レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今回の『レシピ気まま』、題名をDancyuみたいにしてみました。

10年ぐらい前のDancyuを今でもたまに読みます。
読みかえしてみると今では当たり前かもしれないけど当時まだ企業秘密だった
料理のコツを有名シェフたちが惜しげもなくさらけ出してます。
ラ・ベットラの落合シェフがまだグラナータにいた頃とか...

そんなわけで皆さんいかがお過ごしでしょうか(^_^)今日のレシピは、ハイ!!

ほうれん草のおひたし に 納豆の秘密の具 です。

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしのレシピなんて料理本の最初の方にいくらでも載ってますよね。
でもいいやっ、僕もレシピ確認の意味でも書いてみますね。

1)大きめの鍋に塩小さじ1を入れた熱湯を沸かす。ほうれん草は根元の部分を流水でよく洗い、沸騰した鍋に根元から入れて10秒待ってから全体をお湯に浸す。

2)再度沸騰してきたらザルにあけて、すぐにボールの冷水につける。蛇口から水を細くたらしながらこぼして、ほうれん草の歯で噛むと感じる「キシキシ感」を抜く。注:キシキシ感は鉄分だと思います。栄養重視の方はこの「すすぎ」はほどほどに。

3)水を絞ってボールに入れた鰹節の出し汁大さじ3にほうれん草を浸す。これが「だし洗い」。だしを醤油1に代えると「醤油洗い」。

4)再び絞ってから均等な幅に切って器に盛り白ゴマや削り節をのせて提供!!

ヒューガーデン1ほうれん草のおひたしはやわらかい葉の部分と緑も鮮やかな茎の部分。どちらも美味しそうですよね。小鉢に盛る時に「この人は葉が好きだから多め」とか「葉と茎を半々にして彩り良く」とか考えちゃいます。

上の小鉢は合羽橋で購入したもの。いつもお揃いで買わないで一つだけ買うのでうちは色んな種類の小鉢で大変です。

ここでまた『ヒューガルデン』(ベルギービール)のコマーシャル。

ビールなんて日本のが一番うまいに決まってるっという人よくいます。実は僕もそのひとり。アサヒもキリンも海外で大人気です。

このヒューガーデンはベルギーのフルーティなビール。日本のビールは食べ物と一緒にぐびぐびというタイプですが、これはビール単体で飲んでも楽しめる。シャンパンのような感覚でいけます。この夏オススメ!!

日本から引っ越してきた人がいて、今日は鮭の塩焼き、ほうれん草のおひたし、納豆、味噌汁に白いごはんで純日本食ランチのおもてなし。

彼女は福岡出身で納豆OKでした、ホッ...

僕は愛知県出身なので在所(ざいしょ-実家の事)では納豆は食べませんでした。
東京に暮らし始めて納豆ファンに...

これまで普通の納豆ライフをおくっていましたが、結婚してから納豆に混ぜて
「これはイケる」と、大発見したもの。それは、

天かす です。

サクサク感が出て、揚げ油で納豆にコクが生まれます。
これはオススメです。今日は大葉のきざみも入れて豪華版!!

皆さんは「我が家の納豆の友」ってありますか?

もしあればコメントで大募集。びっくり仰天の納豆の友、お待ちしておりま~す。

納豆

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
えっ、砂糖ですか。うまみが引き立つと言うのは分かるような気がします。程よい分量なら良いかもですね。僕が中学生の頃に姉が作った納豆デザートというのがありまして、砂糖がたっぷりなんですが、あれはもう勘弁という感じでした。
2006/08/19(土) 00:20:06 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
納豆を炒めるというのはやったことがありません。ネバっとしたのを玉じゃくしでやるんでしょうね。陳建一さんのレシピ本にも納豆を炒めるのがありました。こんどやってみたいです。
2006/08/19(土) 00:13:48 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
コメント遅くなりましてごめんなさい。香港から帰ってきました。

いつもお褒めの言葉ありがとうございます。納豆に油揚げは初耳です。カリッと焼くってコンロでですかね。手が凝ってます。
2006/08/19(土) 00:11:26 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
納豆の友
こんばんは。納豆、あまり好きではないんですけど・・・(と言いつつ食べる)

普段は生卵や長ねぎで食べていますが、昔、友達に勧められてやった食べ方。
砂糖を少量入れて、よく混ぜて食べるんです。
絶対NGだと思って食べたのですが、豆のうまみが引き立って、なんだおいしいじゃないと思いました。

しかし試したのは高校生の頃一度だけ、もう20年も前のお話です。
2006/08/16(水) 20:31:54 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
納豆に何をまぜる?
ネバネバ同士が相性がいいので
オクラ、めかぶ、ヤマイモなどが定番です。

でも。みんなが好きなのは「納豆
チャーハン」です。
納豆と下味つけた牛肉をいため
そこにチンしたご飯を入れ軽く炒め
万能ネギを入れ軽く醤油をたらし
食べるとき白ゴマちらします。
結構オイシイですよ。
2006/08/15(火) 21:11:37 | URL | あまん #-[ 編集]
納豆大好き
<醤油洗い、出汁洗いという言葉ははじめて聞きました。
cuiseneさんの何が凄いかって、料理の基本も抑えて独自のレシピも作っていらっしゃることですね。
私もキムチが定番ですが、オクラやイカ素麺を混ぜるのも美味しいですよね。豆腐と混ぜてグチャグチャにして葱や大葉、貝割れなどの薬味と一緒にご飯にかけたり、油揚げをパリパリに焼いて細かく刻んで混ぜても食感が好きです。
納豆って癖のある食材なのに、こうして見てみると、意外と何とでも合うのに驚きますね。
2006/08/15(火) 15:15:52 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。かのんノンさんの写真は僕のと風合いが違うので無いものねだりというか「いいなぁ」と思って見ています。天カスは油たっぷりのてんぷら屋さんのものもいいですがスーパーで売っているサクサクのパックのものもいいです。是非一度。
2006/08/15(火) 01:05:38 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
凄い
Cuisineさんに手にかかると納豆もオシャレになりますね。天かすなんて考えて事はありませんでした。とても素敵なレシピありがとうございます。今度、試してみます。v-10
私もポチッと押しておきました。
いつもブログ訪問と応援ありがとうございます。
2006/08/14(月) 23:00:07 | URL | かのんノン #-[ 編集]
>ミリアムさんへCuisineより
はじめまして。コメントありがとうございます。
ミリアムさんはイギリス在住なんですね。納豆は簡単に手に入りますか?オクラは我が家でも妻が入れてくれます。一回湯がくそうです(当たり前か...)
2006/08/14(月) 21:52:45 | URL | >ミリアムさんへ #-[ 編集]
>まばぁばさんへCuisineより
アボガドは本当に意外でした。合いそうですね。わさびにマヨネーズ、とどめに青海苔なんてホントにクリエイティブです。アイデアありがとうございます。
2006/08/14(月) 21:41:36 | URL | >まばぁばさんへ #-[ 編集]
>グレ☆ママさんへCuisineより
めかぶは僕も妻も好きなんですよ。糸引き系同士を混ぜたくなりますよね。冷凍モノが買えますので是非やってみたいです。アイデアありがとうございます。
2006/08/14(月) 21:39:40 | URL | >グレ☆ママさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
僕は大根おろしは一回だけやったことあります。納豆オムレツいいアイデアですね。我が家は嫌いな人はいないのですが、オムレツは新発見です。やってみますね。アイデアありがとうございました。
2006/08/14(月) 21:36:50 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
新鮮です(^^)
はじめまして。

きれいで美味しそうな映像が素晴らしいです。

納豆に天かす!?!

とっても新鮮です!(^^)
ぜひ試してみたいと思います。

私が入れる薬味/具はとても平凡で、万能ねぎ、鰹節、ゴマ、辛し、時々焼海苔程度です(^^;

キムチ納豆は食べたことがありますが、美味しいですね。

あとはまぐろ、オクラ、山芋などのネバネバ系も合いますね(*´∇`*)
2006/08/14(月) 15:48:16 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
こんばんは。
納豆は幼い頃から食べていて、昔は長ネギと辛子、玉子ぐらいしか入れませんでしたが、最近はいろいろなものを入れて食べています。
ほうれん草とコーン。これは色的にきれいで入れてみたんですが、コーンの甘さが納豆のしょっぱさと妙にマッチして結構おいしいです。
近頃はオクラ、めかぶ、キムチなどを入れたりしています。
一番最近試したのは、他の方のブログで紹介されていたアボカドです。
アボカド、わさび、マヨネーズを混ぜた物に納豆を加えてアボカドの皮に盛りつけて青のりをふったものです。
これはホントに美味しかった。納豆苦手な人も多分OKだと思いますよ。
2006/08/14(月) 00:43:33 | URL | まばぁば #-[ 編集]
納豆めかぶでとろうまぁ☆
実家では納豆は、かつおぶし、からし、しょうゆ、ねぎ、が定番でした。
でも近年の私のお気に入りは、
納豆を添付のからしとたれでよーくねったものに、めかぶをまぜたもの。
とろとろねばねばぁ☆が妙においしいのです。
そうめんゆでてきりりとひやしたのとか、
ほかほかごはんとかに、とろっとかけて食べると、しみじみと幸せを感じられます。
めかぶは乾燥品もあるので
海外でも再現しやすいかも。
2006/08/13(日) 23:14:11 | URL | グレ☆ママ #LkZag.iM[ 編集]
納豆!!
納豆って一番好き嫌いが別れますよね((笑))
私が好きな食べ方はシンプルに大根おろしに大葉を刻んで混ぜ混ぜです!
納豆があまり好きではない主人には納豆オムレツをしてあげます。
バターと卵と納豆って意外な組み合わせですが美味しいんです(^ー^)ノ
2006/08/13(日) 22:24:13 | URL | mahamama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/96-0536836f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
