レシピ気ままにSelfish
料理の味やレシピをメインにグルメ情報とおすすめ食材をアップデート!!
レシピ気ままな話題へGO!! フォトをクリックするとエントリーにジャンプします

あんかけチャーハン

塩昆布

坦々麺

肉じゃが

ふようはい

麻婆豆腐

中華粥

タンメンのレシピ

アボカドの切り方

エビのチリソース

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



回から連続三回で美味しくて少しだけ手間をかけたお手軽なサラダをご紹介します。 どれもCuisine家のオリジナル。パーティーの時などに喜ばれると思います。

第一回の今日はこれならデパ地下で売っても恥ずかしくないと自負してます。
エビの旨みともやしのやさしさがマッチ。

おかずにしても美味しい エビともやしのサラダ です。

エビともやしのサラダ

◆エビともやしのサラダのレシピ◆

材料
もやし2袋
ブラックタイガー中6尾
ニラ半わ、セロリ6センチ
片栗粉
塩、コショウ
ポン酢
中華ドレッシング
うまみ調味料
日本酒
サラダ油

分量が書いてない↑ですね。この料理は適当でいいんですよ。

作り方
1)もやしは洗ってお掃除しておく。
2)エビは背割りで背わたを取り、大きければ半分に切る。ボールに入れて塩コショウして水を少々入れて片栗粉をコーティングさせる。
3)フライパンに多めの油を入れてエビを炒める。色が赤くなってきたらいったん取り出す。
4)フライパンに油を大さじ1入れて強火で熱してもやしを投入。塩コショウして日本酒をふりかける。
5)ニラを入れ、あおりながらポン酢をしゃ~っと、よく振った中華ドレッシングをしゃしゃ~。うまみ調味料に塩コショウで味をととのえる。
6)もやしに軽く火が通ったら取り分けておいたエビを入れて1分ほど炒める。
7)火を止めスジを取り5ミリ幅に切っておいたセロリを合わせて完成。

もやしえび
2つの味
もやしは根を取るとすっきり美人になりますね。豆もやしを使うと栄養も食感もアップ。

ポン酢と中華ドレッシングは市販のものを使っています。一から作るのも大切ですが、これじゃなきゃ出ない味もあります。

エビは多めの油でさっと炒めるだけ。赤い色が出てきたらもう十分。
エビを揚げておくもやしを炒める

華の炒め物みたいに見えるこのサラダ。確かに味も中華ドレッシングが入ってますし、もやしもエビも炒めました。しかし炒め物と決定的に違うのはもやしが「しなっ」としても気にしないというところ。逆に少ししなっとした方が味がしみこんでサラダとしては美味しくいただけます。焼肉屋さんのナムルに入ってるもやしと同じ理屈です。しなっとした方が良い場合もある。

もやしからかなりの量の水分が出ます。水分でびたびたのサラダはあまり見た目が宜しくありません。器に盛り付ける時には菜ばしで水分を切りながら上品に盛り付けてください。

このサラダは白いごはんに合うんです。僕はいつもこれを作った後にもやしから出てきた汁を冷蔵庫に取っておいて、翌日にエビの旨みとモヤシのエキスそれにポン酢や中華ドレッシングの味の混ざったその汁にもう一袋モヤシを入れて軽く炒め煮します。鍋の中でこんもりしたモヤシが段々と量が減ってきます。醤油で味をととのえたら立派な副菜の出来上がりです。

残り汁で作ったモヤシの炒め煮はビールや白ワインにも。 とっても経済的で得した気分です。

エビともやしのサラダ

スポンサーサイト

人気ブログランキングに
参加しています。

皆様のひとポチ↑が励みになります



コメント
この記事へのコメント
>さおりさんへCuisineより
コメントうれしいです。

素材の元値は気にしますよ。
エビともやしとなるとやっぱりエビが中心だと思うんです。それでもってモヤシがエビの旨みを吸い込んでもっと美味くなる、そういうのがベストだと思いますv-22
2007/03/04(日) 11:35:44 | URL | >さおりさんへ #-[ 編集]
格安野菜の代表もやしと、ごちそう素材えびを合わせてしまうという発想が、私には今までなかったです。
今まで例えば、豪華にえびちり、手軽にもやし炒め、と使い分けていました。
なんだかもやしが、えびのおかげでランクアップしたような、ご馳走感覚があります。
そういえば、サラダがちょっともの足りないな?と感じたら、小エビをちょっとのせたりしていました。
食材の元値、あまり意識しないようにしてみます。
2007/03/02(金) 17:40:05 | URL | さおり #qZNchAr.[ 編集]
>ぽ~さんへCuisineより
コメントありがとうございます。

普通のサラダも好きですが、おかずになるサラダはもっと好きなんです。広い意味では冷めた野菜の炒め物もそれ単体で美味しければサラダとして考えても良いと思います。何も生野菜だけがサラダじゃないですもんね。
2007/03/01(木) 01:16:39 | URL | >ぽ~さんへ #-[ 編集]
>りぼんねこさんへCuisineより
同調コメントありがたいです。
合理的な手抜きなら進んですべきなんですよね。

それと「素敵な奥さん」は読み物としては面白いと思ってます。こんなところにまでペットボトルが使ってあるぅぅぅぅみたいな驚きは女性セブンのゴシップネタに勝るものがあります。
2007/03/01(木) 01:12:27 | URL | >りぼんねこさんへ #-[ 編集]
>柏木さんへCuisineより
おめでとうございますx100

ご結婚(婚約?)おめでとうございます。ブログ更新が止まっていたので心配していました。だって料理の品数と完成度が半端じゃないんですもん。仕事も忙しいでしょうに身体は大丈夫かな?と思ってました。

幸せいっぱいパワーでがんばってください。逐一お邪魔します。
2007/03/01(木) 01:06:24 | URL | >柏木さんへ #-[ 編集]
>おのぼりさんへCuisineより
いつもいつも温かいコメントありがとうございます。

ぐうたらだなんて、そんな事無いと思います。そういうブログには簡単料理が一番ですよね~っとしみじみ思いました。
2007/03/01(木) 01:02:24 | URL | >おのぼりさんへ #-[ 編集]
>あまんさんへCuisineより
あまんさん、
コメント遅くない申し訳ありません。あまんさんのコメント、本当にうれしいです。

このレシピはエビが入っているので豪華で経済的とは言えませんが、翌日のモヤシ炒め煮は安いです。お勧めです。
2007/03/01(木) 00:59:47 | URL | >あまんさんへ #-[ 編集]
>ちゃちゃまんぼうさんへCuisineより
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。

ポン酢と中華ドレッシングを混ぜると何ともいえない感じになります。何ともいえない変な感じではなく何ともいえない良い感じです。でもそれは他の素材と合わさっての話ですので単独で合わせると変かもしれません。

そんな事より例の件がんばってくださいv-42
2007/03/01(木) 00:56:38 | URL | >ちゃちゃまんぼうさんへ #-[ 編集]
サラダ
美味しそうなサラダですね。是非作ってみたいです。ベトナム春巻きの皮にくるくるっと巻いても美味しそうですね。サラダというと生野菜にドレッシングとマンネリ化になりがちだったんですが、こうして材料をいろいろ使ってボリュームを出すとご飯のおかずにもなるんですね。
2007/02/27(火) 16:36:16 | URL | ぽ~ #8w8Th2ek[ 編集]
<サラダというか和え物というか
これは、簡単で経済的で美味しそう。
「素敵な奥さん」的ですねw
私もよく、市販のドレッシングと、マヨネーズや、豆板醤などの調味料を混ぜて使います。
>>一から作るのも大切ですが、これじゃなきゃ出ない味もあります
同感です。
上手に手を抜いて、上手に時間を使う、これも料理する人間には大切ですよね★
2007/02/26(月) 23:01:15 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
Cuisineさん、覚えていてくださってなかったら無視してくださいね(笑)
以前数回コメントいただき、しかも丁寧に訂正コメントまでいただきました。
ありがとうございました。

また、ゆっくりではありますが
ぼちぼちと更新していく予定ですので宜しくお願いいたします。

相変らず素敵なお写真&料理!!
2007/02/26(月) 11:46:00 | URL | 柏木 #-[ 編集]
わざわざ、あれとこれを買って・・・
というメニューではなさそうで、ぐ~たらな私には結構うれしいメニューです。
お手ごろ&うまい!メニュ-ありがとうございます。
2007/02/25(日) 22:52:45 | URL | おのぼりさん #-[ 編集]
Cuisineさんこのサラダ私もさっそく
試してみますね。
とっても経済的でお手軽で私でも出来そう
次の日のもやし炒め煮もいいですね。
ありがとういつもおいしいメニュー
これからのサラダも楽しみです。
2007/02/25(日) 22:38:27 | URL | あまん #-[ 編集]
材料や調味料が家にあるものばかりで作れるのがいいですね☆
ポン酢と中華ドレッシングを混ぜちゃうというのも
やったことないので是非試してみたいです^^
何でも手作りもいいですが、市販のものを上手に使って
自分だけの味を作るのがいいですね。
さすがCuisineさん!これは是非試してみたいレシピです♪
2007/02/25(日) 20:20:01 | URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cuisine.blog36.fc2.com/tb.php/99-0cb7a357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
