レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



今日の『レシピ気まま』は基本レシピのポイント。

実は最近までこれについて「僕のはどうして美味しくないんだろうか?」
って思い悩んでいました。

ポテトサラダをおいしくするコツ です。

ポテトサラダ

何年か前に旅先で入った居酒屋さん。お通しにポテトサラダが出てきました。これがうまいのなんの。 一方、コンビニ弁当の端っこについてるポテトサラダ、あれは工場でできた別の食べ物。

ポテトサラダは家庭の味。愛情込めて作ったものはきっと美味しいはず。だけど残念ながら(僕が作るのも含めて)おうちで作ったポテトサラダで美味しいものに出会うのは稀でした。

道場六三郎さんの料理本で読んだ事があったので忠実にやってみたら...
やっぱりプロは違いますね。あの居酒屋さんのぽってりした食感のおいしいポテトサラダが出来ました。

◆ポテトサラダのコツ◆
それぞれご家庭のやり方があるでしょうから、あえてレシピは載せない事にさせてください。

1)ポテトサラダには馬鈴薯などのやわらかくなるジャガイモが最適。メークイーンや新じゃがは煮崩れしにくい煮物用。
2)具はキュウリ、ハム、玉ねぎにキュウリのピクルスのみじん切り。ゆで卵はお好みで。
3)酢と和からしをアクセントに。
4)茹であがったポテトの端っこの方を裏ごししてゴロっとしたポテトにまとわりつかせる。

要するに4)が一番のポイントです。これまで茹でたジャガイモをボールの中で普通に潰してました。「どうせ端っこの方はつぶれてなめらかになるんだから」という勝手な思い込みがありました。

ところが裏ごし器でマッシュしたものは滑らかさが段違い。
面倒ですがこれだけでダジャレじゃなくて「ぽてっとした」舌触りの良いポテトサラダに仕上がります。
裏ごし器
これはうちで使っている裏ごし器。この型のものがボールにしっかりはまって安定性が良く使いやすいです。

なんで同じものが2つあるかって?一つは僕が独身の時から使ってたもの、もう一つは妻が持ってきたもの。全く同じ形だからどっちがどっちかわかんなくなっちゃいました。

パートナーと一緒に暮らしてみたら同じCDを持ってたって事ありませんか。2つあっても仕方ないので片方を手放すのが正解?これは私の、こちらは相手のものって区別して保管?
僕の持論ですが、お互いの持ち物を混ぜこぜにしてどちらでもいいやって思えたら仲の良い証拠かもしれません。


右は妻の友人ロシニからいただいたホウレン草のディップです。サワーでクリーミーな感じにホウレン草の旨みがクラッカーにとてもよく合います。僕はこのディップの大ファン。日本ではなかなか手に入らないかもしれません。インド料理の最初にせんべいのようなものが出てきますがこれをつけて食べた記憶があります。おいしいですよ...
ディップ

この日は知人が来ていたので夕方から簡単なおつまみにワインで乾杯です。

ハムにチーズにスナック類を盛り付けてポテトサラダもオードブルとしてテーブルに。

みんなで僕のオススメのポテトサラダの食べ方を実践しました。
中濃ソース(ウスターでも構わない)をすこしかけて食べるんです。

ポテトサラダといえばトンカツ、ポークジンジャー、ハンバーグなどの和風洋食の付け合せにぴったりですね。ごはんに合う「おかずポテトサラダ」にするには酢とからしをアクセントにしてお箸で食べましょう。

そんな洋和風のポテトサラダですからソースと合わないわけがありません。上から中濃ソースをかければ立派な副菜のひとつに早変わり。
一度お試しを...

最近、スーパーでいかにも馬鈴薯という真っ黒なジャガイモをあまり見かけなくなりました。茹でても荷崩れしない品種が多いんじゃないでしょうか。煮込み料理の多い西洋料理が完全に浸透したという事なのかもしれません。

馬鈴薯で粉吹きイモは僕の小学校の家庭科実習のメニューでした。
あの時の包丁はあんまり切れなかったなぁ...

オードブル

仲良くしていただいている「ゴマの気持ち」のゴマさんの芋サラダの話題にトラックバックさせていただきました。ゴマさんのブログ、なんとも愛らしい感じです。

りぼんねこさんからポテトサラダ入り餃子なるエントリーからトラバいただきました。こちらからもトラバ返しです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/13(日) 15:04:38 | | #[ 編集]
>ミリアムさんへCuisineより
へ~ヨーグルトですかぁ。
ロンドンのムスリム料理屋さんでキュウリにヨーグルトというのを食べました。何ともシンプルな味でしたけれど箸休めには最適でした。ヨーグルトとジャガイモも合うでしょうねv-7
2006/08/27(日) 09:26:11 | URL | >ミリアムさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
僕は何を隠そう、調理実習では劣等生でした。家から持ってこなきゃいけない道具を忘れたり、あけちゃいけない炊飯中のご飯の鍋のフタをあけたり。

いまでも調理中はそんな感じです。てきとう主義です。
2006/08/27(日) 09:19:13 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
とても美味しそう(^^)
Cuisineさんのポテトサラダ、見るからに美味しそうですね。

ちょっとした手間で味が変わるんですね。

同じポテトサラダでも、イギリスでは、皮付きの新ジャガを2-4つに切ったものとスプリングオニオン(万能ねぎ)、マヨネーズ、生クリーム/ヨーグルトなどでシンプルに和えたものも良く食べられています。

それもなかなかわるくないんです。
2006/08/26(土) 08:19:26 | URL | ミリアム #XaFeZ25U[ 編集]
こんばんわ!
うらごし~~~。コツですね。
久々に食べたくなりました。
「ポテトサラダ」・

懐かしい「粉ふきいも」の調理実習
家庭科での初めての実習ーーー。
そうでしたね。
2006/08/25(金) 22:51:07 | URL | あまん #-[ 編集]
>さおりさんへCuisineより
裏ごしは端っこのほうだけでいいです。極端な話、5個茹でたら4個はざっくりと六等分ぐらいに割って、残りの1個を裏ごししても良いです。是非お試しを。酢とからしは即効で美味しくなりますよ。
2006/08/25(金) 18:15:23 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
ポテトサラダのソースがけ、大好き。ポテトサラダサンドも以前紹介しましたが、好きです。

愛知県人はなんとも食に特徴がありますねー。
2006/08/25(金) 18:11:18 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>かのんノンさんへCuisineより
ローズマリーにポテト...合いそうですね。
そういえば久しくローズマリー使ってないなぁ。僕は生まれ育った家が街中の本家だったので野菜などを大量にもらうことがありませんでした。だからポテトをもらったという話を聞くとうらやましいなぁという感じです。
2006/08/25(金) 18:06:23 | URL | >かのんノンさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
ちゃちゃまんぼうさん、
はじめまして。お名前はみかけておりました。コメントいただいてとっても光栄です。そちらのブログにもお邪魔しますね。いま、会社からなので(汗)また折を見て。今後ともよろしくお願いします。
2006/08/25(金) 18:01:29 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
>mahamamaさんへCuisineより
ポテトサラダは僕大好きです。
それだけでは何とも頼りないのですが副菜として食べるのは大大大好きです。裏ごし、是非お試しください。
2006/08/25(金) 17:58:09 | URL | >mahamamaさんへ #-[ 編集]
夫の実家が農家で、じゃがいもをたくさんもらいます。
そうなると、コロッケ、ポテトサラダ三昧です。
食べきれないほど作るんですけど、思えばぜいたくですよね。
今度うらごし(挫折しそう)、酢と和からしちょっと、試してみます。
2006/08/25(金) 17:00:11 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
ご挨拶
<トラバありがとうございました。
このポテトサラダで私の餃子包みを作ったらさぞや美味しくなりそうです。私もポテサラにソースかけて食べますよ。彼チャンもそうなので、愛知県では当たり前のことなのか知らん?今までは茹でた後スーパーの小袋に入れ、力任せに潰していましたが、次回作る時は愛情込めて裏ごしてみます。師匠、またしてもありがとうございました(^^)
2006/08/24(木) 00:39:54 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
ポテト
今晩は、今私の所に実家の家庭菜園のポテトをたくさん頂き、毎日料理に登場しています。
塩こしょうとローズマリーでフライパンで焼いたり、肉じゃがにしたりと・・・
Cuisineさんのレシピを拝見しまして、そうだ
ポテトサラダがあったと思いました。
明日作ろうv-410
2006/08/23(水) 22:45:18 | URL | かのんノン #-[ 編集]
はじめまして☆
りぼんねこさんところからやってきました。
ポテトサラダを美味しくするコツ、とってもためになりました!
今まで調味料が足りてないんだとばかり思ってましたが
Cuisineさんの書かれている調味料はうちが使うものと同じものでした(>_<)
マッシュする工程を入れれば私のポテサラもお店の味になれるのかも♪

実は今まで何度かこちらに遊びに来ていましたが
ネットサーフィンしながら辿り着いてたので
どうやって来ていたのがわからず仕舞いでした(・_・;)
写真がとってもキレイですが、もしかしてプロの方ですか?
また遊びに来ますね~(^-^)/”
2006/08/23(水) 19:07:57 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
ぽってっと♪
ポテトサラダ家庭によって色々ありますよね♪♪♪
でもやっぱりプロは違いますね!裏ごしとコロコロを使い分けなんてU\(●~▽~●)У素敵です。

脇役なおかずだけど、子供から大人まで大好きなオカズですよね!!

2006/08/23(水) 16:32:27 | URL | mahamama #-[ 編集]
>こぶたさんへCuisineより
メークインは型崩れしにくいので肉じゃが等に使います。男爵はほっこりのじゃがバタ、こふき芋、ポテトサラダにむいていると思います。使い分けるのって難しいし、経済的なことを考えるとどちらか一つしか買えません。だから僕は余ったら、その芋の種類で献立を考えるようにしています。
2006/08/22(火) 15:56:13 | URL | >こぶたさんへ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。再開しました!
関西だからでしょうか、じゃがいもといえばメークインで、メークインばかり買ってました。
男爵の方が美味しいですね!
しかも裏ごすとは!!
これはやってみなくちゃ!
あっ、今うちのあるの、やっぱりメークインだ。。。
2006/08/22(火) 09:33:37 | URL | こぶた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/97-ff701964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
<ポテトサラダが余ったら<餃子の皮で包んで揚げます<究極のポテトサラダについては、素晴らしいセンスで私達料理ブログガーに一目置かれる存在のcuisineさんの所へどうぞ <5年以上ぶりに蕁麻疹が出ました
2006/08/23(水) 06:47:50 | りぼんねこの今日のごはん
