さじ1、中華スープ150cc、水溶き片栗粉大さじ2

1)卵はボールに割って入れカラザを取り除く。①の材料を混ぜておく。
2)②の材料を細切りにして油をなじませた中華鍋で強火で30秒サッと炒める。1)のボールの卵液にまぜる。
3)③の材料を別のボールに混ぜて用意しておく。
4)2)を油大さじ2をなじませた中華鍋で強火で炒める。周りから固まってくるのでお玉で中の方に折り返して丸く固めていく。
5)鍋を大きく振って空中でかに玉の裏表をひっくり返してキャッチ!!中火にして30秒。固まったらお皿に移す。
6)5)で使った中華鍋を中火にかけ③を入れお玉で手早くかき混ぜれば甘酢あんの出来上がり。お皿のかに玉の上にかけて完成!!


5)でかに玉をひっくり返すのがクライマックスですね。
難しければへらを使っても構いません。いずれにせよコツは4)で卵が完全に固まってしまう前に周りの固まった部分を中に折り返してやる事です。

コレをすることにより面積の小さな丸いかに玉が出来ます。

面積が小さければひっくり返し易い!小さければ分厚く出来ますから内側がトロトロのかに玉が出来る。一石二鳥です。

かに玉は普段着のメニューだけど隠れた人気メニュー。
テーブルに4人もいれば一皿あっという間になくなってしまいます。

カニの身なんて要りません。 野菜たっぷりの熱々をどうぞ...

芙蓉蟹2


人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
はじめまして。コメントありがとうございます。さおりさんのところにもおじゃまさせていただきます。

かに玉は酢の加減がむずかしいです。うまくいくと美味しいですね。是非やってみてくださいね。
2006/07/27(木) 23:47:36 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
いつもお褒めの言葉ありがとうございます。料理はですねぇ...基本をしっかり抑えるという事と探究心を忘れない、自分の味を疑う...ああ、ぜんぜん自分の言葉になってないです。わかりません。ごめんなさい。でも、写真に助けられてるだけかもですよv-12
2006/07/27(木) 23:42:53 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!ブログ散歩していておじゃましました。
ご訪問ありがとうございました。

カニ玉は、レトルトでいつも作っていました。
でも、あんかけの調味料がわかれば、自分でも作れそうですね♪
具も好きなの入れられるし。今度つくってみます☆
2006/07/27(木) 08:01:43 | URL | さおり #gIoVWxWc[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
そうですよね。カニ玉ってこっちでは全く見かけません。日本の食文化の吸収力もすごいのですが、中華料理のたくましさ(どこの国に行ってもその地域に根ざした食材で中華になってしまう)もすごいと思います。
2006/07/27(木) 01:08:47 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
美味しそう
いつも凄いですね。美味しそうでいつも思いますが、どうしてこんなに上手なんですか?お料理はどのようにしたら上達するのですか?やはりお料理学校や習いに行く方がいいのですか?
2006/07/26(水) 23:53:15 | URL | かのんノン #-[ 編集]
ありきたりなコメントしか出来ないんですけど、美味しそう~~e-266
何日も前から作ろうと思ってカニカマは買ってあるんですよ。
でも卵が無い。。。買ってこなくちゃ!
日本人って凄いですよね、すっかり自分達の食文化にしちゃってますもんね!
あぁトロトロがたまらない(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2006/07/26(水) 15:49:57 | URL | こぶた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/90-95f21780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「たまご(鶏卵/玉子)タマゴ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月13日収集...
2006/08/13(日) 18:36:48 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
