レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



ベランダのイタリアンパセリがプランターの土に根付いてきました。

今日の『レシピ気まま』は正統派ランチレシピ
定番のチキンライスにイタリアンパセリが主役

 イタリアンパセリをのせたチキンライス です。

ハンバーグチキンライス

ハンバーグは前日の残り物が冷蔵庫に、そしてその横に冷ご飯が鎮座してました。
こうなったら絶対に買い物なんかに行きたくない。
徹底的に残り物でランチ作っちゃおっというわけでレシピとは言いがたいのですが...

◆イタリアンパセリの為のチキンライスのレシピ◆2人分

(材料)冷ごはん2膳、玉ねぎみじん切り1/2、にんにくみじん切り少々、お肉(ベーコン、ハム、鶏肉など)、イタリアンパセリ、添え物のキュウリ1/2本。ケチャップ大さじ4、塩コショウ、あれば顆粒コンソメ。 (注:今回はハンバーグを添えたのでお肉は省きました)

1)冷ご飯はレンジで温める。暖めるとフライパンの上でゴロゴロしなくなる。
2)テフロン加工のフライパンに油大さじ1を入れ肉と玉ねぎとニンニクを中火で炒める。
3)肉に火が通ったらごはんを投入。塩コショウをふりかけ、木べらでごはんを切るように炒める。
4)ケチャップに顆粒コンソメを入れて、フライパンをあおりながらケチャップ色がごはん全体にまわるよう炒める。木べらはごはんを切る様にして、玉ねぎの水分を飛ばしていって、最後にイタリアンパセリを上にのっけて完成!!

キュウリ
ボリュームのあるチキンライスに生野菜を添える事によって全体のバランスが良くなります。キュウリを添えれば色合いに加え、チキンライスのハグハグに対してキュウリのコリッとした食感がベストマッチ!!

っというのは結果論で、実はキュウリも冷蔵庫に余っていたので皮をむいてドレッシングとからめただけ。

皮むき器で緑色の皮を『虎にむく』だけでずいぶん青臭さも無くなり食べ易くなります。
右のフォトは僕のお気に入りビール
『ヒューガルデン』です。

グラスに注いでビールの色をお見せすべきでした。爽やかな黄色-味もフルーティなベルギービールです。

あくまでも僕の主観ですが、ドライビールのようにどんな料理にも合うというわけではありません。シャンパンのようにさくらんぼや葡萄など果実に合います。トマトソースなどの酸味と甘みのある料理にも...ケチャップライスことチキンライスにはとても合うんじゃないかな。
ヒューガーデン2

イタリアンパセリの良いところ。

1)イタリアンというだけあってどんなパスタにも合う
2)ビタミンCが豊富
3)「飾り」にもなるが、むしゃむしゃ食べる目的で使える
4)プランター栽培で虫がつかず強くて育て易い

何年か前にもベランダでイタリアンパセリを栽培してました。
夏場に何日か家を空けて帰ってきてもまだ大丈夫でした(ごめんなぁ、一人ぼっちにして)
秋になっても枯れる事を知らず、その冬を越して次の夏を迎えました。
その年の秋には葉の形も変わり別の植物になってました。

とにかく生命力が強くて使い勝手が良いハーブです。
料理に彩りが少ないなぁと思ったらベランダに行ってつまんでのせれば
それでOKですから。洋食だけじゃなくて和食にも問題ないと断言!?

普通のパセリには申し訳ないのですがイタリアンパセリの好きなところは
料理の上に「ボンッ」ってのせられるところ。盛り付けが簡単。

チキンライスの話になると「子供の頃、百貨店のレストランで親に食べさせてもらった日の丸の旗を立てたチキンライス」というパターンがよくありますが、その手の話だと僕は名古屋は栄の「オリエンタル中村」で食べたチキンライスという事になります、嗚呼懐かし~い。

あの頃の日の丸の旗が今ではプランターから摘んだイタリアンパセリになりました。
Time Goes By ....

イタリアンパセリ
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>麿さんへCuisineより
はじめまして。コメントありがとうございます。うれしいです。

麿さんのところも美味しそうな料理たくさんですね。時間をみてまたおじゃましてさせていただきます。それでは。
2006/08/12(土) 16:21:23 | URL | >麿さんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/12(土) 00:25:35 | | #[ 編集]
美味しそうー..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*!!
私も料理ブログをしてるんですが、
なかなか上手く写真やブログが出来なくて、料理は目で食べるとも言いますが、本当に美味しそう!!!!
作ってみたくなっちゃいますね☆
勉強させていただきました!
又来ます!
2006/08/12(土) 00:08:22 | URL | 麿 #86CE.Nao[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
コメントありがとうです。
生野菜はできれば別皿でフレンチドレッシングというのが僕は好みです。サラダはドレッシングとあえた後に提供というのが理想(でもそんな面倒なことは普段はやらない。)です。
2006/08/10(木) 23:51:52 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
コメントありがとうございます。
うちのベランダに生息してるのはこのイタリアンパセリとバジルのみです。これ以上は増やさないつもり。イタリアンパセリは本当になんでも使えますよね。もっと増えてほしいなぁ。
2006/08/10(木) 23:48:23 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
チキンライスにハンバーグなんて典型的な逆ダイエット食ですよね。作ってて大丈夫かなぁと思ってました。でもときどきこんな洋食を作りたくなります。
2006/08/10(木) 23:44:04 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
かのんノンさんお帰りなさいませです。北海道はどうでしたか?っていうかよく旅行されますよね。そのせいか北海道の方のような錯覚に陥ることがあります。この夏もステキなフォトをよろしく。
2006/08/10(木) 23:42:03 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>ゴマさんへCuisineより
コメント返し遅くなって申し訳ございません。うれしいコメントありがとうございました。写真が最初の頃よりうまくなってると思います。

パセリは虫つくんですかぁ。知りませんでした。ルッコラは僕もやられました。残念!!!
2006/08/10(木) 23:39:29 | URL | >ゴマさんへ #-[ 編集]
チキンライスに「虎にむく」きゅうりですね。
生野菜添えるなんて~~~~。そうなんだ。
2006/08/10(木) 22:15:45 | URL | あまん #-[ 編集]
私もパセリは、ちくちくしないのでイタリアンパセリ好きです。
一株あると、何度も葉がとれますよね。
花を咲かせて種をとばして、翌年芽を出させたこともありました。
洋食にはなんでも使える、万能選手です!

2006/08/10(木) 15:38:20 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
チキンライスにハンバーグ、食べると幸せになっちゃう組合せですね♪
きゅうりの緑がとっても綺麗です!
ハーブって、バジルやパセリくらいしか使ったことがないので、
是非ともチャレンジしてみます!
2006/08/10(木) 10:27:55 | URL | こぶた #-[ 編集]
今晩は
北海道から帰って来たら・・・
とっても美味しそうなチキンライス
ハンバーグもありボリュームあります。
キュウリとの彩りがよく参考になります。v-410
2006/08/09(水) 21:59:06 | URL | かのんノン #-[ 編集]
う~ん!こんなのランチにだしてるお店ないかな~・・・と思ってしまいました。基本的にCuisineさんのお料理は「食べたい!」と思わせるパワーがありますよね~!なんでか知らんけど、キュウリ添えられてるのが非常にいいです!なんかツボにはいりました。
普通のパセリは虫にやられたのですが今度はイタリアンパセリに挑戦してみようかな・・・。
2006/08/09(水) 20:45:34 | URL | ゴマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/95-ab797366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
