レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



とおきょ~にいるときゃ、春雨ぇとよばれぇたのぉ♪
タイでわぁ~♪ 『グラスヌードル』と...よばれぇたぁの♪
(『昔の名前で出ています』のメロディで)

これは一ヶ月ほど前に行ったバンコクのレストランで徒然なるままに撮ったフォトです。
ああ、見てるだけであのタイ独特のエスニックの味が蘇ってきます。

安くて美味しかった...そしてイケメンだった(その経緯は下の方で)。
次回はこんな料理にチャレンジしてみたいと思いました。

グラスヌードルサラダ と タイ風ココナッツカレー です。

グラスヌードルサラダ

これがねぇ...地味にうまいんですよぉ。

酸味はビネガーというかライムの果汁なのかな?で、
パクチーやパセリそして生の玉ねぎの辛味と苦味、
砂糖の使い方が絶妙でした。そして赤唐辛子の辛味が時差攻撃で
知らないうちに首筋に汗をかいていました。うまい!!

ちなみに僕は生の玉ねぎを食べると血液がサラサラになるような気になります。
何の科学的根拠もないけれど。

クラブケーキ2
これはクラブケーキという名前で出ていました(←くどい?)

カニの甲羅の中にひき肉をベースにしたものを入れて衣と友に揚げたもののようです。う~んジューシー!!

イギリスのレストランで『クラブケーキ』というとコレと全く違うものが出てきます。カニの身をお皿の真ん中にふんだんに丸く、まるでどら焼きぐらいの大きさでまとめまして、サッパリしたソースをかけたものです。それもナイスなお味です。
ハイ、これはお店の前を通過したフルーツのカット売りのリヤカーのお兄さんです。

バンコクの街角にはよくコレがいます。カラフルです、まだ買ってためした事はないけれど。
フルーツ屋台
春巻き
タイ料理と言えば生春巻なので『スプリングロール』をオーダーしました。

しか~し、出てきたのは揚げ春巻です(知ってたんですが)。

春巻がスプリングロールって正当な英語なのですが、そのまんまですよね。春巻はやっぱり春じゃないと雰囲気出ませんよね。もし名前が「夏巻」とかだと皮のパリッと揚がった感じが伝わってきません。まあ、そんなことどうでもいいのですが。

この店の特筆すべきはウエイターのみなさんのイケメン度です。

浅黒のすっきりしながらも濃い~顔立ちのイケメンが僕らの相手をしてくれました。英語も話せるし、だけど馴れ馴れしく話しかけてこないプロフェッショナルでした。ぐ~。

下のココナッツ風味のカレー(これがねぇ、この写真を見ただけで味と香りが走馬灯のように蘇ります)まで美味しくいただいてお値段は...え~っと忘れました。高くないです。

バンコクは何をするにも安く済む天国のようなところです。

タイ式マッサージ2時間みっちりで...なんと1400円ぐらい。

東京のホテルだと1万はとられる。やばいです、やばい。

でも思わず笑みがこぼれるバンコクであります。

タイカレー

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>おのぼりさんさんへCuisineより
今更こんなことを言うと、「え”~」という感じですが。イケメンのウェイターは高嶋兄弟のお兄さんの方に似ていました。

バンコクは良いですよ。ちょっと衛生面はどうかなぁっていうのはありますが行くところにいけばOKです。
2006/08/06(日) 23:14:23 | URL | >おのぼりさんさんへ #-[ 編集]
アジアン料理の酸味とスパイシーな味を思い出すと、あ~また、行きたいと思ってきますよ。
サラダはさっぱりとした、また、カレーはバーモントではない、あのなんともいえないまろやかなんだけれども、スパイシーな・・・
あ~あ羨ましい。
しかし、そんなイケメンな(顔だけじゃないというところがすばらしい)お兄さんの写真が欲しかった(笑)
レストランで写真パチリははずかしい、ということは承知しております(笑))
2006/08/05(土) 14:07:44 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
>まめたろうさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

こんな風に春雨サラダが美味しそうに出来たらいいですね。あのあまずっぱ辛い味は難しいんだろうな~って思います、
2006/08/05(土) 01:05:21 | URL | >まめたろうさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
ハイ!京都じゃなぎさとよばれ~た~のです。

バンコクは富士という日本料理屋さんもありますし、何といってもマッサージです。これしかないです。是非ゴマさんも一度...
2006/08/05(土) 01:02:42 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
いえいえこのお店ではたまたま揚げ春巻しかなかった(というか僕らがメニューから見つけられなかった)というだけです。こちらに来てもうすぐ2年になりますが英語のメニューに慣れてきました。
生春巻はうーん、やっぱりスプリングロール・ノン・フライドでしょうか?自信ないです。
2006/08/05(土) 00:59:45 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>もなもなかさんへCuisineより
こっちの人はよくフルーツ食べます。おそらく健康に良いと考えてるのかもしれません。ビタミンも豊富ですからね。タイは色がいいですね。人の温かさも好きです。

コメントありがとうございました。
2006/08/05(土) 00:56:42 | URL | >もなもなかさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
コメント感謝です。

りぼんねこさんはタイ経験者というより僕よりベテランですよね。今回は仕事じゃなくて妻と一緒の観光でした。といってもマッサージ三昧ですけど、ははは。
2006/08/05(土) 00:54:05 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
春雨はですね~、もどし具合も硬すぎずちぎれずの絶妙でした。春雨は安くていいです。麻婆春雨にすればご飯のおかずにもなりますし。

コメントありがとうございました。
2006/08/05(土) 00:51:59 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
コメントありがとうございます。

僕も「エスニックなんて...」と日本にいる頃は思ってました。現地のを食べてみて「う~ん悪くない」という感じです。是非一度。
2006/08/05(土) 00:48:30 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
おいしそう!
グラスヌードルサラダがとってもおいしそうですね。彩りもいいし。食べてみたいです。
2006/08/04(金) 12:08:07 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
しのぶ~と呼ばれたの~・・・やったっけ?
タイ式マッサージ2時間みっちりで1400円にくいついてしまいました!安!

タイってゴマには無理かも・・・なんて思っていたのにCuisineさんマジックで行きたくなってきました。
ああ美味しそう!!
2006/08/04(金) 00:53:29 | URL | ゴマ #-[ 編集]
春雨サラダ、すごくおいしそうです!
爽やかな味わいが、Cuisineさんの文章から想像されて、(お昼食べたばかりなのに)またおなかがすいちゃいました。

それにしても春巻を頼むともれなくあげてあるのでしょうか?
生春巻はなんて注文するのでしょう?
タイに行く予定は今のところないけど、気になります(^^)
2006/08/03(木) 15:33:40 | URL | グレ☆ママ #d3xRQPUk[ 編集]
さすがは、タイ・・・
フルーツ売りのひとの姿が、本当に似合ってる・・・そして、春雨が、今の暑い季節に、ぴったりの画像ですね^^
今日は、札幌は真夏日です・・・暑い!!
2006/08/03(木) 13:08:00 | URL | もなもなか #-[ 編集]
イイナァ、タイ
<そうなんですよね。マッサージって1時間で250Bくらい、フードコートなら300\でお腹いっぱい。私の好きな釈迦頭だってロンガンだって数百円で笑っちゃうほど食べられる。タイって大好きな国です。もちろんそこで生活する人にとってはそんなことないのだろうけど、観光旅行者として行くのなら、まさしく天国のような国ですね。
この写真を見ているだけでヤムウンセンのあの酸っぱさと辛さと甘さの混ざった味が…。
カレーのココナツミルクとこぶみかんの葉の香りが…。
仕事とは言え、タイに行けるCuisine
さんが羨ましいです。
あぁ。ちょうど今って雨季で果物の美味しい季節ですよね。行きたいなぁ。
2006/08/03(木) 12:31:24 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
ほぇ~~写真お上手ですね~~♪♪
春雨がキラキラしてて、めちゃ美味しそう!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

春巻きの、「巻き」は分かるけど、「春」っていったい何なんでしょうね~??
ストレートにスプリングロールって面白い!!!≧(´▽`)≦アハハハ
2006/08/03(木) 09:35:17 | URL | こぶた #-[ 編集]
こんばんは。
美味しそうなお料理ですね。
正直言って私はエスニック系のお料理はあまり好きな方ではありませんが、写真とCuisineさんの説明でとっても食べたくなりました。
2006/08/03(木) 01:09:15 | URL | まばぁば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/92-b4dd8513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
